Foto (555)
今日は失敗から出来たレシピのご紹介でして、
「パスタのブロッコリークリームグラタン」です。
失敗の説明をさせていただきますと。
旦那にブロッコリーを茹でるのをおまかせしたんです。
で、ブロッコリーってほどよい歯ごたえが残っている方が美味しいので、
ちょうどいい茹で時間の頃に、もう火止めていいよ、
って言って止めてもらったのですが。
この後です。2人共、ざるにあげるのをすっかり忘れてしまったんです。
そしたら気が付いた時はブロッコリー、くったくた~、あちゃ~です。
そしたら旦那がピュレにしちゃえ、とマッシャー出してきて、
じゃがいもつぶすみたいにブロッコリーつぶしたんです。
そのブロッコリーにニンニクで香りをつけたバターを混ぜたら意外に美味しい。
で、こりゃパスタと合わせてもイケるな、と思いついて出来たのがこれ。
なので調理ポイントはブロッコリーがくた~っとなるまで煮ること。
そうじゃないとマッシャーでつぶせませんのでね。
ホワイトソースは作らず生クリームで材料少なで手間なし。
でも海老やツナ、お肉、ベーコンなど入れても美味しいと思いますので
冷蔵庫に残ってたら入れちゃってください。
パスタは今回はペンネをチョイス。
ペンネってグラタンにしても歯ごたえがよくておすすめ。
でもマカロニなど他のショートパスタでも美味しいと思います。
そんなパスタも2人分で40gとかなり少なめ。でも満足感あるので大丈夫です。
優しいクリーム味なのでブロッコリーがお嫌いじゃなければ
ちびっ子から大人さんまで、召し上がっていただけると思います。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………

材料(2人分)
・ブロッコリーの房半分 ・ペンネ40g ・ニンニクのすりおろし1個分 ・バター10g ・生クリーム100ml ・塩胡椒適量 ・溶けるチーズ40g

作り方
ブロッコリーを小分けにし、塩少々を入れた熱湯で柔らかくなるまで煮る。
火を止め、くたっと十分柔らかくなるまでそのまま15~20分くらい放置する。
湯を捨て鍋の中でブロッコリーをマッシャーでつぶす。
ブロッコリーを端に寄せ、空いてるところにバターとニンニクを入れ、中火にかける。
ニンニクを炒め香りが出たら、寄せておいたブロッコリーと混ぜる。
生クリームを入れて混ぜ、軽く塩胡椒をし、火を止めておく。
ペンネを茹でる。オーブンを230度くらいで予熱開始。
ペンネがアルデンテに茹で上がったらよく湯を切り、
①に入れ混ぜる。味をみながら塩胡椒をする。
グラタン皿に入れ、チーズをたっぷり散らして、
オーブンでチーズがいい焼き色になるよう焼いて出来上がりです。
オーブントースターでもOKです。 

同じく生クリームを使って簡単に作るフランスの定番じゃがいものグラタンはコチラ。
Cpicon 【家ビストロごはん】グラタン・ドフィノワ by ルロワ・モワ
大好評いただいているレシピでとても美味しいです。
コチラも超お手軽材料なのでぜひぜひ。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!