FotoJet (993)
先週金曜日は旦那が仕事でパリ市内でランチだったので、
久しぶりに我が街の人気アジアンレストランへ。
私がパリで、フランスで一番美味しいアジアンと思っているお店です。
雨降りだったのですが、お客さまはやっぱりいっぱい。
ちょうど写っているボルドー色のセーターのムッシューは、
チキンカリーを食べていたのですが、途中で、お隣のお仲間さんに、
見て。これ青唐辛子だよ。食べてみるから。
っておどけて言っていたので、
大丈夫かな~、かなり辛いんじゃないの~、と思って見ていたら、
食べてすぐはなんてことない顔していたのですが、10秒後くらいに、
うっ…とうつむいて1分くらい頭をおさえておりました~。やっぱり~。
でもちょっと可笑しかった。まだまだ修行ですね!
FotoJet (989)
さて私のランチの前菜が来ました。
大好きな海藻のサラダです。
ただし毎回材料も味付けも盛り付けも違うんです。
その日の材料に合わせてシェフさんが変えているのだと思うのですが、
前回は蒸し鶏と海藻とキャベツだったけど今回は半生に近いエビと海藻ともやし。
いつも通り味付けが濃くなくて美味しい。
ちゃんとエビの背ワタもとってあります。
フランスのお店でエビをいただく時、とっていないお店結構多いんですよね。
FotoJet (990)
そしてこの日のメインははじめてメニューで見つけたフォー。
フォー大好きで家でも作るくらい。と言っても最近作っていないけど。
で、このフォーなのですが、米麺や生の牛肉、エビ、フライドオニオンなど、
具がたっぷり入った器が先に来まして、その後。
FotoJet (991)
お鍋を持ってきてくれて熱々のスープを目の前でたっぷりかけてくれるのです♪
ここで牛肉にほどよく火が通るし、見るのも楽しい♪
このスタイルのフォーはフランスではじめてで新鮮!
小さなスペクタクルです!
いやぁ、ここのシェフさん、ただものじゃないと思っていたけど、
このちょっとした、でも素敵アイディアでも思うけど、
やっぱりどこか大きな有名店で働いた経験があるのではなかろうか。
FotoJet (992)
ということで私のフォーちゃん出来上がりました。
さてさてお味は?
優しいお味であっさり美味しい♪
たぶんほとんどまたはまったく化学調味料を使っていないんじゃないかしら。
自分は特に化学調味料否定派でもないし、
外食のアジアンで使われていても美味しければいいのですが、
ただ家にはないので、多く入ってる時なんとなくわかるんですよね。
ここの料理は自然な優しい美味しさ。
濃い味がお好きな方には物足りないかもしれないけど、
全部いただいた後、お腹にも優しいちょうどいい味付け。
はぁ~、久しぶりフォーだったけど大満足。
ということで、あったまったので帰りは雨足が強くなっていたけど
10分くらいでご機嫌に帰ってきたのでした。
ご近所アジアン、便利嬉し過ぎる~。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!