moiです。
10日間更新が出来ませんでしたが、
また毎日がんばって更新いたします。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
私も経験しましたが、
残念に感じたことを思ったままに書いております。
二度とこんなことがないようにと願っております。
批判・誹謗中傷・嫌がらせについて思うこと

…………………………………………………………………IMG_5555 - コピー
外出制限(禁止)中、
パリは青空に恵まれる日がとても多かったので、
しょっちゅうアペリティフ兼夕食をしました。
だから今年のフランスは花粉大注意報なんですね。
で、その時のメニューのご紹介です。
この日は市販のピッツァと生ハムのサラダ。
私はいつも市販ピッツアには、
冷蔵庫にあるチーズを
生地が見えなくなるくらい数種類追加。
当たり前かもですがチーズたっぷりで、
さらに美味しくなります♪
IMG_5694 - コピー
この日はシンプルなサラダとガーリックトースト、
コロナ期限定料理番組でシリル・シニャックさんが、
紹介なさっていた簡単タルトを作ってみました。
IMG_5695 - コピー
このタルトの生地は中東の春巻きのような生地、
ブリックを使ったもの。
でも春巻きよりずっとずっと薄くて繊細。
それを何枚も重ねて生地代わりにして、
ソテーしたマッシュルームと
モッツァレラチーズをのせて焼くだけ。
焼いたブリックの薄い層のサクサクホロホロ感が、
何とも言えない美味しさなんです。
シリルさんはブリックと似たフランスの生地、
パート・フィロを使っていましたが、
どっちでもいいよ、っておっしゃっていました。
レシピ→Tarte croustillante à la mozzarella
この料理法は結構メジャーで、
具をいろいろとアレンジ出来るんです。
モッツアレラをシェーブルチーズにしてもグッド。
日本でも春巻きの皮を使った
タルトレシピがあるようなので、
日本でお試しだったら春巻きの皮でOKだと思います。
IMG_6226 - コピー
この日は冷蔵庫にあったお野菜の
総動員サラダと自家製フライドポテト。
IMG_6229 - コピー
フランスで自家製フライドポテトを作る時は、
「モナリザ」という品種がおすすめ。
そして揚げる時のポイントは二度揚げ。
最初油に入れた時、
じゃがいもが少しかたくなるまで触らないで、
程よくカリっとなったら一度取り出して、
もう一度色よく揚げるとカリカリになります。
我が家はこれにトリュフ塩をかけていただきますが、
揚げたては手が止まりません。
でもフライドポテトがものすんごく好きな旦那に、
ほとんど食べられちゃう。
フランス人は本当にフライドポテトが大好き。
あ、でも世界中で好きな人たくさんですね。
私もマックのもケンタのもモスのも
ファーストキッチンのも大好きです♪
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!