日本人が顔の中で整形したいところと言うと、
目を大きくしたいと、鼻をすっと高くしたい
というのがまず頭に浮かびますが、
その鼻を逆に低くしたいというのがよく聞く
フランス人の整形したいところ。
実際のアンケートでもお腹の脂肪を取りたい、
胸を大きくしたい&小さくしたい、アップさせたい、
などの身体の部分を抜いて、顔の中だけで言うと、
1位が目の周りのたるみやしわ、そして2位に鼻がきます。
大学に通っていた日本人の知り合いの女の子は、
高くなく小さな可愛い鼻をしていたのですが、
周りの子たちにしょっちゅう、
そんな鼻になりたい、と羨ましがられると言っておりました。
とにかく。フランス人、イタリア人もらしいですが、
高過ぎる鼻を気にしてる人は
低く小さく目立たないようにしたいらしいのです。
なので日本で鼻を高くしたい方、
高くしちゃったらもったいないかもしれませんよ。
ときどき日本の芸能人でもいつのまにか、
鼻が目頭のあたりから急に高くなってることがあって、
あれ、前の方がナチュラルでいいんじゃないかな、
なんて思うことがありました。
ちなみに、他にも日本人とフランス人の
美意識の感覚が大きく違うな、と感じていることがたくさんあります。
たとえば、日本人は白い肌を好み肌質にもこだわりますが、
フランス人は白い肌より小麦色の肌を好むし、
質感もあまり気にしないし人のこともチェックしておりません。
顔の大きさについても、日本人は自分も含めよく見ていると思うのですが、
フランス人は顔の大きさがどうとか考えてもいないです。
でも私は、電車の中とかでよく、
この人なんて顔が小さいんだろう、
って見入ってしまう時があります。
ここがやはり日本的感覚ですね。
ところで花粉の時期、私がマスクとサングラスして
我が街マルシェバーに行ったら、お店のお兄さんに、
整形したの?ってジョーク言われたことがあるんですよ。
旦那とすごいウケちゃいました。今さらしてもね。
でも世界の整形順位、
1位アメリカ2位ブラジル3位中国4位日本らしいので、結構びっくり。
ま、日本、レーザーでも何でも進んでますからね。
以前も書いたことがあるけど
フランスはレーザー脱毛も知らない人がほとんどです。
フランスに来る前にやっておいた方がいい永久脱毛!
去年11月に日本に帰った時、電車の広告で、
さらに脱毛がお得価格になっててびっくりしました。
むか~し、めちゃくちゃ高かったけどあれは何だったの?!

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!