10日間更新が出来ませんでしたが、
また毎日がんばって更新いたします。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
私も経験しましたが、
残念に感じたことを思ったままに書いております。
二度とこんなことがないようにと願っております。
批判・誹謗中傷・嫌がらせについて思うこと

………………………………………………………………
アメリカのミネソタ州ミネアポリスの警官の暴行による
アフリカ系男性死亡事件をきっかけに、
アメリカ全土で抗議デモが起こっていることが、
フランスでも連日ニュースになっております。
このデモをきっかけにフランスでも、
2016年に起きた、警官の拘束による、
アフリカ系男性の死亡事件のデモが行われ、
フランス全土でも広がりつつあります。
私もアジア人でフランスでたまに
下に見られているのを、
感じることがあるのですが。
今回このネットニュースを読んで。
黒人ファミリーの一員になった私。
夫の密かな習慣で黒人が置かれている立場に気がついた

フランスで、これは差別だな、と思ったこと。
差別はないよ、というスタイルの人が、
なんちゃってだったこと。
逆にアフリカ系の人の対応で興味深かったこと。
話を聞いて差別だな、と思ったこと。
など思い出したことを書いてみたいと思います。

パリに来た年、語学学校で知り合った、
日本人のお友達は、オペラ界隈の
日本食レストランで接客のバイトしておりました。
そのお店の調理場では
肌の黒いパキスタン系の男性が働いていて、
友達と同じく接客のパートをしている日本人のマダムが、
その調理場の男性を「黒ちゃん」と呼んでいたのですが、
男性は黒ちゃんと呼ばれるのを
とてもいやがっていたそう。
マダムにはまったく悪気がないということだったけど、
そりゃ、いやに決まってるな、と思いました。
黒ちゃんと呼ぶなら、彼がマダムを、
「黄色ちゃん」と呼んでも怒れません。
黄色ちゃんと呼ばれて、果たしてそのマダムは、
悪気ないからいいわ、と思うのかな、と。
それを聞いてから、私はなるべく、
黒人、白人という言葉を使わず、
アフリカ系、欧米系などと言うようになりました。
今回記事のタイトルは、
この黒ちゃん黄色ちゃん話からとって、
白人、黒人、黄色人と
敢えてつけさせていただきました。

ニースに住んでいた頃、
いつも気さくでアフリカ系、アラブ系関係なく、
接していて差別をまったく感じさせない
欧米系の知り合いがいました。
ある日その人の車に同乗していた時、
信号待ちで隣に超高級車が並んだのですが、
運転していたのがリッチそうなアフリカ系男性。
そしたら知り合いが、
「二グロめ!」と悔しそうに言い放ちました。
二グロはアフリカ系に対する最もひどい差別用語。
普段誰にでも感じのいい人の言葉にびっくりしました。
以来、差別意識はありません風の欧米人でも、
本当のところはわからない、
と思うようになりました。
ちなみに、フランスでアフリカ系の人を
尊重して呼ぶ時は「ブラック」です。
そして差別意識がある人が使うのが、
「ノワール(フランス語で黒の意味)」と、
一番ひどい「二グロ」。
なので「二グロ」は当たり前ですが、
「ノワール」を使う人も
差別主義者と思っていいと思います。
でも「ブラック」を使っていても、
本心はわかりません。
今回のアメリカのデモを支持しているマドンナも、
6年前、インスタで「二グロ」という言葉を使って、
大炎上したことがあります。
かと言ってマドンナが差別主義者かと言うと、
それも違うように感じます。
アフリカから4人の養子を迎えていますしね。
ただ、心の奥でまったく人種分けがないか、
と言うとそうじゃないのだろうな、と、
私はですが思います。
旦那を見ていてもですが、
欧米人の心の奥に根付いている微妙な部分ですね。
そして自分はどうか、と考えてみると、
私は、異人種カップルや家族を見たり、
TVの料理のコンペティション番組などで、
アフリカ系、アラブ系、ゲイ、
もちろんアジア系もですが、出場していると、
応援してしまいがちです。
これは、きっと悲しい経験があるだろう、
という同情心と自分の中にある人種分けは否めません。
だけど、当人たちはそういうのは要らない、
とにかく普通でいい、
という人がたくさんいると思います。
それでもどうしても応援したくなってしまいます。
ということで、長くなりましたので、
続きはパート②にさせてくださいませ。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますが
ポチッとクリック応援していただけると
とても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!