IMG_3567 - コピー
日本は関東から下の地域の1月の平均気温が
統計史上最も高くなったそうですが。
ヨーロッパも全体的に暖冬になっているようで、
今週の火曜日は冬の南仏で観測史上最高気温の27度を記録。
皆さん、まるで夏のように半そでやタンクトップで、
冬の南仏の太陽を楽しんでいらっしゃいました。
IMG_3568 - コピー
パリも27度とはさすがにいかないけど、
光あふれる暖かな真冬。午前中は寒いのですが、
午後はわんこ散歩しているとコートが少し暑くなってきます。
ここリュクサンブール公園も真冬の日光浴を楽しむ人たちの姿がたくさん。
ま、寒くても太陽が出ていると日光浴するのがパリっ子流ですが。
IMG_3569 - コピー
コロナウィルスが発生しちゃってるのが残念なのですが、
フランスは1月31日の6人目感染者から増えていないので、
大騒ぎ感もすこ~し停滞状態のように感じます。
日本では横浜のクルーズ船で感染者が多数出たようですが、
今が何と言うかふんばりどころでしょうか。
フランスも日本も世界中でこれ以上増えないでほしい。
春くらいにはおさまっていてくれるのでしょうか…。
IMG_3575 - コピー
このリュクサンブール公園は、
可愛い売店やテラスのあるカフェ、メリーゴーランドのある広場など、
パリっぽさいっぱいの雰囲気の中で、
この界隈のパリジャン、パリジェンヌに混じって、
さりげないパリ時間を過ごせるのが素敵なところ。
IMG_3571 - コピー
どの季節もフォトジェニックで美しいので、
私も季節ごとの写真を撮るのが楽しみな場所の1つです。
IMG_3577 - コピー

このノスタルジックな建物はフランスの人形芝居劇ギニョール(Guignol)の劇場。
1933年から続く老舗でこの公園のシンボルと言ってもよいかもしれません。
この日は芝居のない日だったのですが、
タイミングが合えばちびっ子に混じって観劇するのも楽しい。
チケットは6、70ユーロとなっております。
興味がある場合はHPをご覧になってみてください。
HP→Les marionnettes du Luxembourg
プログラム→Programmes
プログラムのすぐ真ん中に「FEVRIER(2月)、MARS(3月)~」と、
5月までの日程を順に見ることができます。
ただし写真撮影は禁止となっております。

リュクサンブール公園の住所・・・13 Rue de Medicis 6区
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!