moiです。
10日間更新が出来ませんでしたが、
また毎日がんばって更新いたします。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
IMG_5985フランスでは5月11日から外出制限が緩和され、
パリ郊外我が街マルシェも再開いたしました。
で、今週の日曜日、早速行ってみたのですが。
以前のように自由に出入りは出来なくなっていて、
入口は1つ。そこで警備の方が、
買い物客の入場制限をしております。
IMG_5982
行列も皆さんちゃんと1m以上の間隔。
マスクもほとんどの方がつけております。
この光景を見て改めて、
普通じゃないな、ガラリと変わったな、と感じました。
つい数ヶ月前までは、
マスクはフランス人にはまったく馴染まないものだったのに。
今はそんなフランス人たちがマスクと共に生きる生活。
ビズ(頬と頬を合わせる挨拶)も握手もなくなって、
人と人の間にどこか距離感が出来ています。
寂しい…。
IMG_5986
お客さん自体もまだまだ以前ほど多くありません。
特にたくさんいた年配の方がとても少なかったです。
ニュースなどで観ると、
やはり外に出るのが怖くて出れない、
と仰る方が多いです。そりゃそうですよねぇ。
IMG_5987
各お店はお客さんとの間にビニールシートを
張っているところがほとんど。
IMG_5990
お魚屋さんもシートを張って商品を守っています。
これだとハエもとまれなくていいかも。
IMG_5991
そしてこのマルシェの小さな太陽、ポルトガルバーは、
営業再開が許可されたマルシェの中にあっても、
まだ開くことが出来ない模様。
もし今再開したらみんな来ちゃうと私も思います。
で、あんなにいつも賑わっていたのにガラ~ン。
5月末に政府が再開の再検討をするそうですが、
どうなるのでしょうか。
IMG_5980
いつものテラス席もだ~れもいません。
ここでいつも一杯やってたムッシューたちは
(一杯じゃないけど)
いったいどこで飲んでいるのでしょうか。
やっぱり家飲み?
あ、真ん中へんに写っているのは。
IMG_5994
旦那と私の古自転車で~す。
手前の白くて小さめのはわたくしので、
プジョー製で今はもう作られていないものなんです。
これが乗り心地が良くてですね、さすがプジョーだな、と。
長く乗ってもお尻が痛くならないんです。
よっぽど今の自転車の方が痛くなります。
ネットのボックスも来たことですし、
この自転車でマルヌ川をひとっ走りしちゃおうかな?!
いや、すぐそんなことしたら、
またカミナリさまに怒られちまうかしら…。

最初プジョーではなくボルボと書いていたのですが、
ブログを見た旦那に、ボルボじゃないよ、プジョーだよ、
とチェックが入りました。間違えちゃっいました~。
車に(も)疎い私には同じような感覚でした。
プジョー社さんでございます。
ちなみに1970年頃のもので、
ブロカント市で20ユーロくらいで購入したものです。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ
あああ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!