魚の香味野菜添え①
レシピコーナーでして、またまた最近お気に入りのオリーブオイル&醤油使い。
でもこれがお野菜たっぷりあっさりでと~っても美味しくできたんです。
しかもフライパン1つで簡単に出来ちゃうのに、
フライパンの中のものを順に盛り付ければ、
あんらちょっとおしゃれなフレンチ風。
調理ポイントは玉ねぎと人参をみじん切りにして、
それをしっかり炒めて甘みを引き出すこと。
それとキャベツは千切りにすること。
この千切りキャベツ香味野菜が甘くて美味しくて、
あっさりの白身魚と合うんです。
ちなみに今回はタラを使いましたが、
鯛でもスズキでもサワラでもヒラメでも鮭でもいいと思います。
青魚はどうかなぁ~。やっぱり淡泊な白身がいいかなぁ~。
ちょっとやってみないことにはわかりません。
あ、でもたぶん鶏肉も美味しいだろうなぁ。
今度鶏でもやってみましょう。
これは食事療法なさってる方にもなさってない方にも、
美味しく召し上がっていただけるレシピ。
身体によいお魚とお野菜をおフレンチチックに召し上がってくださいね。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………

材料(2人分)
・今回はタラ2切れ200g使用(鯛、スズキ、ヒラメ、鮭などでも) ・包丁の背でつぶしたニンニク1個 ・玉ねぎのみじん切り40g ・人参のみじん切り40g ・トマトの薄切り40g ・キャベツの千切り100g ・オリーブオイル大さじ3+大さじ1 ・酒又は白ワイン25ml ・水25ml ・塩適量 ・胡椒適量 ・醤油大さじ1 ・あれば飾り用のハーブ少々

作り方
タラに塩を少しふって15分おき、出てきた水分をキッチンペーパーで優しくとる。
タラの水分を待ってる間に、フライパンにオリーブオイル大さじ3とニンニクを入れ、
中火よりやや強めの火にかけ炒め、しっかり香りがたったら、
玉ねぎを入れ、1分半くらい炒め、甘味を十分引き出す。
人参も加え、4~5分くらい炒め、甘味を十分引き出す。
キャベツを加え、2分~3分くらい炒め、しんなりしたら、
フライパンに平に広げ、軽く塩胡椒をする。
その上にトマトを均等にのせ、タラをのせる。
酒と水を入れ、軽く塩と胡椒をしてふたをし、タラに火が通るまで、
様子を見ながら4分くらい蒸し煮にする。
タラに火が通ったらすぐ火からおろす。
魚によって火の通り時間が違うので、時々見て火の通りを確かめてください。
ただし火が通り過ぎないように気をつけてください。

盛り皿にまずトマトをよけた香味野菜をしき、
その上にタラをのせ、トマトを飾る。
フライパンに残っている煮汁に醤油とオリーブオイルを大さじ1ずつ混ぜ、
軽く火を通して、タラの上にかける。
あれば彩りにハーブを飾って出来上がりです。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!