Foto (239)
このところ寒い日が続くパリですが、
我が街マルシェは真冬でも癒し&憩いの場。
Foto (237)
私たちも日曜だけは朝から飲んじゃいます。2杯か3杯くらい?
Foto (238)
ここはお肉の内臓専門店「トリプリー(triperie)」。
少し前にTVのニュースでこのマルシェが紹介されたのですが、
その時の話の中心はトリップ(tripe)=内臓で、
ちょうど写ってる右の女性店員さんがインタビューに出ていて、
その時の話を左のアジア人男性としておりました。
フランスにもフランス風のモツ煮とか内蔵料理、いろいろあるんですよ。
Foto (240)
この日欲しいものはいつも行列の人気フランス惣菜屋さんのお惣菜。
ここはほんと美味しくて、何を買ってもはずれがありません。
Foto (241)
その中でも一番人気で私も大好きなのがこのフランス風タブレ。
もともとはブルグルというひきわり小麦を使った中近東のサラダですが、
フランス風はクスクスに添えるスムール粒を使います。
この日は1パック買うともう1パックついてくるデー。
こりゃ買わなくちゃ。
Foto (242)
するとお会計でこのお店のかわい子ちゃんたちが笑顔でポーズをとってくれました。
皆それぞれキュートだったり美人タイプだったり癒し系だったりでしょう?
こういったお店は家族経営が多いので左のマダムはマミー(お祖母ちゃん)かも。
このお店の方は皆、とっても感じがいいんです。そして美味しい♪言うことなし!
Foto (243)
この後はイタリア系ムッシューの八百屋さんに寄りましたが、
ムッシューの姿はありませんでした。
2週か3週見ていないので寂しい心配。
今週末はいるといいな。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!