週末ごはん

RIMG8379
8日月曜日は第2次大戦戦勝記念日(Victoire 1945)で祝日だったので、
続けて週末ごはんのご紹介をさせてくださいませ。
まずは魚介パスタのために解凍した小イカがまだたくさんあったので、
(アジア食品屋さんで買った大パック小イカで解凍するといっぺんに使わなくちゃです)
小イカのソテーに炒めたパン粉をかけ人参のドレッシングを添えました。
以前あるビストロでいただいた小イカのフライが、
パン粉にもドレッシングにも一工夫あってとても美味しかったので、
その1品をヒントに簡単に作ってみたのですが、
これが意外にうまくいって旦那が美味しい♪と大喜び。
これはまた大パック小イカを買ってきた時にレシピを作りたいな、と思います。
RIMG8383
2皿めは前日の残りのカルフールの牛カルパッチョで、
今回は醤油ドレッシングで和風仕立てに。
というのも実は醤油ドレッシングと炒り白ゴマがついていまして、
前日は使わなかったので使ってみたのです。
ゴマがいいお仕事で結構美味しくいただけました。
RIMG8385
3皿めはまたまた例の小イカでして、
少し前に料理番組で★シェフのジャン=フランソワ・ピエージュさんが、
イカの1品のレシピを紹介なさっていまして、
それは紋甲イカっぽかったのですが使っちゃわなくちゃ小イカで試してみることに。
見栄えが決していいとは言えないのですが、
これが超簡単なのにとても美味しくてびっくり!
やはりジャンさん、すごいなぁ、と思いましたねぇ。
これもまた小イカかイカを買ってきたらオリジナルではないのですが、
レシピをご紹介させていただけたらと思います。
(これで小イカを使い切りました!)
RIMG8387
4皿めは七面鳥の白身のロースト用お肉があったので、
一晩塩胡椒とハーブでマリネしてからオーブンの低温でじっくり焼いたものに、
このレシピの半生ネギ生姜ソテーを添えました。
鶏胸肉のたっぷり半生ネギ生姜ソテー添え
まず七面鳥がしっとり柔らかく焼けててびっくり。
温度と時間は様子を見ながら適当にやってみたのですが、
(でも一時間半くらい焼きましたかねぇ)
失敗したら固くなるな、と思っていたのですが運よくうまくいって。
しかも自分は七面鳥はあまり好きじゃないのですが、
これはにおいも気にならなくて鶏肉とまったく変わらないお味。
この後残ったのを冷蔵庫に入れて昨日もハム感覚でサラダにのせたのですが、
しっとり柔らかいまま。低温調理やはりいいです~。
ということで、これで週末祝日ごはんは以上となります。
お付き合いいただきありがとうございます!
…………………………………………………………………
あ~んど。
RIMG8389
昨日旦那と2人でパソコンに向かっていたら、旦那が、あれ、と。
何?って聞くと、Yahoo Franceのニュースにマクロンさんのことが出ていると。
それは、彼がゲイだという記事。
もうそこで苦笑いです。
パリは親しい人同士でもご近所なんかでも他人の噂話は決して多くない。
でもこういった有名人になってくるとこういう噂が出てくるのですね。
たぶん奥様が24歳年上ということも1つの要因になっているのでしょうが、
失礼だなぁ、と思いました。
いえ、ゲイだなんだということじゃなく憶測でこういうことを言うことがです。
すると、早速昨日の夜、時事ネタをブラックユーモアたっぷりで紹介する番組で、
フランソワ・オランド大統領とエマニュエル・マクロン新大統領が揃って出席したセレモニーで、2人が見合ってる場面や並んで歩く場面に合わせ、
物まねコメディアンが2人の会話の口あてをして、
「ジュテーム、フランソワ♡」とか「ジュテーム、エマニュエル♡」とかやってました。
確かに見合った時はほんとに恋人同士のようでちょっと可笑しかったのですが、
オランドさんはマクロンさんを可愛がっていたようだから、
彼が当選して嬉しかったのだろうし、とにかく極右のル・ペンさんを避けられて、
ほっとしたんだろうな、と私は感じました。
こういう意地の悪い憶測話が出ると、なんかマクロンさんを応援したくなります。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!

