R0012451 - コピー
旦那の自転車愛好会仲間のローランさんの、
パリ郊外のご両親の家のパーティーに行ってまいりました。
お宅に着いたらびっくり。
R0012456 - コピー
広~いお庭にプールがあったのです~。
プールのあるお宅にお伺いしたのは初めて。
R0012457 - コピー
あいにくこの日は一日中雨だったので、
プールのそばで映画のようなひと時は出来ませんでしたが。
R0012459 - コピー
南仏など暑いところでは、プールのあるお宅はときどき見ますが、
パリ郊外でプール!
お水の温度が調節出来るのでいつでも気軽に泳いでるそう。
R0012466 - コピー
お宅も本物の古い家でアンティークやブロカントがたくさん。
R0012465 - コピー
シャルキュトリー(加工肉類)店で見かける
生ハムのかたまりもぶら下がっております。
R0012463 - コピー
壁に飾られた大小の絵もフランスぽくて素敵。
R0012464 - コピー
これを見てローランさんも古いもの好きなのを納得。
こういうものに囲まれて育ってきたからなのですねぇ。
R0012472 - コピー
さてさて長いアペリティフタイムの後のお食事は
ローランさんパパママと大の仲良しご夫婦の、
旦那さんご出身のレユニオン島のクレオール料理を奥様が作ったもの。
これはアボカドと海老のサラダ。
私も好きで作るけど、これとっても美味しかった♪
クレオール料理はたくさんのスパイスを使うそうで、
このサラダも程よく使われているのですが、それが絶妙。
奥様、料理がうまいのだな、と、この1品で感じました。
ちなみにクレオール料理は辛みも結構入れるそう。
ただし今回は他の皆が辛いの苦手なので抜いたそう。
R0012478 - コピー
お次はごはんにキドニービーンズとベーコンなどを煮たものを添えた1品。
これもとっても美味しい。
R0012480 - コピー
メインはラム肉のスパイスマリネ煮込み。
これがまたと~~っても美味しかった!
やはりスパイスがいろいろ使われていてカレー粉も入っているのですが、
その量が絶妙。ラムの臭みもぜんぜんありません。
ラムが苦手な旦那も、美味しいと食べておりました。
作り方を聞いてみたけど、説明が難しく、かなり手間と時間がかかるよう。
いろんなスパイスでかなり長時間マリネしてるんでしょうねぇ。
R0012489 - コピー
この後はチーズも出てまいりました。
私はお腹いっぱいだったので食べれませんでしたが、
皆さん、チーズもしっかり召し上がっていらっしゃいました。
さすがフランス人。
最後はローランさんママの手作りサバラン。
でも写真を撮るのを忘れてしまいました~。
で、もう本当に食べれないと思ったのですが、
サバラン大好きですし、せっかくなのでいただいたら
これもとっても美味しかった!
お店でもサバランいただくことがあるけど、
お店より美味しかったかも。
R0012493 - コピー
お食事を終えた後は、雨も上がったので、プールのそばでちょっと寛ぎタイム。
なんだか夢のような暮らしですね。
でもローランさんのパパママ、とっても優しくていい方。
ママさんは屈託なくよく笑うのがとてもチャーミング。
実は食事の時、チーズの大皿を隣りの旦那に渡す際、
旦那のワイングラスにぶつけて赤ワインを素敵なテーブルクロスに、
こぼしてしまったのです。しかも派手に。
ママさん、とてもショックだったと思うけど、一生懸命、
大丈夫よ、大丈夫、って。
すごく申し訳なかったんです…。
なので、近々今度は我が家にご招待の予定なのですが、
ママさんが、そして皆さんがうんと喜んでくださるお料理を、
がんばって作ろうと思っております。
ドジなので失敗しないようにしなくちゃ。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!