5月18日土曜日、ジレジョーヌによる27週目になるデモが行われました。
政府発表によるとフランス全土で18,600人の動員数とのことですが、
ジレジョーヌの発表では45,000人とのことです。
本当の動員数はその真ん中くらいかも?!いや、わかんないですけど。
…………………………………………………………………
R0007547
今週末は曇りがちのパリでございます。
ということで週末ごはんのご紹介です。
まずはシャルキュトリー(加工肉類)の盛り合わせで、
スペインの生ハム、サラミ、ブルターニュのテリーヌ。
すべて旦那の大好物でございます。
R0007554
2皿目は2014年6月にご紹介したコチラのレシピ。
Cpicon ラディッシュとクリームチーズタルティーヌ by ルロワ・モワ
意外な組み合わせかもですが、これが美味しいんです。
で、これと類似した料理研究家とおっしゃられてる方々のレシピを、
結構だいぶ前に気づいておりましたので今回併せてご紹介させていただきます。
FJII LABELというレシピ紹介や食材の販売をしているというを藤井綾さんという人の
アスパラガスとラディッシュのタルティーヌ
そしてビール女子と名乗られるNao Mikamiさんという人の
ラディッシュとブルーチーズのタルティーヌ
R0007559
3皿目も自分レシピのコチラ。
Cpicon イカとアスパラのイタリア風ソテー by ルロワ・モワ
でもアスパラがなかったので何とブロッコリー茎で代用。
でも大丈夫。まったく問題なし。美味しかったです。
あ、ブロッコリー茎の我が家流超簡単ちょちょちょいレシピを
ご紹介するのを忘れておりました~。30秒で出来ますので近々必ず。
R0007562
4皿目は我が家のお気に入りの市販パスタ。
パルメザンが練りこんであるので茹でたら後は、
お好みでバターかオリーブオイルをさっと混ぜるだけ。
のわりにはイケます♪
R0007570
5皿目はフランス風イカのファルシー。
中は何とひき肉です。でもこれが合うんですよ。
魚介とお肉の組み合わせはスペインやポルトガル料理に多いですね。
これもスペインに近い地域のレシピになります。
美味しいトマト味スープが残るので、この後はパスタソースに。
これがまた美味しいんです。
リゾットか炊き込みごはんにしてもよさげですね。
今度やってみましょう!
ということで週末ごはんは以上となります。
こちらフランスは花粉が増えてまいりました。
そろそろわたくしはお薬を飲まないときつくなってまいります~。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!