R0010972
バラが終わって今はマーガレットとラベンダーが咲いている、
我が家のジャルダンのそんなお花たちを飾って週末ごはんのご紹介です。
まずはTVの料理番組で紹介していたレシピで、
新玉ねぎとチョリソーのタルティーヌ。
このレシピのためにチョリソーを買ってきたのだけど、
あれ?普通?みたいな感じだったかなぁ。
でもいつもざざっと覚えるので、
なんか私のレシピ覚え忘れがあるかもしれません。
あともう一味何か、と思いました。
R0010983
お次はつい最近ご紹介させていただいたレシピ。
海老とアボカドとフルーツのご馳走サラダ
この週末に分量を量りながら作ったものを、
ご紹介させていただいたんです。
こうして分量を量りながら新レシピ作りがある時は、
他はなるべく超簡単なもの、作りなれてるものになります。
R0010987
で、メインは作りなれてる魚介のハンバーグ。
これは日本でオフィスレディだった時、
よく行っていた赤坂見附のビストロで大好きだった1品の再現。
でもいただいていた時はそれほど料理はしてなかったので、
どうやって作ってるかなんて考えもしなかったんです。
ただすご~く美味しいのだけは覚えていて。
で、フランスに来て、フレンチもちょっとずつ作るようになったある日、
あの料理って、もしかしたらああだったかも、って浮かんだんです。
そして作ってみたら、まさしくそれ。
で、いろいろと合点がいきました。
ビストロではお魚料理を作る時、切り落としが出るんですよね。
その切り落としを生かしたのがこの1品。
料理をたくさんするようになったこんな十数年後にここパリでわかって、
でもそれが面白いなぁ、と思っているんです。
そんなビストロも今はありません。
でも家庭的な美味しいフレンチのお味はそのお店で知ったように思います。
感謝感謝。日本のフレンチも素晴らしいです♪
ということで週末ごはんは以上となりま~す。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!