R0010976 - コピー
本日のレシピパート①のご紹介で、
「海老とアボカドとフルーツのご馳走サラダ」です。
先週パリのパラスホテル(5つ星の最高級ホテル)に行っ…いや、行ってないのですが、
ある方のブログで、パリの某パラスホテルのサラダの写真を見たら、
めちゃくちゃ綺麗で美味しそうだったんです。
しかも、わたくしの大好きな海老入り。
で、これ食べたい!と思い、家で作ってみたのです。
なので再現は実は見ためだけなんですよねぇ~。
あちゃ~、思った方、申し訳ないっス。でもでも美味しく出来ました!
具材は写真で見たらだいたいわかるのだけどドレッシングが分からなかったので、
ここはmoiちゃんオリジナルの、ヨーグルトレモンハチミツドレッシングを。
これが海老の風味やまったりとしたアボカド、桃やキーウィの甘さに合います。
調理ポイントは切って盛り付けてドレッシングをかけるだけなのでありません。
海老をスモークサーモンやお刺身用の鯛、生ハムなんかにしても美味しいと思います。
それと桃とキーウィをメロンやオレンジ、苺に変えていただいてもOK。
(実はお店のはメロンだったのですがメロンが苦手なので変更しました)
おしゃれで華やかなのでおもてなしにもよいかと思います。
仕上げに彩りを兼ねてお店ではかかっていないピンクペッパーをかけましたが、
なくてもぜんぜんOK。でももしあったら少しかけると風味のアクセントになります。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………
材料(2人分)
・レタスのざく切り2つかみ ・完熟アボカド1個(レモン汁大さじ1) ・完熟の桃1個 ・完熟キーウィ1個 ・プチトマト6個くらい ・ラディッシュ2個 ・殻をむいて背ワタをとった茹で海老7~8尾 ★EXVオリーブオイル大さじ4 ★白ワインヴィネガー大さじ1と1/2 ★レモン汁大さじ1 ★プレーンヨーグルト大さじ1 ★玉ねぎのすりおろし小さじ1 ★ハチミツ小さじ1/2 ★塩と胡椒適量 ・もしあればピンクペッパー少々

作り方
アボカドは皮と種をとり、くし形に切り、レモン汁を振りかけておく。
桃は皮が気になる場合はむき、種をとり、一口大に切る。
(皮と実の間が一番甘いので気にならない方はそのまま使ってください)
キーウィは皮をむき、薄切りにする。
プチトマトは半分に切る。ラディッシュは薄切りにする。
★をよく混ぜ合わせておく。
大きめの皿にレタスをこんもりと盛る。
その上にアボカド、桃、キーウィ、プチトマト、ラディッシュ、海老を綺麗に散らす。
もしあればピンクペッパーをつぶしながらかける。
いただく直前にヨーグルトレモンハチミツドレッシングをかけて召し上がれ~。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!