FotoJet (930)
いよいよ12月ですね~。早~い。
ということでいつもの日曜我が街マルシェでございます。
シャンゼリゼの暴動ニュースは、
なんだかパリが全部危ないように映っていたかもですが、
パリ郊外我が街はジレジョーヌを着ている人はほとんど見かけず、
いたって平穏で、ニュースの世界とはまったく違っていました。
FotoJet (931)
と思ったら、マルシェに面したアパルトマンの窓辺にジレジョーヌ。
我が街で見たのはこれで2回めです。
もう1回はわんこ散歩の時よく会う
いつも挨拶してくれる感じのよいインド系マダムが着ていた時。
はじめて見たので、あ、着てる、と思いました。
そして、今日はエドゥアール・フィリップ首相がお昼に会見をし、
燃料税引き上げ延期を発表したので、とりあえずデモはおさまりそうかなぁ。
あざといデモネタ利用もそこまで終了~、って感じでしょうか。
他にないの?
FotoJet (929)
さて、ポルトガルバーです。ここもいつも通りの賑わい。
一週間に一度の社交の場な雰囲気。
FotoJet (928)
私たちにとっても楽しみな日。
朝からプチプチ飲み会です♡
FotoJet (932)
帰りはまずはパン屋さんへ。
FotoJet (933)
お、ハンバーガーも売ってますね。
奥はクロワッサンのクロックムッシュー。
クロワッサンとハムチーズ、合うんですよね。
FotoJet (934)
この日は手前のトウモロコシの粉を使ったパンをお買い上げ。
これ我が家のお気に入り。ほんのり甘みがあって美味しいんです♪
パリの有名店よりよっぽどむにゃむにゃ…。
FotoJet (936)
この後はムッシューにご挨拶しに八百屋さんへ。
こんなふうにおどけておりますが、
ビズ(頬と頬をくっつけてチュッとするフランス式挨拶)する時は
優しくそっと「ボンジュール、マ・シェリ」と言います。
よ!さっすがイタリア系!
FotoJet (937)
日本でバースニップと言われている冬が旬のパネも出てまいりました。
にんじんを白くしたようなこのお野菜、
甘みが強くポタージュにすると美味しいんです。
FotoJet (938)
こちらはシャテーヌ(Châtaigne)。マロンに見えますが違う種類で、
これも甘みが強く、バーベキューかオーブンで焼き栗にすると美味。
フランスの冬の風物詩、焼き栗もこのシャテーヌが使われております。
FotoJet (940)
帰り道ではサックス吹きさんが寒空の中、演奏中。
素敵な演奏だったので、
通りかかったマダムも私たちもチップを入れました。
ということで今日も楽しい我が街マルシェなのでありました。

※追記
フィリップ首相の会見から1日たった今日ですが、
延期が6か月とのことで、それでは十分じゃないと、
ジレジョーヌが本日も土曜日のデモに向けてせっせこ準備しているようです。
確かに今が攻め時で中止にもっていかせることも出来るかもですしね。
シャンぜリゼは書き入れ時なので、関係者が多いだろう政府も困るはず。
明日か明後日、また新しい発表あるかな、と願いもこめて予想しています。
とにかく暴力はテロと何も変わらないのでやめてほしいです。
なるべくデモ記事は、アクセスアップのための利用になりかねないので、
書かないようにと思っていたのですが、
大事なことなので追記で書かせていただきました。
次回からはまた楽しい記事をお送りさせていただきます!

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!