IMG_2412 - コピー
久しぶりの日本滞在を終え帰ってきた翌日、
時差ボケでいつもにも増して頭も手も回らない私のために
旦那がごはんを作ってくれました。
まずは私の大好物茹でバイ貝と小エビ&海老。
マヨネーズでつけていただきます。
日本でもほぼ毎日お刺身を食べていたのですが、
フランスでも魚介、飽きません♪
IMG_2414 - コピー
アンディーブ、きゅうり、ラディッシュ、松の実のサラダ。
ドレッシングも手作りで大丈夫。美味しいです。
それぞれもう少し薄く切るとドレッシングがもっと馴染むと思うのですが、
ま、男らしくていいか。あは。
IMG_2417 - コピー
そしてメインはかわいいブロカントのスープ用鍋に入っております。
でもこれは私が、これに入れて、と出しました。
そうしないと料理とまったく合わないそのへんの食器に入れちまうんです。
IMG_2419 - コピー
で、旦那の唯一の得意料理「ポトフ」で~す。
今回はお肉は牛タンでして圧力鍋を使っております。
旦那的には右に写ってる金色のカブ
「ナヴェ・ブール・ドール(nave boule d’or)」の切り方を頑張ったようで、
これを見せたかったらしく、これ綺麗でしょ?って。
で、はじめはド真ん中に盛り付けられていたのです。
でもちょっと微妙?!なんか浮いてるし、かぼちゃちゃん?みたいな。
ということで、真ん中じゃない方がさりげないから、
とだけ言って妻はちょちょいと移動。
え、なんで?…でも、ま、いっか!的な表情の旦那でした。ぷぷ。
お味は安定の美味しさです。
ブーケガルニ、クローブの他にいろんなスパイスを少しずつ使ったそう。
牛タンも柔らかで美味しいけど、白&金色のカブがとろ~っとして美味しい。
ジャポンから帰ってきてフランスの定番のポトフというのも良いものです。
料理が好きじゃない旦那が作ってくれて、その気持ちがありがたい。
真冬に突入しましたし、またポトフ宜しくと思っております!

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!