Foto (16)
レンジですぐ出来る簡単副菜のご紹介です。
こちらのブログで拝見した薬膳レストランの1品のマネっ子でして。
るるる日記・おいしい薬膳 白牡丹@栃木県那須塩原市
あ、これ簡単にレンジですぐ出来そう、と思って、
ちょうどさつまいももあったのですぐお試し。
そしたら、材料はさつまいも、マスタード、蜂蜜の3つだけだけど、
新鮮な美味しさでちょっとびっくり!
旦那も一口食べてすぐ、oishii!と大喜び。
で、うちはべべっ子ごはんにさつまいもを入れるので、
以来、余ったのでよくさっと簡単チンして作っているんです。
薬膳白牡丹さんでは皮つきのまま使っているのですが、
フランスの野菜は皮がときどき固いような気がするので、
我が家は皮をむいておりますが、そのままでもお好みで。
何度か作ってみて、作りたてが風味がきいて美味しいように思います。
調理時間はレンジ加熱時間+さつまいもを切る20秒くらい。
彩が寂しかったので粗びき黒胡椒をかけましたが、
なしでもぜんぜんOKです。とりあえずの1品でさっと出すと、
意外に美味しくて喜ばれると思います。
それでは材料と作り方です。
………………………………………………………………………

材料(2人分)
・さつまいもの角切り100g ・マスタード小1と1/2くらい ・ハチミツ小1くらい

作り方
さつまいもを水にくぐらせ耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、
3~4分くらい、さつまいもが柔らかくなるまで加熱する。
加熱後水が残っていたらキッチンペーパーで吸い取る。
マスタードとハチミツを混ぜて出来上がりです。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!