IMG_3244 - コピー
タイトル通りです。
クリスマスから年末にかけて青空デーが結構あったのですが。
新年に入って、ほぼ、毎日雨曇りほんの一瞬だけ青空。
IMG_3256 - コピー
家の中では昼間でもどこかに灯りが必要です。
IMG_3254 - コピー
慣れたけど…慣れない。
これは多くのパリっ子たちが思うことだと思います。
IMG_3258 - コピー
いつ雨が降ってくるかわからないのでお散歩にもなかなか行けません。
道もぬかるんでて、すっころんだトラウマがあるので恐い。
本物パリ生まれっ子は生まれて毎年ずっとこの冬かと思うとすごい。
IMG_3260 - コピー
でもそのおかげで温かいお部屋で音楽を聴きながら、
空にいる子も皆でゆっくり過ごす穏やかな時間です。
IMG_3241 - コピー
散歩になかなか行けなくて、
最近ちょびっとぽっちゃりのアンちゃん。ダイエット中です。
2、3日前、近所のカフェに行ったら、
すぐそばの空き地でアンちゃんが何と一匹で
自由にはちゃめちゃに走り回っていてびっくり!
で、あまりにも自由でのびのびしてたので黙ってその場を去り、
カフェでお茶だけ飲んで家に帰ったら、
アンちゃん何もなかったようにすっとぼけて家にいたんです。
で、私がいない間こうしていつも外行って遊んでたんだな、
で、帰ってきて何もなかったようにすましてたんだな、と思ったんです。
という夢を見ました。
現実のアンちゃんは夢の中のアンちゃんそのままの女の子です。
IMG_3251 - コピー
あたしあたしのアンちゃんも一目置いてた
犬嫌いの孤高の犬、ミルク坊やも一緒です。
14歳と半年の犬生で10年近くがフランス暮らしになりました。
冬の長いパリですが今のこの家に思い出がいっぱい。
IMG_3248 - コピー
IMG_3263 - コピー
ミュミュは白い毛が増えてきたけどいくつになっても甘えっ子。
3歳で我が家にやって来た日の夜、
何のためらいもなくパパとママと一緒にこてんと寝た子。
でも今年9歳。早過ぎる…。
ちょこんと顔半分見えてるのは控えめジェンちゃん。
ミョミュとジェンちゃんはよくくっついております。
アンちゃんとジェンちゃんが姉妹なんですけどね。
アンちゃんがわたしわたしだから2ぴきは若干引き気味。
IMG_3282 - コピー
最近先輩わんこ3ぴきの中に入って
女子プロレスに参加するようになったメメリリです。
超ビビりで我が家に来た時はごはんを食べてくれなくて苦労したけど、
今は「ごはん!」と言うと嬉しくて部屋の中を何度も走り回り、
しかし最後はなぜか棚の奥に入り込んで抱っこ待ち待機。
毎回棚の下からそっと出して抱っこにひと苦労。
お散歩も大好きですが絶対歩かなくて抱っこ散歩のみ。
でも外が楽しいらしくて大きな瞳できょろきょろ好奇心いっぱい。
いろいろ不思議なのですがそこが超面白くて可愛い。
皆、それぞれ性格が違って、
毎日一緒にいてまったく飽きません。
愛おしい子がいるってこんな素敵で幸せなことないです。
IMG_3284 - コピー
そんなこんなで気が付くと一瞬太陽が顔を出してくれました。
久しぶり過ぎて眩しい。
ということで最近心地よいと感じた曲もご紹介。
フランス人シンガーのアロイズ・ソバージュの
「ア・ロイゾンタル」。
ベッドやソファで身体を休ませてリラックスしようという歌です。
化粧っけのない少年みたいな女の子で可愛いです。



コアラやカンガルーやたくさんの動物を苦しめてる、
オーストラリアの火災に胸が痛くて涙が出てきます。
今は何より早くおさまってくれることを心から祈っております。
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!