ガイドブックに載らない片隅パリ

R0000257 - Copie
バレンシアガのデッサン画とそれをもとに実際に作られたクチュールのフォトも
何組かセットで展示されていました。
R0000258 - Copie
かわいい素敵なイラストと夢のようなドレスで女性の心をくすぐります。
映画の中の黒いドレスのオードリー・ヘップバーンを思い起こしたけれど、
ヘップバーンのドレスと言えばジヴァンシー。
でもそのジヴァンシーはバレンシアガの教え子でバレンシアガ財団名誉会長でもあって、
1995年に引退したけど現在も90歳で生きてらっしゃるのです。すごい。
他にもオスカー・デ・ラ・レンタ、クレージュ、エマニュエル・ウンガロ、ミラ・ショーンなども教え子。名前だけしか知らないけどそうそうたる顔ぶれです。
経営しながらファッションデザインの授業も行っていたそうですが、
ブールデルも作品を作りながら生徒たちを持っていたので共通点。
後に続く若い人のためにちゃんと伝えていくこともしていたのですね。
R0000259 - Copie
写真の服たちはデッサンで描いたものとまったく同じに仕上げられていて、
やはりその技術のすごさにため息が出ます。
R0000260 - Copie
R0000261 - Copie
ここでは時間をかけてじっくり見ている方も多く、私もそんな1人。
これらをバレンシアガが描き、作品にしたんだな、と思うと、
なんだか不思議で素敵で、いつまでも眺めていたいような感じでした。
R0000303 - Copie
バスク系スペイン人だというこの方がバレンシアガ。
ラテンの情熱的な感じでなかなかのイケメンさんです。
でもちょっとピントが合ってなくてごめんなさい。
R0000296 - Copie
地下の展示室に行くとこれまた素晴らしいドレスの数々が展示されていました。
R0000268 - Copie
1着1着を宝石でも眺めるように見ている女性たちも多かったです。
でも意外に男性もたくさん来館なさっていました。
やはりファッション関係の方かな、という人も多かったように感じます。
R0000269 - Copie
顧客にはグレース・ケリーやジャクリーン・ケネディがいたそうですが、
こんなドレスでパーチィーに出ていたのでしょうか。
R0000275 - Copie
R0000290 - Copie
R0000276 - Copie
黒のドレスをこんなにたくさん見るのははじめてだけど、
素材とデザインと技術でこんなにもいろんな表情が出るのだなぁ、と。
R0000282 - Copie
R0000285 - Copie
R0000292 - Copie
機械では自分の納得できるものができないと判断し、
ビジネス的なことで言うと遅れをとってしまったそうですが、
たとえば今のパリでいくつもの店を持った人気シェフが、
自分のお店で隣のスーパーで調達したアイスクリームを出していたり、
業者専門スーパーで仕入れたチルド料理を出すビストロもたくさんあったりで。
経営者になるとお金のことがまず一番になってしまうこともとても多い。
R0000293 - Copie
ココ・シャネルが「本当のクチュリエはバレンシアガだけ」と言ったそうですが、
才能はもちろんその姿勢も本当のクチュリエだったということなのでしょう。
R0000306 - Copie
偶然だった特別展が想像以上に素晴らしくて大満足だった今回。
7月16日まで開催されているのでもう一度行きたいくらいなのですが、
バレンシアガの故郷ゲタリアに2011年6月、バレンシアガ博物館も開館していて、
1200点以上のコレクションがあり、グレース・ケリーのドレスも寄贈されているそう。
いつか行ってみたいです!
R0000307 - Copie
R0000309 - Copie
このお2人は仲良しママン&娘さん。
親子でこんな肩の組み方、パリジェンヌっぽい。
R0000322 - Copie
授業のいっかんなのか先生の引率で来ている男の子たちもいました。
女性の先生が何か言うと、いちいちマネしてる子も。
R0000196 - Copie
このGWにパリに旅行にいらっしゃる方も多いと思うのですが、
パリにたくさんある素晴らしい美術館、博物館の中で、
今回のこのブールデルとバレンシアガとのコラボ特別展もとてもおすすめ。
緑も多くゆったりとした空気が流れているので、
素晴らしい作品と共に気持ちのよいパリ時間が過ごせるかと思います。

住所…18 rue Antoine Bourdelle 15区
TEL…01 49 54 73 73
開館時間…10時-18時(月曜日、祝日は休み)
2017年の日本のGW時の5月1日と5月8日は月曜で祝日のため閉館
「BALENCIAGA L’OEUVRE AU NOIR」の開催期間は
2017年3月8日(水)から7月16日(日)まで
メトロ…「Montparnasse Bienvenüe」④⑥⑫⑬号線
美術館のHP→「musée Bourdelle
そしてスペイン、ゲタリアのバレンシアガ美術館のHPはこちらです
→「Cristobal Balenciaga Museoa

