10日間更新が出来ませんでしたが、
また毎日がんばって更新いたします。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
私も経験しましたが、
残念に感じたことを思ったままに書いております。
二度とこんなことがないようにと願っております。
批判・誹謗中傷・嫌がらせについて思うこと

…………………………………………………………………
IMG_6262
今週は毎日素晴らしいお天気に恵まれているパリ。
外出制限(禁止)も緩和されたので、
運動も兼ねて今年初の、
マルヌ川サイクリングしてまいりました。
青空、緑、光、それからフォトには写ってないけど、
心地よい風も吹いてて。
最高のサイクリング日和です♪
IMG_6247
ところで、車で遠出して帰ってくる時もなのですが、
こういった「PARIS」へ行く表示を見ると、
自分は「あの有名なパリ」に住んでいるんだな、
と改めて不思議な気持ちになります。
子供の頃はパリは映画の中の世界。
でもここまで来る流れや、
ごく普通になった今の暮らしの中では、
パリということさえも、
その中の1つになっているのですが。
この表示を見ると、ここはパリなんだ、
と改めて感じるのです。
たぶん、ニューヨークとかローマとかに住んでる方も、
ふと、改めてそう感じる時があるのではないでしょうか。
いや、そんな方々に聞いたことないですけどね。
なんとなく。
IMG_6255
マルヌ川沿いは、
古くて豪華な素晴らしいお宅が並んでいるので、
それを眺めるだけでも楽しいんです。
こんな時はいつも鼻歌を歌っていて、この時歌っていたのは、
ニュージーランド出身20歳のシンガーソングライター
「ベニー(BENEE)」の「Supalonely feat, Gus Dapperton」。
最近ララララ♪が頭から離れません。
世界中から新しい新鮮才能が次々に出てきて
それを知れるだけでも幸せ~。
そうこうしていると。
IMG_6254
マルヌのほとりのガンゲットレストランの老舗
「シェ・ジェジェンヌ」が見えてまいります。
IMG_6249
外出制限は緩和されましたが、
レストランやカフェはまだ営業が禁止なので、
ここも閉まっております。
夏にはいつもの賑やかさが戻っているかな、どうかな。
IMG_6258
で、ここでお気に入りのイタリアのソフトドリンクで、
しばし休憩です。
炭酸水で有名なサンペレグリノから出ている、
このBIO(オーガニック)のスパークリングティーです。
美味!サンペレグリノ オーガニックティースパークリング
これが程よい炭酸と甘味ですっきり美味しい。
日本でもネットで買えるようです。
ただし注意点があって上の貼り付け記事でも書いていますが、
同じサンペレグリノの+フルーツ味というのもあるんです。
そちらはティーが入っていなくてオーガニックでもないのですが
甘過ぎる~。なので私は飲めませんでした。
おすすめはちょっと小さめ缶の、
オーガニックティースパークリングの方です。
どうぞお間違えのないように。
あ、でも、いくらかな、と、
今ネット確認してみたら品切れみたい。
美味しいからなぁ。

IMG_6253
このお気に入りを飲みながら、マルヌ川を眺め。
IMG_6259
5月の光が燦々だなぁ、と、しばしぼ~っとしたり、
直った携帯(カミナリ10日間後修理)を見たりして。
再び出発です。
IMG_6268
マルヌには中州があっていくつもの島があるのですが、
その島にも住人さんがおります。
橋で行ける島もあるけど、
住人さん専用のボードがないと渡れない島もあって、
ちょっと楽しい場所。
島の中のお宅もそりゃあ素敵なんです。
IMG_6266
島をはさんだお宅もこの通り大きい。
IMG_6272
その中の一角はただいま大工事中。
実はこの場所、何年もの間、朽ちた大豪邸があって、
そこにロマ人グループが住み着いていたのです。
フランスには(も)ロマ人がたくさん住んでいて、
迫害を受けながらも真面目に生活をしているロマ人もいますが、
特にパリのロマ人の多くは、
物乞い、スリ、ひったくりなどで資金を稼いでいて、
質が悪いのです。
私も一度ロマ人スリに狙われた経験があります。
水彩画のようなパリ。はじめて自分がスリに遭遇!
足音も何もなくバッグがすーっと開けられて。
すんごい怖かったです…。
なので、この近辺の住民さんは不安だったと思います。
それが去年やっと取り壊され、
そしてこの工事が始まったというわけです。
私もこの日通って、
あ、ついに始まったな、と知ったのですが。
IMG_6273
看板が出ておりまして、
このような豪華で素敵なアパルトマンが建つよう。
敷地も広いですねぇ。
IMG_6274
久しぶりのマルヌサイクリングは、
とっても気持ちが良くて、午後2時前に家を出て、
帰ってきたのは5時。3時間も自転車漕ぎましたよ~。
帰って来る時に川沿いからかなりの上り坂を
上がらなくてはならないので、
それがきついのなんの、って。
倒れそうになったけど、でも終わってみれば爽快!
青空の日はどんどこ行こうと思いま~す♪
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!