RIMG8352
活気マルシェから帰ってきての週末ごはんのご紹介でございます。
じゃ、とっととまいらせていただきまして、
まずはおつまみ盛り合わせで、左から順に、
マルシェで買ってきたポルトガルの煮豆「ルパン」、
スーパーで買って冷凍しておいたサーモンのケークサレ、
そしてこれもスーパーで買ったきたフロマージュ・フレのディップに、
人参とラディッシュを添えたものとなっております。
こうして買ったきたものはおつまみにさっと出せてよいし何と言ってもラクちん。
RIMG8356
2皿めは大好きエスカルゴです。
我が家定番スーパー「LIDL」ではいつも2種類のエスカルゴが売っていて、
アルミに入ったタイプと箱入りタイプで1ユーロくらいお値段が高い箱入りタイプは粒が揃っていて大きかったのでいつもそちらをチョイスだったのですが、
最近箱入りのが置いていない。エスカルゴ好きとしてはちょっとショックなのです。
で、今回のはアルミ入りの方。ま、でも美味しいです。
ムール貝で作ってもとっても美味しいんですよねぇ。
RIMG8363
3皿めは牛肉のカルパッチョのサラダ仕立て。
ちょっと盛り付けが雑になりました~。
カルパッチョはカルフールの特選?牛カルパッチョだったのですが、
「LIDL」の牛カルパッチョの方が美味しかったかな。しかもずっと安い。
RIMG8364
メインは前日ごはんの魚介のスパゲティーでドジして入れ忘れた魚介を使って、
パイ包みの魚介のポットシチューです。
シチューが温かかったのでパイ生地が柔らかくなってしまい、
焼ける前にパイが落ちて危うくシチューにつかってしまうところでした。
シチューは絶対温かくないものを使わなくてはいけませんね。
うっかりしてしまい大失敗するところでした。
RIMG8366
何とかセーフだったパイを崩しながらこうしてシチューといただきます。
今回の魚介は海老と小イカとあさりで、海老の頭と殻でとった煮汁も使ったので、
少しオレンジ色がかったシチューとなっています。
少し肌寒かったこの日だったのでめちゃめちゃ美味しかったです~。
今度はきのこたっぷり系もいいかなぁ…
……………………………………………………………………
あ~んど。
RIMG8337
投票日はこんな曇天でしたが、
RIMG8388
本日は気持ちのよい晴天。
ところで昨日ニュースを見ていたら夜8時2分の謎があっさり解けました。
最終投票率がマクロン66、1%、ル・ペンが33、9%となっておりまして、
夜8時2分はマクロン65、5と発表されていたので、それは、ほぼ、だったのですね。
そりゃそうだ、7時58分とか59分に投票したフランス中の何千人?何万人?かの票が、
2分で出るはずあるわきゃない。
すんごい速さでパソコンに入力しまくっているのか?と、
必死で入力する選挙管理員のその図を真剣に想像してみたり、
旦那に聞いたら、人が来なそうなら8時前に閉めちゃうじゃないの、
なんて言っていたので、ああ、フランスならありそう~、
な~んて思ったのですが、なんてことありませんでした。アハ。
謎が解けてスッキり感はあるけど、
なんか2分の謎もちょっと楽しんでいたかったかな、
な~んてことも思ったりして。
でも、とにかくマクロンさん、やっぱりがんばってほしいな、と願います。
フランスが人の心がこれ以上混沌としないように、そして殺伐としないように。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!

