Foto (17)
皆さま、楽しいお正月をお過ごしでしょうか。
お雑煮、おせち、お刺身にお寿司に…。
ジャポンの食卓に並ぶ光景が目に浮かびます。
そんな日本のお正月から遠く離れて今年11年目となりますが、
一応お餅の入っていないお雑煮と手巻き寿司と天ぷらの
お正月料理をいただきまして大満足です♪
三が日ずっとこれでもいいくらいだけど今日からフランスは通常通り。
例年のことですが年末年始の雰囲気はあっさり過ぎ去りました。
さて、おせちにちょっと飽きてきた頃に超簡単に作っていただける
アジアン風味の1品のご紹介でございます。
具材も超お手軽でじゃがいもとインゲンとピーナッツ。
ほっこりな味わいで動物性なしですがイケます♪
調理ポイントはじゃがいもとインゲンが茹で上がったら、
火にかけて水分を飛ばすこと。これで水っぽい仕上がりになりません。
これはポテトサラダを作る時も同じで大事ポイントです。
インゲンは冷凍でももちろんOK。
その場合はじゃがいもと時間差で後入れしてさっと茹でてくださいね。
今年もこんなふうになるべく身体に優しく、でもちゃんと美味しいレシピと、
たまにくどくないおしゃれフレンチもご紹介してまいりたいと思います。
あと、お手軽な材料で日本でも作りやすいもの。これ大事ですね!
それでは材料と作り方です。
………………………………………………………………………

材料(2人分)
・皮をむいて小さめの一口大に切ったじゃがいも300g ・筋をとって食べやすく切ったインゲン100g ・薄切りにして水にさらして辛みをとった玉ねぎ50g ・粗くきざんだピーナッツ40g ★EXVオリーブオイル大3 ★レモン汁大1と1/2 ★スイートチリソース大2 ★お好みで赤唐辛子の輪切り適量 ★ナンプラーまたは塩お好み量

作り方
鍋に湯をわかし塩少々入れ、じゃがいもとインゲンを入れ、
じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
ざるに上げしっかり水を切り、また鍋に戻し火にかけ、水分を飛ばす。
火からおろし玉ねぎ、ピーナッツ、★を混ぜて出来上がりです。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!