R0007537
これがあればドレッシングを作らなくてもサラダがぐぐんと美味しくなる♪
というおすすめのお酢が白バルサミコ酢。
私のレシピでもしょっちゅう出てくる1品です。
バルサミコ酢と言えばイタリアですが、
我が家はスーパーでお手軽に買える、
マスタードで有名なフランスの「マイユ(MAILLE)」の白バルサミコ酢を愛用。
日本でもメーカーは違うようですが、
カルディなんかで比較的お手頃価格で買えるようです。
お味は酸味がおだやかでほんのりな甘味。
あのお酢の、つーんすっぱっ!っていうような感じがなくて、
かなりいただきやすいです。
果物を使ったサラダや魚介のサラダやカルパッチョにもよく合うし、
甘酢のおかずにも便利。
黒いバルサミコ酢はなかなか使いきれない、
という方も結構いらっしゃるかと思うのですが、
白バルサミコ酢はその逆かもしれません。
重宝するのであっという間に使っちゃいます。
R0007543
で、この白バルサミコ酢を使って作る
moiちゃん流超シンプルサラダが今しょっちゅう我が家ターブルに登場。
またまたポイントはEXVオリーブオイルとお醤油で~す。
R0007544
作り方は超簡単。
2人分でして、軽くふたつかみくらいの新鮮レタスと、
ピューラーで薄切りにした人参適量をボールに入れ、
EXVオリーブオイルを3まわしくらいかけます。
次に白バルサミコ酢を2まわしくらい。
そして醤油を大さじ1と1/2くらいかけて、
手で大きくさっと混ぜてお皿に盛って出来上がり。
大好きなポルトガルのサラダの真似をして、
胡椒を使わないのがポイント。
これが飽きなくて美味しいんですよ~。
洋食にも和食にも中華にも何でも合います。
でももし白バルサミコ酢ないわ、な場合は、
白ワインヴィネガーにお砂糖を2つまみくらい混ぜて甘味をつけ、
後はこの順で作っていただくと近い味になるかと思います。
ポイントはオリーブオイル、白バルサミコ酢、醤油を混ぜないこと。
あえてドレッシングにはしません。
これが大きく違うんです。
ということで、美味しく簡単にお酢がいただけるのでおすすめです!
ぜひ白バルサミコ酢とサラダ、お試しくださいませ。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!