R0012071 - コピー
本日2つめのレシピでして、
前回ご紹介させていただいた
レンジで作る完熟生トマトソース
を使った、「ズッキーニのお米入りファルシ」のご紹介です。
ファルシとは肉や野菜などに詰め物をした料理のこと。
料理名だけだとファルスですが、
トマトの、とか、茄子の、とかになるとファルシとなります。
で、今回レシピは肉なしで野菜とお米、そしてチーズとなっております。
これがファルシはファルシでもあっさりで美味しいのです。
しかも手が込んでるいるように見えて簡単です。
ズッキーニのファルシとなっておりますが、
特売で買ったマッシュルームも使いました。
マッシュルームも美味しいです。
(ほんとは4個にしたかったのですが3個めでごはんがなくなりました)
でもどうぞあるお野菜を利用なさってください。
茄子でもいいですし、トマトでもピーマンでもパプリカでも椎茸でもOK。
トマトの場合は汁と種は抜いて。パプリカやピーマン、椎茸なら、
中身がないのでごはんを多めにしてください。
調理ポイントは、野菜に塩胡椒をしてから、
トマトライスを詰めること。
そのトマトライスはごはんに塩気がない分、
少ししっかりめに塩胡椒をしておくこと。
これであっさりでもぼやけた味になりません。
レンジで作る完熟トマトソースを作らなくても、
市販のトマトソースでもOKでございます。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………

材料(2人分)
・ズッキーニ1本 ・マッシュルーム3個 ・冷ごはんお茶碗に半分くらい ・レンジで作る完熟生トマトソース適量 ・溶けるチーズお好み量 ・塩胡椒適量 ・オリーブオイル適量

作り方
オーブンを220度で予熱開始。
ズッキーニは縦半分に切り、安定するよう下を少し削る。
ズッキーニの中身を包丁で軽くくり抜く。
くりぬいたものを粗みじんにする。
マッシュルームを軸を切り取り、綺麗な部分は粗みじんにする。
ごはんと粗みじんのズッキーニ、マッシュルームの軸、
完熟生トマトソースを混ぜ、塩胡椒をする。
ズッキーニとマッシュルームに塩胡椒をする。
ズッキーニとマッシュルームにトマトごはんを詰める。
上に溶けるチーズをのせる。
天板にのせ、さっとオリーブオイルを回しかける。
220度のオーブンで15分~20分くらい、様子を見ながら
チーズが溶けていい焼き色がつくまで焼いて出来上がり。
いただいて塩気が足りなければそれぞれお好みで
少し足して召し上がってください。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!