IMG_1004 - コピー
久しぶりのエッフェル塔はすっかり秋。
厚手セーターやコート、すでにもこもこマフラーの人もいて、
いよいよ来たな、と改めて覚悟?!
IMG_1013 - コピー
エッフェル塔の周りは超高級アパルトマン。
色づいた木々とのコラボが絵になります。
IMG_1015 - コピー
この辺りはパリに来た年に住んだカルティエですが、
それからどんどん新しいお店が出来て、
だけどすでに閉店したお店もかなりあります。
日本人シェフの高級レストラン、ニース料理の老舗、
昔ながらのビストロが新オーナーにチェンジし、そのお店も閉店、
人気パン屋さんだったところも2回チェンジなどなど。
今年6月にご紹介したばかりのここも閉店しておりました。
7区サンドミニク通りのポルトガル店ケイジョリア・ノシオノル
残念だけど、お店をやるって相当大変なのでしょうね。
IMG_1047 - コピー
天気予報が当たって、歩いているうちにだんだんと、
青空が広がってきました。
IMG_1039 - コピー
帰るつもりだったけど、ちょっとだけお散歩延長です。
IMG_1071 - コピー
やっぱり青空の時がエッフェル塔は最高。あと夕暮れと夜のキラキラの時と。
IMG_1138 - コピー
でもふもとではロマ系の女の子たちがあちこちで観光客に声をかけ、
偽署名を書かせ金銭を要求。
立ち止まって話している間にもう1人がスリを働くもよくあります。
別のところではロマ系少年が警察に取り囲まれ、
ナイフは持ってないな、イタリア語話すのか、などと詰問されています。
あちこちにロマ系。注意がとても必要です。
IMG_1141 - コピー
馴染みのカルティエを通りぬけ。
IMG_1151 - コピー
乗り換えのオペラでお買い物に立ち寄ると、美しい夕暮れの空。
駅まで旦那が迎えに来てくれていていい気分で帰ったのですが。
何とパリの警察本部で職員が同僚4人を殺すという事件が起こっていたのを、
家に着いてから旦那が教えてくれました。
恐いというより、またか、と残念でした。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!