まず17日正午から始まったフランスの外出禁止(制限)に関する、
取り締まりの新内容をお伝えいたします。
自筆の外出証明書を持っていれば許されている、
生活必需品の買い物、通勤、通院、子供や助けが必要な人の支援、
単独の自宅周辺での運動、犬の散歩。
違反した場合、罰金額は当初は38ユーロでしたが、
昨日までにフランス全土で違反者が多数出たため、
いきなり135ユーロに増額されました。
最高375ユーロになることもありますので十分ご注意ください。
って、日本人は守る方が多いと思いますが。
IMG_4292
週末の日曜日、パリっ子がこぞってセーヌや公園でピクニックをし、
月曜日、マクロン大統領によって外出禁止(制限)が発表されてから、
ほぼ毎日晴天に恵まれているパリです。
昨日、チワワ娘メメリリの予防注射のために動物病院へ行った旦那が、
結構人が歩いていて守ってないっぽい、と。
それを聞いて、やっぱり。さすがどフランス!と思いました。
なので罰金がすぐに大増額になったというわけですね。
今日のニュースでは、配給に並んでいた
ホームレスがインタビューを受けていて、
警察に止められて、何してるの?と聞かれ、
家に帰るとこです、と答えたら、
家はどこ?と聞かれ、道だよ、と答えたら、
感染しないよう対策を守ってね、で終わったそうです。
対策したいけどできねぇよ~、って明るく言っておりました。
苦笑いしちゃったけど、それでも気をつけておくれムッシュー。
で、我が家では日本人のようにきっちりした性格の旦那が、
買い物も含め外出は最低限にする、
と決めましたので家にこもっております。
動物病院も、私は一緒に行きたいと言ったのですが、
旦那にダメ言われ、仕方なくメメリリを任せた次第です。
IMG_4295
本当は自宅周辺でのわんこ散歩は許されていますが、
今のところみんなお庭遊びで大丈夫そうなので様子を見ております。
でも思いました。
建物が密集したパリ市内で毎日1日中、
その建物の中で過ごすのはちょっとキツイかもな、と。
なので田舎へ避難した都会のパリっ子の気持ちもわかるな、と。
パリ郊外の田園住まいで今回は助かりました。
IMG_4294
フランス、スペイン、イタリアで外出禁止(制限)になって、
家にこもってる皆さん、やることも様々なようで、
ゲームをたくさん揃えたり、簡単エクササイズでダイエットを始めたり。
この機会に読みたかった本を読んだり、
ブリコラージュ(日曜大工)をしている人もいます。
我が家の近所でも平日なのに
あちこちでカチンコチンの音がして不思議。
イタリアでもお天気に恵まれているようで、自宅の庭で、
アぺリティーボ(イタリアのアペリティフタイム)をしたり。
それから、鏡がたくさんある洗面所で、
鏡に映ってる人たち(自分)にワインでチンチン♪
と1人で乾杯してるおかしな人のyoutubeも紹介されてて。
それはどうかなぁ、とウケちゃいました~。
でもいい。こんな時だからこそ明るくヘンテコもいいのだ。うん。

ということで厳しい状況は続いておりますが、
年配の方々、病気をお持ちの方々、そして、
医療現場でがんばってくださってる方々を思い、感謝し、
決まりをしっかり守って日々を過ごしたいと思います。
ではではまた明日。
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!