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

R0000325 - Copie
春のブールデル美術館に行ってみたら窓口に軽く列が出来ていて何だろうと思ったら、
スペイン出身でパリで成功し世界的に有名になったデザイナー、
クリストルバル・バレンシアガ・エイサギーレ
Cristóbal Balenciaga Eizaguirre1895-1972)の特別展、
「BALENCIAGA L’OEUVRE AU NOIR(バレンシアガの黒の作品)」
が開かれていてびっくり。
特に前もって展示の確認はしていなくて、
ただ夏も秋も素敵だったここに来たかっただけなのですが。
夏編→「ブールデル美術館
秋編→「再訪、秋のブールデル美術館
なので普段の常設展は無料ですが今回は特別展で10ユーロ。
ふらり来てみるもんだな、と思いながら列に並びました。
R0000324 - Copie
そして15分もかからず入館。
R0000198 - Copie
バレンシアガが歴史に残るデザイナーであることは知っていたけど、
本物の作品に出合うのは今回がはじめて。
まず最初にみたこのドレスがそばで見ると縫製が繊細で計算しつくされていて、
しばらくその場で見とれてしまうくらい。
R0000202 - Copie
バスクの漁村ゲタリアで生まれたバレンシアガは、
お母さんが裁縫師で家計を支えるため12歳の時から洋裁店の見習いに入り、
後に「クチュール界の建築士」と呼ばれたそうですが、
それを知って芸術とも言えるこの裁断技術に納得。
R0000214 - Copie
展示はブールデルの作品とバレンシアガの黒の作品のコラボレーション。
コラボの面白さって、配置とか作品の組み合わせとか、
それが対照的だったりその逆だったりのさじ加減。
それを見るのも、たとえば料理とも共通するものがあると思うので面白いのです。
塩気や甘み、苦みや酸味、柔らかさと歯ごたえ、色のコントラストや濃淡とか…
私の家庭料理なんかではぜんぜんあれですが、
プロの料理人さんたちの作品も、このコラボもそういう加減、なんだろうなぁ、と。
R0000216 - Copie
R0000220 - Copie
いつもは閉じている棚も中をのぞいてみるとバレンシアガのいくつもの帽子作品が。
一応フォトしたのですが暗くてうまく撮れていなかったのです。残念。
R0000223 - Copie
右に座っているのが彫刻家
「アントワーヌ・ブールデル(Anoine Bourdelle、1861-1929)」。
ここは彼が24歳の頃から長年住んだ住居謙アトリエ。
実際にここからたくさんの作品が作り出されました。
R0000224 - Copie
女性がいるあたりがブールデルの後ろに写ってる方の位置あたりでしょうか。
R0000221 - Copie
ブールデルとバレンシアガ、34年間は同じ時代を生きているのですが、
ブールデルが亡くなった1929年の7年後、1936年のスペイン内戦勃発でバレンシアガはパリに移住しているので、パリでの時間は重なってはいないのですが、こうして何十年後かに今の時代の人のアイディアと共に作品のコラボで出会うとは。
こういう受け継がれ方がまた芸術の素晴らしさだと感じます。
R0000236 - Copie
新緑が始まっていて庭も秋とは違う風景。
R0000226 - Copie
これからどんどん緑も濃くなって。夏もここは素敵なのです。
R0000239 - Copie
R0000244 - Copie
光がいっぱいの開放的な空間には何やら黒いBOX。
R0000248 - Copie
中にはこの光から守られたバレンシアガ作品たち。
R0000254 - Copie
R0000253 - Copie
当時はコルセットをしめ、身体にピタッとしたラインの服が主流だったそうですが、
バレンシアガは、樽のラインやバルーン型、サックドレス、チュニックなど、
ウエストをゆったりさせるデザイン中心で革新的だったそう。
R0000255 - Copie
男子服の修行の経験もあり無駄なディテールを省き、黒を好み、
仮縫いは1日に120回という時もあったという完璧主義者。
真のアーティストは自分の作品に自分が一番厳しいのだろうな、と。
作品を見るとバレンシアガの名前しか知らなくてもそれが伝わってくるのです。

                   後編へつづく

………………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキング 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

