R0010292 - コピー
レンジで超簡単に出来る「トマト味噌バターソース」のご紹介です。
カニキュール(3日以上続く猛暑日)が来ていた時、
家が暑くなる火を使うのがいやで、
なるべくレンジで簡単にということばかり考えていたんです。
そんな時に思いついたもの。
レンジで作るトマトソースレシピはたくさんあるのですが、
味噌とバターが入るものがなかったので作ってみました。
そしたら全部で6分加熱するだけなのだけど、
味噌でコクが出てバターで酸味がまろやかになって、
玉ねぎの甘さとあいまってなかなか美味しい♪
6分で出来るなら満足なお味かと思います。
味噌とバターと言っても隠し味的なのでくどくありません。
調理ポイントはですので味噌とバターを入れること。それのみです。
今回は具材にサバ缶を使いましたが、
ベーコンやハム、ツナ、お肉にしていただいても美味しいと思います。
その際は素材によって火の通りだけご注意ください。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………

材料(ソースは4人分、パスタは2人分)
・にんにくのすろおろし1個分 ・玉ねぎのみじん切り60g ・オリーブオイル大さじ3 ・トマト缶1缶 ★味噌大さじ2 ★醤油大1/2 ★酒か白ワイン大さじ2 ★お好みで赤唐辛子適量 ・バター15g ・サバ缶100g ・お好みのパスタ140g

作り方
①トマト味噌バターソース編
耐熱容器ににんにくと玉ねぎ、オリーブオイルを入れ、さっと混ぜ、
ふわっとラップしてレンジで3分加熱する。
ラップを外し、トマト缶をつぶしながら入れ、★も混ぜ、ラップなしで3分加熱する。
ここにバターをちぎって混ぜ、溶けたらOK。トマト味噌バターソースの出来上がり。
ただし具材を入れる場合はこのバターは、具材を入れて加熱した後、
最後に混ぜてください。

②具材を入れる編
今回は具材にサバ缶を入れます。
①のトマト味噌バターソースが出来たら、
サバをほぐしながらソースにさっと混ぜる。
ラップなしで1分加熱して、最後にバターを混ぜて出来上がり。

③パスタに使う編
パスタをアルデンテに茹で、よく湯を切り、
トマト味噌ソースと和えて出来上がり。
R0010302 - コピー
しっかり味のソースなので混ぜる量は味見しながらお好みに加減してください。
おろしチーズをかけてもグット。
仕上げにEXVオリーブオイルを少しかけるのもおすすめ。
R0010300 - コピー
混ぜないでかけてもOK。
で、このソース、実は半分くらい残ります。
パート②で別アレンジレシピをご紹介させていただきます。
それも超簡単なわりにイケます♪

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!