R0009992 - コピー
久しぶりに寄ったお気に入り通り12区「クレミュー通り」。
なのですが。
R0009989 - コピー
何やら通りの入口に、以前はなかったこのようなボードが出ておりました。
R0009990 - コピー
見てみると、
住民の平穏を尊重してください、との内容。
そしてビデオ、カメラ、音の絵にバツ印。
ここ数年でインスタ映えの通りとして有名になり過ぎて、
写真のためにマナーを欠いたことをする人がとても多いよう。
週末の夜中に大騒ぎする人たちもいたようで、
このようなボードが出されるようになったようです。
R0009991 - コピー
なので私もこのボードの外からだけ撮らせていただきました。
でも中に入って撮ってる人がやはりいました。
日本でもここ数年でいろんなサイトなどで紹介されるようになったリュ・クレミュー。
私がブログではじめて紹介した時は、日本ではまったく紹介がなかったので、
その時は、素敵なところです、と紹介したのだけど、
今、ちょびっとだけ責任を感じています。
ただ慎重派の日本の観光の方がここで夜中に騒ぐっていうことは、
ないんじゃないかな、と私は思うのですが…。
R0009993 - コピー
もうここで季節ごとの写真が撮れないんだな、
と思うとそれも残念なのですが、でも仕方ありません。
通行禁止まではまだなっていなかったので、それだけがほっ。
SNSも良いのですが、ちゃんとマナーを守るのが知性ある人間。
他のいろんなことでも人間のエゴイズムをつくづく感じておりますので、
住民の方のお気持ちを察します。
以前のリュ・クレミューの紹介記事はコチラ。
4月のRUE CREMIEUX(リュ・クレミュー) ~パリ12区~

住民の方の暮らしに平穏が戻りますように。
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!