Foto (931)
昨日出来立てほや子さんのレシピのご紹介でして、
「トマトのオリーブオイル醤油スパゲティー」です。
風味だしににんにくを使っておりますが具材はトマトだけ。
でもこれがシンプルにトマトの美味しさが味わえてよいのです。
調理ポイントは醤油を使っていること。
でも和風味を目指したわけではありません。
醤油は今や各国料理のボーダーを超えた調味料。
フランスのキュイジニエさんも、
塩胡椒感覚でフレンチに普通に使っております。
あとポン酢や米酢、お酒なんかも、
調味料として浸透してきております。
日本料理がかなりリスペクトされてるのを感じます。嬉しい。
今回フォトではプチトマト編ですが、
普通の完熟トマトでも美味しい。
そちらも確認済みなので大丈夫です。
お肉系やツナを入れても美味しいと思いますが、
私的にはこのトマトだけのくどさのない味が好み。
トマトだけじゃ寂しい~、
という方は何か+なさってくださいませ。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………

材料(2人分)
・プチトマト25~30個(普通の完熟トマトなら250g~300g) ・包丁の背でつぶしたにんにく1個 ・スパゲティー180g ・オリーブオイル大3+大1  ・塩3つまみ  ・日本酒大3 ・スパゲティーの茹で汁大3 ・醤油大2~3 

作り方
スパゲティーを茹で始める。
プチトマトは半分に切る。普通トマトなら小さめのざく切りにする。
フライパンにオリーブオイル大3とにんにくを入れ

中火よりやや強めの火にかけ香りが出るまで炒める。
プチトマトを入れ、塩3つまみも入れ軽く炒める。
酒を振り入れ中火にして蓋をし2分くらいに煮る。
スパゲティーの茹で汁も足し、また蓋をして1分くらい煮る。
スパゲティーが茹で上がっていなければいったん火を止めておく。
スパゲティーがアルデンテに茹で上がったらしっかり湯を切り③に入れる。
味をみながら醤油をお好み量入れさっと混ぜる。
火を止めEXVオリーブオイル大1をさっと混ぜる。
お皿に盛って出来上がりです。
※彩にルッコラを散らしましたがなくてOKです。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!