R0007577
冬の間ほったらかしにしていたお庭。
その片づけをしていた旦那が、バーベキューコンロ壊れた~!と。
で、フランスの田園一軒家にはコンロは必需品ですから
カルフールで新しいのを買ってきました。
ということで旦那組み立て中。
R0007574
素人ですが今の古い家を買って、
すべて自分でブリコラージュ(日曜大工)で改修した男ですから、
組み立て速いです。
ちなみにわたくしは大工系も組立ても一切ダメで、
足手まといもいいとこで邪魔にしかなりません。
R0007580
ということで完成で~す。
今度のは蓋つき。これ欲しかったんです。
蒸せるしスモークも出来ますからね。
R0007585
しかも温度計もついてます。
が、バーベキューはフランスでは男の仕事なので、
旦那に上手に使ってもらわなくちゃなんですけどね。
でも温度の微妙な調節をしながら旦那が焼き上げるとは到底思えない…。
R0007586
とにかく、これからバーベキュー真っ盛り季節がやってまいります。
R0007589
以前もご紹介したことがありますが、
これはかつてエッフェル塔のそばにあった大木(シャイヨ宮側)を
旦那がテーブルにしたもの。
お隣家のパトリスさんがパリで植物管理のお仕事をなさっていて、
木を切り倒すことになり、それをもらったパトリスさんが旦那にくれたもの。
昔のエッフェル塔の写真に写っていたりするんですよね。
その歴史がいいなぁ、と思って大好きなテーブルなんです。
今年もここで過ごせそうなことはとても幸せなことです。
骨折がありましたが、人生を考えれば小さな小さなこと。
今元気ならよいよい。
R0007592
さくらんぼもなってきました。
赤いのは食べれるので食べてみたら、あっさり美味しい。
去年空に行ったミルク坊やがさくらんぼ大好きだったんですよね。
またさくらんぼが似合ったんです。かわいい顔してたから…。
R0007597 - コピー
ジェンちゃん(ジェンカ)もバーベキューコンロ設置後
お庭でビール飲んでるパパママに仲間入り。
はちゃめちゃアンちゃん(ジョアンナ)と姉妹ですが、
性格が真逆で面白いんです~
ジェンちゃんは、わたしわたしじゃなくて控えめちゃん。
でも撫で撫でが大好き。止めると、止めちゃいや、ってお腹全開で訴えます。
アンちゃんとジェンちゃん、最初は引き取るのはどちらか1ぴき、
と考えていたのだけど、離しちゃかわいそうだね、ってことで、
姉妹でうちの子になってもらったのですが、ほんと~によかったな、
と思っております。対照的で可笑しくて歯ぎしりしたくなっちゃうくらい可愛い。
こっちが幸せをたくさんもらっております♪

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!