RIMG8324
ここ数日どうしてもしっかりイタリアンが食べたくて、
昨日は大皿っぽいのも入れたイタリアンのコースごはん。
まずはシャルキョトリー(ハムなどの加工肉)の盛り合わせで、
イタリアの生ハムやコッパ、フランスのサラミやテリーヌです。
RIMG8331
そしてピッツァで、旦那にお庭にバジルあったよね?
と確認したらあるよ、ということだったので、
そのお庭バジルを使って王道マルゲリータにする予定だったのですが、
バジルなかったのですよ~。旦那の勘違い~。
ということで急きょサラダ仕立てのピッツァに。
生地はスーパー「LIDL」で買ってきたBIOのもの。
お店のモチモチ生地にはま~ったく美味しさは及ばないけど、
手軽さを考えればまあよいかな、という感じ。
とにかくピッツァが食べたかったんです。
RIMG8332
お次はパスタで魚介とトマトの唐辛子風味のタリアテッレで~す。
のつもりだったのですが、なんと魚介を入れ忘れるという超おおボケぶり!
しか~し、これが魚介入れなくても美味しくて、あれ?これもありじゃないの?と。
なので近々レシピにしてご紹介させていただけたらと思っております♪
(解凍しておいた魚介は仕方ないので本日使う予定)
パスタもですね、食べたかったんですよ。
RIMG8336
そして、イタリアンの王道料理の1つ、インボルティーニです。
イタリア語で包む、巻くという意味があるインボルティー二、
今回はモッツアレラチーズを鶏むね肉と生ハムで巻いて揚げ焼きにしました。
これにハーブのセージの素揚げを添えるととても美味でして、
これも旦那に、お庭にセージあったよね?と確認したら、あるよ、と。
だから買わなかったのですが、セージもなかったのです~。
も~、自分は作らないものだから適当なんだから。
なものだからちょっとがっくりして盛り付けも適当になってしまいました。
だめですね、これ。
でもお味は大丈夫、美味しかったです。
淡泊な鶏胸肉と生ハムの塩気とトロリモッツアレラの三重奏がいいんです。
でもやはり揚げ焼きよりちゃんと揚げた方が見た目が美しいので、
次回はちゃんと揚げようと思います。
……………………………………………………………………
あ~んど。
今日はいよいよフランス大統領選の決戦投票日。
RIMG7770
エマニュエル・マクロンになるのか、
RIMG7769
マリーヌ・ル・ペンになるのか。
この二週間、ニュースやテレビは当たり前ですが毎日このことが多くて、
討論番組もあったけど、まあ、正直うんざりでした。
先週の5月1日のメーデーの日の各都市で開かれた集まりでは、
どちらも入れないと答えていた人もとても多かったです。
アメリカのトランプとクリントンの時と一緒で、
どっちもどっちと感じてる人も多いよう。
でもやっぱり極右の国民戦線のマリーヌ・ル・ペンは…。
国民戦線の創始者の父親であるジャン=マリー・ル・ペンは、
ナチスの虐殺は戦争の中の些細な出来事に過ぎない、
なんていう恐ろしいことを言っちゃう人で。
マリーヌの姪の同じく国民戦線の議員、マリオン・マルシャル・ル・ペンも、
なんかもう雰囲気からして恐いんですよねぇ。
ということで今、旦那がそんな投票に行っておりまして、
帰って来たらお気軽マルシェに行こうと思っております。
お天気がちょ~っと微妙な小雨で降ったり止んだりなのですが、
決戦日のマルシェというのもちょいと面白いかもですし。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!

RIMG8293
アベちゃんの映画来るぞ、と思いながらマルシェから帰ってきてのごはんでございます。
まずは前菜盛り合わせで土曜日のごはんと同じ2種は、
ギリシャの葡萄の葉のファルシー、ドルマダキア、
ギリシャの小さい赤ピーマンのシェーブルチーズ詰め。
そしてスーパー「LIDL」のブリーチーズのパンです。
お皿は人気ブロカント食器「ディゴワンサルグミンヌ」の1枚。
RIMG8295
2皿めはこれも「LIDL」で買ってきたチルドのヴェトナムの揚げ春巻きのネムで、
本場のいただき方で、たっぷりのレタスと生ミントとソースを添えて。
揚げたてをレタスにのせて、その上にミントをのせていただくとこれが美味しいんです♪
和食惣菜やフランス惣菜にもぜんぜん負けてないな、といつも思います。
それぞれの国にその国にしかない美味しさというものがあるんですねぇ。
お皿は裏の刻印はないのですがアーモンドの花柄を思わせる状態のよいタルト皿。
RIMG8299
メインはブロカント市で見つけた年季の入った小さめのストウブ鍋で作った1品を、
珍しいブロカントの鍋敷にのせてそのままターブルへ。
前日にさっと準備してじっくり煮込んでおいたものです。
RIMG8302
中はフランスの煮込み家庭料理の王道中の王道、
ブフ・オ・キャロット、牛肉と人参の煮込みです。
でもこの日はヴェトナムのネムを本場スタイルでいただこうと決めていたので、
このブフ・オ・キャロットもちょっとエキゾチック風味にしてみたら、ら、
ものすご~く美味しくてお肉もトロトロで嬉しびっくり!
超適当にやったので、入れたものはあれとあれと…と思い出しながら完食。
これは近々もう一度分量を量りながら作ってレシピをご紹介出来たらと思っております!
鍋敷は柄が見えておりませんが一応ご説明させていただいておきまして、
パリ郊外「ショワジー・ル・ロワ」の「H・B・C・M」という窯のもの。
1920年に出来た窯ですが1955年に閉じているので、
作られてから少なくとも62年以上は経っているものです。
ということで週末ごはんご紹介は以上となります。
さてさて今日も晴天のパリ。
今日は家事と掃除をちゃちゃっとすませたら、
早速チャリンコ走らせてアベちゃん映画を観に行こうと思っております。
樹木希林さんとの共演ということで、私は希林さんのもの言いの潔さ、
すごい人なのに普通感覚を持ち続けられる強靭なブレなさを、
昔から超カッコイイと思っているので、こうして新作が来るのもまた嬉しい。
ほんとにほんとにすごい人って、自分はすごいのよ、俺たちはすんごいだぞ、
感というものが(傲り?)逆にみじんも出ないのか、なんて思ったりします。
それにしても新作日本映画が日本から遠いヨーロッパのフランスのこの、
パリじゃなくてパリ郊外ですぐ観れることが嬉しく不思議。
ジャポンもフランスもなかなかやりますね!

