IMG_2789 - コピー
シャンゼリゼのクリスマスイルミネーションも綺麗だけど、
パリは観光地じゃない何気ない街角も今の時期とっても綺麗なんです。
IMG_2796 - コピー
ここはパリに来てはじめて住んだ7区のカルティエ。
この時のクリスマスは確か私のアパルトマンでの持ち寄りで、
お友達とミルク坊やと4人(匹)で過ごしたクリスマス。
皆これからどうなるのかまったくわからないパリ生活だったけど、
とても楽しかったのです。
IMG_2815 - コピー
フランスのクリスマスは日本のお正月のように家族で過ごすのが一般的。
なので外国から来た私のようなものや、
家族がいない人は寂しいクリスマスになってしまうことがあるんです。
しかも24日と25日は多くのお店が閉まって街は閑散。
私も一度寂しいクリスマスを送ったことがあります。
でも、今はそれも懐かしい思い出。
IMG_2817 - コピー
やっぱりパリのクリスマスはよいよい。
地上のパリは、日本から戻ってくる上空で見た眩い光でいっぱいの
パリそのままです。
IMG_2822 - コピー
すごく寒いけど、旅行で来るのでも最高かな、と思います。
でもでも、ご存知の方も多いかと思いますが12月5日木曜日から、
フランスは全土で、マクロン大統領の年金制度見直し法案に反対して、
RATP(パリ交通公団)とSNCF(フランス国鉄)の労働組合を中心に、
警察官や弁護士の組合も参加しての、
無期限の大規模ストが行われる予定なんですよね。
メトロやRER線は運休又は朝と夕方のみの運行がほとんどになるよう。
いったいどうなってしまうのか…。
旅行の方はどうぞ十分ご注意なさってください。
外務省情報→パリ大規模ストライキ及びデモに関する注意喚起
IMG_2825
ここではパーティーが開催されておりました。
皆さん飲んで食べて大盛り上がり。
IMG_2824 - コピー
途中では秋田犬ちゃんに遭遇。
Tokyoという名前のまだ6か月のべべちゃんです。
IMG_2823 - コピー
すごい甘ったれでめちゃくちゃ可愛かった♪
パリでは柴犬ちゃんも大人気ですが、
最近は秋田犬ちゃんにもよく出会います。
このおしゃれなパリの風景の中での日本犬ちゃんていうのが、
なんだかおとぼけチックで超可愛いんですよねぇ~。
く~、この前足もくるりんしっぽも日本顔もたまんない!

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!