RIMG7738 - Copie
「ル・バロン・ルージュ」を後にしてやって来たのはすぐ近くのこの通り。
→「12月のRUE CREMIEUX(リュ・クレミュー) ~パリ12区~
RIMG7741 - Copie
このカルティエに来た時のわたくしの定番散歩コースでございます。
RIMG7745 - Copie
春夏もたとえパリの暗い冬でもここはぽっとパステル明るくて絵になる場所。
フランスのミュージックヴィデオなんかでもよく使われているのです。


RIMG7760 - Copie
以前はホテルだった建物はちょうどアパルトマンに改装中。
この通りに合う明るいローズピンクの外観へ変身です。
以前ホテルに泊まったことがある人が知ったら少し寂しいんだろうなぁ。
RIMG7749 - Copie
それもまた時の流れ。
こんな小さなブログの中でも少し残しておけてよかったです。
RIMG7752 - Copie
いつもいる猫ちゃんは行動と合わなかったのか、
会えなかったのですが、窓辺のマリアさまに遭遇。
RIMG7747 - Copie
まだ午前中だったので、郵便局の方の配達時間。
フランスは基本、午前中が郵便局員さんの配達時間です。
我が家の場合はだいたい11時半前後。ベベっ子がすぐ反応です。
フランスでは集合住宅の場合、郵便局の人は手紙はもちろん届けますが、
ポストに入らない荷物は、届いてます票だけをポストに入れるだけ。
皆、郵便局まで取りに行かなくてはなりません。
でも一軒家の場合だと玄関がすぐなので一度めは家まで持ってきてくれて、
不在の場合は取りに行かなくてはならず、なのでなるべく家で受け取りたい感じ。
日本の郵便局とまったく違うんですよねぇ。
宅配便も時間指定なんて出来ませんよ。日本がどれだけ細かく丁寧か。
でもそれがヤマト便の問題を作り出したのかなぁ、とも思います。
私も以前は日本の郵便局や宅配便と比べてしまったけど、
今じゃすっかり慣れて届きさえすればぜんぜんOK、みたいな。
それと今でもなのかわからないのですが、よくフランスの郵便事情の悪さがネットや本などに出ていて、私もフランスに来た時、それを心配していたのですが、私の場合はですが、今まで届かなかったということは一度もありません。北海道の叔母が送ってくれた荷物が郵便配達で4日もかからず届いたこともあります。
日本とは違うフランスの郵便局のスタイルを知っておけば、
フランス郵便局情報1人歩きもここまでにはならなかったのかな、と。
RIMG7761 - Copie
通りを後にする時にはちょうどアジア人の若いカップルが記念写真の撮影中。
プロの方に撮ってもらっていたようですが、ここはわりと誰が撮っても絵になる場所、
のような気がしますので、パリで素敵な一枚を撮りたい方にもおすすでございます。
そうしましたら次はお気に入りのブールデル美術館へと向かいま~す。
まだ終わってない写真整理頑張ろう…

                   来週へつづく

……………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

RIMG7774 - Copie
ここはパリ郊外の我が家からも結構近いパリの下町のアリーグルのマルシェ。
アラブ系フランス人もたくさん働いていて毎朝活気がある場所。
昨夜は23日の大統領選の第一回投票を前に候補者たちが揃っての最後の公開演説が放送されていて、それが終わった途端画面は、シャンゼリゼに場面が変わって。
またテロ銃撃戦があったことを知りました。
昔日本で映画の中でしか知らなかったテロが、こうしてとても身近になって慣れてきているのが変なのですが、これがパリに住んでる人たちが感じていることだと思います。
でも、この大統領選の直前にこんなことがあると、極右政党・国民戦線の反移民、
反EUのマリーヌ・ル・ペンに入れる人が多くなってしまうのでは、
との不安が私は過ってしまいます。
この移民がとても多いフランスで反移民をこれだけ声高に掲げる人が大統領になってしまったら、フランスはますます混沌とすると思う。
演説で候補者皆さん、それぞれに力強く訴えていたけれど、
真摯に感じられる人もギラギラやり過ぎな人もいたけど、
でもいった誰がほんとに信用できる人なのかなぁ、と、そんなことも思っていて。
そんな後のシャンゼリゼでした。
RIMG7776 - Copie
これは今朝のアリーグルのマルシェではないけれど、
今朝も何1つ変わらない活気ある明るい光景だと思います。
フランスは私の第二の故郷的で受け入れてくれた国だと思っているので、
これ以上の人々の心の悪循環が増えないようにと願います。
RIMG7777 - Copie
さてさていつ来ても楽しいアリーグルのマルシェ。
毎朝開かれているのも魅力です。
RIMG7778 - Copie
前回来たのは去年の12月のこの時。
→「下町庶民派バー「ル・バロン・ルージュ」のあるアリーグルのマルシェ
ということで、
RIMG7780 - Copie
四か月ぶりの春の「ル・バロン・ルージュ」です。
→「一杯ひっかけるのがいいのよLe Baron Rouge ~パリのビストロ 12区~
暖かかったので空き箱で作った外の立ち飲みテラス?席で飲む方々も2組ほど。
これからますます賑わってくることでしょう。
RIMG7783 - Copie
お昼だいぶ前だったのでカウンターにお馴染みさんたちの姿はまだなく、
RIMG7784 - Copie
それでもテーブル席の方には午前中から一杯飲む人たちの姿。
以前は壁は鏡だったのですがいつからだろう、絵になりました。
RIMG7788 - Copie
で、私もいつものグラスのミュスカデ一杯2ユーロ50サンチームを、
せっかくなので空き箱テラス席にて。
RIMG7785 - Copie
本当に外が気持ちいい季節になってまいりました。
私が立ち寄るのはいつも午前かお昼なのですが、
今度は夏の夜にでも寄ってみようと思いながらさっと飲んでグラスを返し、
春の日差しの下へ踏み出すと、
RIMG7772 - Copie
途中で、窓辺で話すパリジェンヌたちがいて、一度は通り過ぎたのですが、
素敵だなと思い、引き返して、綺麗なのでフォトさせていただけますか、
と聞いてみたら、え?わたしたち?とびっくりしていたけど快く撮らせていただけて。
こんなふわりとした優しい表情をいただけました♡
RIMG7794 - Copie
これでまた気分がぐぐんとアップしちゃいまして、
またまた春の日差しの下を足取り軽く歩き出したのでした。

