ガイドブックに載らない片隅パリ

RIMG39339

以前住んでいて、以来とても気に入っている夏に気持ちのよいココ、
Buttes Chaumont(ビュット・ショーモン)とRosa Bonheur(ロザ・ボヌール) ~パリのカフェ 19区~
に土曜日の夕暮れ、久し振りに旦那と行ってまいりました~。
いつも人が並んでるイメージなのですが、ヴァカンス真っ最中のせいか、めっちゃ賑わってはいるけどす~ぐ入れました。

RIMG39343 - Copie

パリっ子たちは8月はパリを離れる人も多いけど、
ジモティやお仕事帰りと思われる人がたくさんいて。
交代ですでに7月にヴァカンスをとったという人もたくさんいるのできっとそんな方々もいらっしゃるのでしょうね。
とにかく、短いパリの夏を満喫しようと皆さんラフに楽しんでいます。
しかもここは緑豊かなビュット・ショーモン公園。

RIMG39344 - Copie

リュクサンブール公園とは対照的な雰囲気でございます。
あちらは庭園公園で、こちらは採石場だった場所を活かした起伏のあるワイルド公園。
岩山があちこちにあって結構坂道激しかったりするけど、何気に可愛らしいギニョールのテアトルもあったりして。
ここは観光客はほんとほとんど見かけません。

RIMG39346

で、私たちも店内のバーでビールを買って(大きなグラスで一杯5、5ユーロ)、

RIMG39348 - Copie

外へ。
テーブル席は満杯なので皆さんに混じって立ち飲みです。

RIMG39350

自分がここの暮らしが好きだったのは、
ガイドブックに出てくるような華やかなイメージのパリではなく、
ガイドブックに出てこないパリの庶民たちの暮らしの中にいる1人に自分もなれたから。

RIMG39349 - Copie

住んでみたからその居心地のよさを知りました。

RIMG39338

そんな地元密着型のここビュット・ショーモン公園&近辺ですが、
ある時昔の番組の特集TVを何となく観ていたら、画面下にテロップで「Buttes Chaumont」って出ていて、何だろうと思って旦那に聞いたら、昔このすぐそばのRue des Alouettesに「 SFP(Societe Française de Production)」のTVスタジオがあって、そこでたくさんの番組が撮られていたんだそう。でもそのスタジオが1993年に閉められ、その後SFP自体もなくなり、今は跡形もなく、きっとそれを知ってる人も少なくなり、もちろん私もそんなこのカルティエの歴史をなんも知らなかったけれど、後でたまたまTVを見て知った、というわけなのです。
どの場所にも時と共に歴史と、そして物語がひっそりと、けれどもしっかりとあるものなのだなぁ、と。そして大好きなこのカルティエのこと、1つ知ることが出来て嬉しく思ったのです。

RIMG39352

さて気軽に一杯飲んだらこの元地元公園を後にしましてまたまた別のお気に入り場所へ向かったのであります♪
住所…Parc des Buttes Chaumont - 2, allée de la Cascade  19区



ブログランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけるととても嬉しくありがたいです!!

人気ブログランキングへ
 



農業従事者たちによる各地の主要道路にバリアを張る抗議運動ですが、モンサンミッシェルの農業従事者たちは今日抗議運動をやめ、すでにバリアが片づけられ、観光客たちが通常通りに車でモンサンミッシェルまで行けるようになりました。


……………………………………………………………………………………



RIMG38697 - Copie

今日16区付近を歩いていたら、
中国系の男性が小さな張り紙をあちこちに張りながら風のように去って行きました。

 RIMG38687 - Copie
  

見てみたらこんな中国系女性のマッサージの張り紙。きっとエッチなマッサージかな?
で、パチリ、フォトしてたら後ろを通りかかったムッシュー2人組にクスクス笑われまして、
はは~ん、きみがマッサージするんだろう。って。だから、
いやいやいやいや私じゃありません、言うたら、
いやいやきみでしょ~、って。だから、
いやいやいやいや私マッサージへたくそですから、って言ったのですが、
からかわれちゃいました~。
それにしても中国系のこうしたサービス?の女性がほんとに多くなりました。
ここもそうですし、
ちょっと驚いた知らなかったよ、日中ベルヴィル緑の通りちょび散歩 ~パリ10区&11区~

ついこの間昼間、このサンドニ付近を歩いたら、
サンド二門付近を歩く
以前はいなかった中国人娼婦たちがメトロの駅前に堂々立っててビックリ。
とうとうサンドニ門にもいつのまにか進出して来ていたのでした。
たぶんめちゃくちゃ増えてますねぇ。うんうん。





