IMG_3592 - コピー
ここは5区カルチェラタンの丘にある神殿パンテオン。
18世紀後半に教会として建てられ、現在はキュリー夫妻、ヴィクトル・ユゴー、
ジャン=ジャック・ルソー、エミール・ゾラなどが埋葬される偉人たちの墓所。
IMG_3594 - コピー
同時にここは中世から栄えた学生街。
あちこちに教育施設が点在しております。
なので壮大なパンテオンのすぐ脇にはいつもカジュアルな学生たちの姿。
現代の学生たちと中世が不思議に融合していて、
いつ通っても面白いなと思う光景です。
IMG_3595 - コピー
娘ちゃんがパリの高校、そして大学に入学した、
知り合い日本人のお母さんから聞いて、
へぇ~、と思ったことがあります。それは、
日本の学生は小さな頃からたくさん勉強するから
優秀な子は小さな頃から優秀。
フランスの学生は、小さな頃はそれほど
勉強勉強がないから差があまりないけど、
大学などで専門分野を学び出すとものすごく伸びるんだそう。
逆に日本人はこの時に伸び悩みがあって
ここで追いつかれることが多い、と言っておりました。
なるほどなぁ、と。国の違いが興味深いです。
IMG_3597 - コピー
さて、学生街なので結構お手頃な昔ながらのお店が集まっていて。
東京で言うと、お茶の水の裏通りっぽいかな、と私は思っております。
IMG_3598 - コピー
実ははじめてパリ旅行した時にこの界隈に宿泊したこともあって、
思い出もあるんですよね。
あの頃はまさか住むとは思ってもいませんでした。
IMG_3599 - コピー
その頃とあんまり変わっていないのがまた嬉しい。
パリに来たらこんな学生街を歩くのも楽しいと思います。
パンテオンも見れますしね。
最寄のメトロ駅はつい最近ご紹介したこのパン屋さんと一緒です。
パリのマルシェも楽しめるパン屋メゾン・ディザベル

すぐ近くには常設市場のある人気のムフタール通りもあって、
イメージするパリの裏通りの雰囲気がいっぱい。
危険も少なくておすすめのパリ散歩コースです。
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!