すっかりお伝えするのを忘れてしまったのですが、
4月13日土曜日、ジレジョーヌによる22週目のデモが行われました。
政府発表ではフランス全土で31,000人、パリでは5,000人の動員数でした。
5か月目と長いこともあり、ノートルダムの火災のこともあり、
ジレジョーヌの影が薄くなっておりますが、続いております。
…………………………………………………………………
Foto (787)
ということで週末ごはんのご紹介です。
まずは自家製のシェーブルチーズのテリーヌです。
前の夜にささっと作ったのでお味もそれなりの味になってしまいました。
次回はちゃんと気合を入れて作りたいと思います。
Foto (788)
お次は冷凍のムール貝のファルシーにコチラを添えました。
Cpicon シンプル美味*我が家のアスパラステーキ by ルロワ・モワ
アスパラが美味しい季節ですね♪
茹でずにフライパンで焼くだけですが、
シンプルで美味しい1品で、付け合わせにも重宝します。
Foto (789)
そしてメインはシャロレー牛のフィレステーキとフライドポテトの
フランスの王道ビストロメニュー「ステーク・フリット」です。
今回はお店に負けないくらいお肉が上手に焼けて自分でびっくりしちゃいました。
ステーキをうまく焼くのって難しいんですよねぇ。
でも今回のでコツがちょっとつかめたので、また練習したいな、と。
なのでまたこの週末もステーキ焼いちゃおうかな。
でもな、今フランスでもよく言われているけれど、
牛肉(と豚肉)は身体のためにはほどほどにしないとなんですよね。
迷っちゃいます~。
ちなみにフランスで食べられているお肉は順番に、
①豚肉 ②鶏肉 ③牛肉 だそう。
豚か、とちょっと意外だけどフランスの豚は美味しくて安いですからね。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!