R0011999 - コピー
ご近所さんが庭採れの完熟トマトをくださいました。
でもすごい量!で、サラダでいただくにも限界があると思い、
レンジで生トマトのソースを作りました。
調味料は塩胡椒と少しのお醤油だけですが、
これがとても美味しく出来ました。
これはまずトマトが完熟で甘かったのが大きかった。
なのでこのトマトソースを作る時は、
ぜひ食べ頃の甘い完熟トマトを使ってください。
熟し過ぎて柔らかくなり始めてるくらいが特におすすめ。
写真のようによりソースっぽく仕上がります。
で、このトマトソースを使っていろいろレシピに挑戦しております。
なのでこの後はそのレシピを順にご紹介。
手間のかかるものはありません。
まずはこのソースのレシピと簡単パスタ1種をご紹介。
活用したいので基本ソースはシンプル味に仕上げております。
それではまずはソースちゃん行きます!
…………………………………………………………………

材料
・完熟生トマトの粗みじん切り350g(汁と種も含めて) ・玉ねぎのみじん切り100g ・にんにくのすりおろし1個分 ・オリーブオイル大さじ4 ・醤油大さじ1/2 ・塩2つまみ+塩3つまみ ・胡椒適量

作り方
耐熱容器に玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、塩2つまみを入れ、さっと混ぜる。
ふわっとラップをしてレンジで4分加熱。
一度取り出し、ラップを外して、トマト、醤油、塩3つまみを混ぜる。
ラップをしないでレンジで10分、途中何度か止めて、混ぜて加熱。
10分加熱で透明な汁が多いようだったらあと3、4分、
様子の見ながら加熱してください。
加熱が終わったら味を見て塩胡椒で軽く味を調えて出来上がり。

で、このトマトソースを使って
「鶏肉入りトマトレモンパスタ」を作ってみました。
R0012017 - コピー
パスタは火を使っておりますが、
鶏肉入りトマトレモンソースはまたまたレンチン。
でもあっさりイケます!
調理ポイントは粗みじんにした鶏肉は
ところどころかたまりが残ってるままでレンジ加熱。
ごろっと感が出て食べ応えが出ます。
そしてどのパスタでもOKですが、
おすすめはきしめんのようなタリアテッレ。
このあっさりトマトレモン味によく合います。
ということで
それでは材料と作り方ですが、
本日この後またこのソースを使ったレシピをご紹介させていただきますので、
お時間があればのぞいてみてくださいませ。
…………………………………………………………………

材料(2人分)
・レンジで作る完熟生トマトソースお玉に2杯くらい ・鶏むね肉またはもも肉の粗みじんまたは鶏ひき肉50g~80gくらい(塩胡椒少々、薄力粉大さじ1) ★醤油小さじ1と1/2~ ★塩胡椒適量~ ★レモン汁大さじ2~ ・お好みのパスタ120g ・あればハーブのみじん切り少々

作り方
耐熱容器に完熟生トマトソースを入れる。
鶏肉に()のものを順にもみこみ、トマトソースの上に
ところどころかたまりが残ってるまま散らすようにのせる。
ふわっとラップをして、1分30秒くらいレンジで加熱する。
鶏肉に火が通っていればOK。
味をみながら★を混ぜる。
パスタを茹で、しっかり湯を切り①のソースを混ぜる。
もう一度味をみて足らなければ★で調節する。
お皿に盛りあればハーブを散らして出来上がりです。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!