Foto (321)
いつもと変わらない我が街マルシェでございます。
ポルトガルバーの面々も見たことがある方々がいっぱい。
Foto (317)
で、白とピンクのシュワシュワタイム。
最近はわたくしはカシスリキュールなしの
シンプルなヴィーニョ・ヴェルデがお気に入り。
ヴィーニョ・ヴェルデはポルトガルの微炭酸白ワインです。
Foto (319)
ポルトガルバーの常連さんのわんこが待機しているのは馬肉屋さん。
Foto (320)
新鮮な生の馬肉のおこぼれがもらえないかな、と、超真剣。
ねばってましたよ~。
Foto (322)
この後は私たちもお買い物。
Foto (323)
やっぱりマルシェ一の行列店、人気フランス惣菜屋さんについ行ってしまいます。
種類が豊富で美味しいんだもの。
Foto (324)
迷ったけどホタテのグラタン、ノルマンディー風と。
Foto (325)
卵のゼリー寄せをチョイス。
ゼリー寄せは2個買うと1個おまけデーでした。
そしてこの後はこのマルシェの太陽、
イタリアンムッシューのいる八百屋さんへ。
Foto (326)
でも先々週、先週に引き続き今週もいなかったのです。
心配になってお店の人に聞いてみると、
なんと辞めたのだそう。びっくりショック…。
八百屋さんの仕事に少し疲れていたそうで、年齢もあって、
別の街のマルシェのオリーブ専門店に移ったのだそう。
それを聞いて、少し胸がキュッとなりました。
いつも明るくて仮装までしておどけてお客さんを楽しませて。
このマルシェの太陽みたいな存在だったけど、
ムッシューだってそんな思いがあったのだな、と。
オリーブだったらたたき売りもしなくていいし、
少しのんびりとしたペースでお仕事ができるはず。
それに旦那がそのお店がどこの街かも聞いてくれたので、
もう絶対に会えないというわけでもないのです。
かと言って会いに行くのはストーカーみたいで恐いからあれだけど。
行先がわかっただけでもなんか安心。
今頃ムッシュー、すっかり新しい街とお客さんに慣れて、
きっと、いえ、絶対人気者になってると思います。
FotoJet (429)
でもやっぱりいつかまた会いたいなぁ…。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!