Foto (144)
土曜日はジレジョーヌの8週目のデモがフランス全土であり、
パリでは7週目より増えて3500人、フランス全土で50000人の動員。
ボルドーではパリより多い動員数でした。
車が燃やされ警官との衝突も発生。
はじめてフォークリフトも使われました。
年が明けて再び活発化の様子のジレジョーヌです。
………………………………………………………………………

8週目デモの最中でしたがわたしたちは我が街のセントラルへ。
Foto (138)
途中では、以前大きなお花屋さんですぐ前にアパルトマンが出来たため、
日当たりが悪くなり2年くらい前に閉店してしまった、その温室つきの建物に、
何やら明かりがついていてびっくり。
Foto (136)
新しくタイ&ラオス料理のレストランが開店していたのです。しかもこの日!
温室をレストランにって素敵なアイディア♪
Foto (137)
薄暗くなってきた夕暮れの中でキラキラの光が灯った温室はちょっと特別感。
少しお話したお店の方も感じがよくて。
近いうちに来ますね、と伝えて、楽し嬉しい気分でお店を後にしました。
Foto (139)
セントラルに着くと、街はまだまだクリスマス気分。
フランスは1月過ぎてもこれが続きます。
TVも12月頭から1月末あたりまでクリスマス映画ばかり。
Foto (140)
街のキラキライルミネーションはかわいいけれど、
映画はもう正直ちょっとうんざり…。
Foto (142)
そしていつものポルトガル系庶民派バーです。
皆さん、デモより競馬の方がず~っと気になるご様子。
Foto (141)
ポルトガルの微発砲ワイン、ヴィーニョ・ヴェルデをいただいていると、
花売りさんが入ってきたので、旦那に買ってもらいました。
日本ではこんなふうに花売りさんがやって来る、ってないけど、
私はヨーロッパっぽくてなんか好きなんです。
ちゃんといいバラで今日も綺麗に咲いてくれていますし、
長持ちしそうです♡

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!