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!

RIMG8262
そうは言いましてもフランスはGWがございませんで、
でも明日1日はメーデー(Fête du Travail)、
来週8日の月曜も第2次大戦戦勝記念日(Victoire 1945)で祝日となっております。
なので明日はブロカント巡りでも行こうかね、なんて話しております。
今日明日とパリ郊外ではブロカントが目白押しなのですよ。
ということで週末ごはんのご紹介です。
まずは我が家のお気に入りおつまみ、マカダミアンナッツと赤身のサラミです。
我が家はナッツ類はお料理にもよく使うのですが、
このマカデミアンナッツはちょっとお高くてもったいないのでそのままを楽しみます。
マカデミアナッツのちょっとスペシャルな歯応えがたまりません。
RIMG8267
前菜盛り合わせはすべて市販の買ってきたもので、
フロマージュ・フレのペーストのカナッペ、
手作りのテリーヌのカナッペ、
ギリシャの赤ピーマンのシェーブルチーズ詰め、
ギリシャの葡萄の葉のファルシー「ドルマダキア」、
となっております。
去年缶詰で買って意外に美味しくてびっくりしたヴィネガー漬けドルマダキア、
今回のはパック詰めのチルドのオリーブオイル漬けだったのですが、
ちょっとオイリーではあるけれど葡萄の葉の香りが移ったオイルがスペシャル。
ヴィネガー漬けとオイル漬けではこんなに味が違うんだとびっくりしました。
ちなみにヴィネガー漬けのはレシピに挑戦しておりましてコチラ。
ギリシャ料理「ドルマダキア(ぶどう葉のごはん包み)」
お皿は北フランスの「サンタマン」です。
RIMG8270
3皿めはトリュフ風味の白ブーダン(白身のお肉、卵、ミルクなどで作る腸詰)
のさつまいものピュレ添え。
豚の内臓、血などで作る黒ブーダンは好みが分かれますが、
この白ブーダンは子供でも好きな優しい味わい。
あっさりで美味しいのです。
お皿は裏の刻印がないのですが控えめで気に入ってるいる1枚。
RIMG8275
そしてメインはニジマスのムニエル、アーモンドソースに、
キューブじゃがいもの小さなグラタンの付け合わせです。
はじめてこれを食べたのは日本で働いていた時で、
溜池山王にあった、確か「セゾン」という老舗洋食屋さんのランチでした。
ニジマスにアーモンドが新鮮でそして美味しくて。
他にもたくさん美味しいものがいただけたんですよねぇ。
でも閉店してしまいました。かれこれ15年くらい前でしょうか。
あの頃は今のようにはお料理していなくて、
ただただ美味しい♡ってがっつくだけのあたしだったのがとても残念。
今だったら一生懸命味を覚えて再現がんばったかもしれません。
お皿も今はなきチェコスロバキア製の1枚となっております。
RIMG8261
そしてマカデミアンナッツはコチラ。
カルフールで3ユーロ50サンチームくらいでしょうか。
かなり小さい袋なんですが高めなんです。
でもこれが美味しいんです~。
……………………………………………………………………
あ~んど。
RIMG8279
今朝6時25分くらいの朝焼けです。
今日も昨日も快晴のパリ。気温は今日は18度の予想。
今旅行でパリに来ていらっしゃる方はお天気に恵まれてよかったですね♡
明日は少し下がって16度の予想。少しあったかめな服がよいようです。
それではタムちゃんの大好物のパセリとパクチーを買いに行ってまいりま~す。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!

↑このページのトップヘ