IMG_3811 - コピー
オペラ地区のパレロワイヤルに寄ってみたら、
もう濃いピンクのモクレンの花が咲き始めていてびっくり。
我が家にもモクレンがあるけれどいつも咲くのは3月はじめ。
ここが咲くのが早いのかな、と思ったのですが、
この日の夜のニュースで、
今年は暖冬のため花が咲くのが早くなっていると伝えていました。
IMG_3807 - コピー
毎年の長い暗い冬を乗り越えてのパリの春はその対比がスペシャル。
いよいよパリに春の足音が聞こえてきて、嬉しい♪と思っております。
でも、やはりコロナウィルス拡大が心配です。
IMG_3819 - コピー
今日はパリ13区で中国人観光客の小さな事件がありました。
ホテルで荷物を盗まれた中国人の観光客3名が警察所を訪れたのですが、
1名がかなり体調が悪く、それをコロナかもと怖がった警察官たちが
建物全部をすべて閉めその人たちをシャットアウトしてしまったそう。
そりゃ怖いでしょうけど、荷物を盗まれた方も大困りなはず。
何のための警察かとも過ぎりますが、
フランスらしいと言えばフランスらしい…。
体調の悪い方がコロナではないといいのですけど。
IMG_3820 - コピー
フランスは2月8日から感染者が11名から増えていませんが、
お隣イタリアで激増してしまったので、
今ニュースはイタリアのコロナウィルス問題がトップ。
感染源もわかっていないとのことで、どうなるのかな、と思います。
IMG_3827 - コピー
でもパリの街に出ると、中国人を中心とした
アジア人観光客がぐぐんと少なくなった以外は、
特に大きな変化はありません。
あちこちにある中国総菜レストランでは
フランス人のお客さまの姿もたくさん見かけました。
IMG_3815 - コピー
ここパレロワイヤルでも、
可愛いわんこが私のわんこのにおいを感じて寄ってきたのですが、
連れていたフランス人マダムがにこやかにボンジュール!
と言ってくださいました。
IMG_3806 - コピー
人の対応にあまり敏感過ぎにならず、ネガティブにならず、
普段よりいっそう手洗いなどまめにして
気をつけていればいいと改めて思いました。
でもでもほんと、早く終息してほしい。やはり母国が心配です。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!