IMG_0075
わさびはメーカーが違えど、フランスの大きめスーパーなら、
ほぼどこでも売っています。
でもこれは売っていなかった!!
IMG_0077
柚子胡椒で~す!
これがパリ郊外我が街の、大きめではあるけど普通のスーパーで
取り扱われるようになったのです。見つけた時はちょっと感動しちゃいました。
今まではオペラ界隈の日本食品屋さんで、えいっ!と買うか(かなりお高い)
日本から来る方に頼むかしかなかったのです。
で、とうとう柚子胡椒が近所で手頃に買えるようになったか、
と、感慨深いものがあったんですよねぇ。
でも今のフランスの「Yuzu」人気を考えてみれば、納得。
人気と言うか、もう定番化しつつあって、
多くのキュイジニエさんがYuzuを使ったアイディア料理を作っていますし、
パティスリーでもYuzu風味のものがたくさん出てるし、
大手チーズメーカーではYuzu風味のシェーブルチーズも出しております。
何にしてもパリ郊外の小さな街で買えるようになったのが本当に嬉しいです♪
お値段は、その時嬉しさのあまり、カートに入れるしか考えなかったので、
覚えていないのですが、わさびとそれほど変わらなかったと思うので、
たぶん高くありません。3ユーロするかしないかくらいでしょうか。
IMG_0080
お鍋はもちろん、パスタに炒め物にドレッシングにお味噌汁に。
炊き立てごはんにも合うんですよねぇ。
今からどうやって使うか楽しみです♪
でもいつ商品が置かれなくなるかわからないので、
近々また行って確かめて、そしてまた数本購入しておくつもりです。
我が家で独り占めしちゃおうかしら?!

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!