※ライブドアブログのトップページの画像表示に不具合があるようです。
復旧作業をしてくださっていると思うので、
しばらく見づらい場合があるかもしれませんが、
更新はいたしますのでのぞいてみてくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに前ページの画像は大丈夫なようです。
IMG_1872 - コピー
過ごしやすい季節になるとよく来ていた晴海ふ頭。
しか~し、この8年で激変しておりました。
高層マンションが建ちまくりで建設中のものもいっぱい。
で、どこがどの道かどこに晴海ふ頭があるのか
さっぱりわからなくなっていました。
IMG_1873 - コピー - コピー
工事現場の方に聞きながらやっとこさ着いた客船ターミナルは、
でも変わっておりませんでした。
ずっと昔、一時期、ここには素敵なレストランがあったのですが、
近くに駅がないのでお客さんが集まらなかったのでしょう。
2年も経たないうちに閉店してしまったのです。
でも、こんなにマンションが建っているということは、
駅も出来るのかな。もしそうなら、
東京湾の風景が目の前だし、
おしゃれなカフェかなんか出来たら
お客さん来るのではないでしょうか。
IMG_1876 - コピー
ここには、バスが出る有楽町で食べ物と飲み物を調達して
2人の友達とよくピクニックに来ておりました。
隣接する公園の桜の季節と夏がいいんです。
友達1人とは今も連絡を取り合っていますが、
1人とはわけあって会えない状態が長く続いております。
今回、少し彼女の近況を知って、とてもせつない気持ちになりました。
あの頃は皆まだ楽しいことばかりの人生でした。
月日が流れてそれぞれがいろんな経験をしています。
あのままの私たちでいれたら楽しいけど、
誰にもそんなわけにはいかないのですよね…。
IMG_1881 - コピー
楽しい思い出ばかりの場所です。
あの後ろのマンションは全部なかったんですよねぇ。びっくり。
IMG_1886 - コピー
公園は整備中で入れなかったのですが、
どうやらそこにマンションは建ちそうではなかったのでほっとしました。
来年東京オリンピックもあるので、
さらに東京の、日本の変化、すごそうですね。
ということで、今年は11月に8年ぶりに日本に帰れたので、
思い出深い年になりました。
でもほんとは2月に帰るはずだったのです。
ですが、何と出発の前日にわんこ散歩ですっころんで、
手首の骨を2本を折り、日本への帰国はキャンセルに。
前日にまさかの出来事が起こりました。
ありえないような大ヘマ。こんなことはさすがに人生初。
でも今は、ひどい骨折だったので動いてるだけでも
ラッキーだな、我が家の神様に感謝しなくちゃ、と思っております。
それに11月の日本がとても楽しかったので、
終わってみればなかなか珍しいスペシャルなよい年。
何より、元気に年末を迎えられる、というのは超~幸せなことです。
来年も特別は要らないから平穏で普通の日々が送れたらいいな、
と願っております。
皆さまの年末&新年も
素敵でありますように。
どうぞよいお年を。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!