                     つづく

……………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

RIMG7802 - Copie
マレにはしょっちゅう来ていたしこの前もよく通っていたけど、
はじめてのカルナヴァレ美術館訪問です。
庭園があって今の季節は綺麗なんじゃないかな、
なんて想像しながらワクワク。
RIMG7804 - Copie
が、普段訪問客が出入りしてる入り口が頑なに閉まっておりまして。
あれ、と思って張り紙を見てみると、
え?
RIMG7805 - Copie
去年の10月から工事のため閉館中。しかも2019年末まで。あちゃ~。ってか長っ!!
HP→「Musee Carnavalet
しかたありませんね。事前にHPを見ればよかっただけです。
(でも大丈夫。この後行ったブールデル美術館が素敵ですから♡)
RIMG7827 - Copie
ということで、マレ小散歩に変更です。
RIMG7830 - Copie
マレ=Marais、とは沼地という意味で、ここは以前は沼地だったところ。
17世紀に国王アンリ14世の都市計画によって生まれかわり、
そんな当時の街並みが今でも残っている歴史的地区。
ちなみに俳優のジャン・マレのマレも同じスペルです。
RIMG7856 - Copie
そんな歴史あるこのカルティエはユダヤ人街でもあり、セレクトショップが立ち並ぶおしゃれスポットでもあり、ゲイカルチャーのメッカでもあります。
ジャン・マレもフランスの偉大なる芸術家ジャン・コクトーと恋人同士であったことはよく知られていますね。
フランスでもずっと昔から誰もが知っていたことだけど言わなかったことだそう。
ジャン・コクトーの「恐るべき子供たち」は私は小説も映画も大好きな作品の1つです。
RIMG7842 - Copie
ここはいつ来ても活気があって日曜営業のお店が多めなのも嬉しいところ。
RIMG7845 - Copie
あちこちにまるで迷路のような路地があり、カフェやビストロに入ってみると、
奥には表からじゃ気づかないような素敵な中庭がある、なんてことも多いのです。
RIMG7841 - Copie
パリジャンもパリジェンヌもあたしのようななんちゃってパリジェンヌも、
そして観光の方も十分楽しめます。
RIMG7848 - Copie
マレの長年の人気ブラッセリーでガイドブックにもよく載っている、
「レ・フィロゾフ」がある通りは、これまたパリらしい雰囲気で絵になる一角。
パリにいる~、って気分になります。
RIMG7850 - Copie
RIMG7851 - Copie
緑が眩しい春夏も、木々が黄色に色づいた秋も素敵なのです。
RIMG7852 - Copie

私もむか~し、「レ・フィロゾフ」に来たことがあるのですが、
その後日本人シェフさんに変わったようでなかなかな評判。日曜も開いてるのも嬉しい。
初夏の頃にでもテラス席でランチお試ししたいなぁ、なんて思いました。
HP→「Les Philosophes
住所…28 rue Vieille du Temple 4区
                
                    つづく
……………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!


↑このページのトップヘ