ブログランキングに参加はじめました。
応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ



2015年7月22日夜現在のモンサンミッシェルの農業従事者たちによる主要道路にバリアを張っての抗議運動はリヨンなど各地域あちこちでも同じ運動が行われ、政府はフランス農業従事者たちに600ミリオンユーロの飼育費を援助するという提案をしていますが、それを受け入れ抗議運動を止める地域と、受け入れず続ける方向の地域とに分かれています。モンサンミッシェルの農業従事者たちが受け入れるのか受け入れないのか、明日も続けるのかそれとも止めるのかはまだわからない状況で、解決の方向には未だ向かっていません。


………………………………………………………………………………



パリのパリプラージュはよく知られているけれど。
パリプラージュ2014 ~ラ・ヴィレットの方にて~





2552780[1]

マルヌ川そばにもいくつかのパリプラージュスタイル夏限定プラージュがありまして、
ここはその1つ「Champigny PLAGE」。

2552783[1]

ラ・ヴィレットよりもずっとこじんまりだけど、
雰囲気がまたじぇんじぇん違って素敵です。っつうかかわいいです。

2552794[1]

やっぱりあっちは街の中で都会派?プラージュ。
でもってこっちは緑の中で自然派?プラージュ。ま、人工だけど。ふふ。

2552798[1]

だけどちゃん~んと図書館もあって(テントだけど)、
子供たち勉強してて可愛かったなぁ。

2552801[1]

これはなんつうのミストシャワーって言うのかな?
そんなのもあって、この日暑かったので私も混じって浴びたくなりました。

2552788[1]

でも7月4日から19日まででもう終わってしまったのです。
さみすぃ、
でも実はこの翌日7月20日から8月18日までが今度はパリプラージュがオープン。
場所はお話ししたヴィレットとセーヌ川右岸沿い、そして私は行ったことがまだないのだけどパリ市庁舎の三カ所。
ヴィレットは今年も行こうかな、と思っております。今度は夜がいいかなぁ、と。そうすると旦那にボディーガードしてもらわなくちゃ。うひひ。

2552805[1]
ところでご紹介したこの「Champigny PLAGE」は、このお店のす~ぐお隣りなのです。
日曜日はガンゲットへ行こう!~で、日曜Martin‐pêcheur(マルティン・ペッシャー)編~

ほんっとに目と鼻の先。このプラージュもなかなか素敵な立地でございます♪




ブログランキングに参加はじめました。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ

RIMG35243 - Copie

ときどき行ってみるのです
マルヌ川の浜辺へ

RIMG35282 - Copie

けれど
今は全て消え去った浜辺なんですけどね

RIMG35291 - Copie

昔々、何十年も前の夏の日に、
水浴びを楽しむ人々でにぎわったというこの場所

RIMG35262 - Copie

今は跡形と言えば

RIMG35246 - Copie

廃屋となったレストランと

RIMG35272 - Copie

その固く閉ざされたテラスだった庭だけ

RIMG35257 - Copie

それでも私の頭の中で知らない昔の夏の日々、夏の人々が思い浮んで
何とも言えないノスタルジック感で…
めっちゃたまらんのです





ブログランキングに参加はじめました。
応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ

RIMG38316
花粉シーズン(私の場合5月半ばから6月末まで)も終わってカニキュールも去って、
昨日は旦那と行こうと決めていました。
大好きご近所マルヌ川のほとり。
一人チャリンコでは運動もかねてスイスイはじめていたのですが、
夏のヴァカンスの気分で、避暑地の気分では昨日がデビュー。
そして行ったのは、
RIMG38318 - Copie
大好きなココ。
→「マルヌ川のほとりJoinville le Pont(ジョワンヴィル・ル・ポン)とChez Gégène(シェ・ジェジェンヌ)」

再マルヌ川のほとりJoinville le Pont(ジョワンヴィル・ル・ポン)とChez Gégène(シェ・ジェジェンヌ)
RIMG38319
冬には誰もいなくて賑わいが幻のようだったけど、
幻が戻って来ていた~。
でも実は4月にまたお店が開いてから何度もチャリで通って、
お、開いてる開いてる♪ 思ってたのですが、
一人で寄るのはもったないので通るだけにしておいたのです。 
RIMG38326
さて私たちは今年もPARISと言う名のビール(5ユーロ)で乾杯です。
太陽の下のビールは最高です!夜より美味すぃ私には♪
あ、でもお風呂上りのも美味しいけど。へへ。
RIMG38322
自家用の船で寛ぐ人や水遊びを楽しむ人たちを眺めながら。
川の風もとても心地よくて。
RIMG38324
パリ市内も素敵だけど、
マルヌ川のある暮らしはこれまた素敵でございます。
冬の人気のない寂しさも含めて。
RIMG38328
今年もまたここに来れること、夏の神様に感謝して。
RIMG38323
今度は夜中、ガンゲット(GUINGUETTE)見に来ようか、
なんてことを旦那と話しながらの、
ささやかな私たちのプチ・ヴァカンス時間なのでした。





ブログランキングに参加はじめました。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しくありがたいです!





↑このページのトップヘ