Foto (674)

週末ごはんで思いついて作って大成功だった
「スモークサーモンとキーウィのカルパッチョ」のご紹介でございます。
魚介系と果物はフランスに来て大好きになった組み合わせ。
果物の甘さや酸味がいいお仕事してくれます。
ちょっとドレッシング的要素もあるんですね。
で、今までサーモンにリンゴとかマンゴーとかは合わせてきたけど、
今回初キーウィさん。合わないことはないだろうと思っていたけど、
いやいやこんなに合うとは思ってもみませんでした!美味です♪
しかも切って重ねるだけと超簡単。
どなたにも作っていただけると思います。
調理ポイントはキーウィは完熟を使うこと。
甘みとスモークサーモンの塩気がボンマリアージュです。
そしてスモークサーモンをお刺身用生ホタテにしてただいても美味しいはず。
薄切りにしてお皿にしいて後は具材を彩りよくのせてください。
これがおうちで出てきたら結構嬉しいかも。
彼や彼女、旦那さま、奥さま、ご家族、お友達を喜ばせてあげてくださいませ。
1人ワインパーチィーでもちょっと贅沢な気分になると思います。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………

材料(2人分)
・スモークサーモン50g×2 ・皮をむいて薄い輪切りにした完熟のキーウィ1個分 ・プチトマトの粗みじん2個分 ・エシャロットまたは玉ねぎのみじん切り小2(玉ねぎの場合は水にさらして辛みをとっておく) ・ラディッシュの薄切り1~2個分 ・ベビーリーフ適量  ★EXVオリーブオイル大4 ★白バルサミコ酢(又は白ワインヴィネガー)大1と1/2 ★レモン汁大1/2 ★無糖ヨーグルト大1 ★ハチミツ小2くらい(味を見てお好みの甘さに加減してください) ★塩胡椒少々
 
作り方
★をよく混ぜハチミツレモンヨーグルトドレッシングを作っておく。
皿にスモークサーモンをおき、その上に
キーウィ、トマト、エシャロット、ラディッシュ、ベビーリーフの順でのせてゆく。
ドレッシングをスプーンでところどころにかける。
もう1皿作って出来上がりです。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!