我が家の日常

RIMG8889
今日もですが、いいお天気に恵まれた昨日日曜の朝はいつもマルシェへ。
でもまだ、太陽の下にいると少し暑いかな、というくらい。25、6度くらいでしょうか。
そしてカラッとしているので気持ちがよいのです。
日本はすでに33度くらいまで上がってるところもあるようで、
私が日本にいた時の5月はそんなイメージがまったくないので、
5月後半なのに早いなぁ、それがどんどん広がっているんだなぁ、と。
ただしここ数年、パリも夏は結構蒸す日も出てきて、温暖化の影響があると感じます。
一昨年の7月に連日続いたカニキュール(猛暑)はキョーレツだったし、
去年も数日あって。今年の夏はどうかなぁ、と。
フランスは冷房がある家が少ないので(もちろん我が家もありません)、
まずなんと言ってもベベっ子たち(わんことうさちゃん)が心配になるんですよねぇ。
なので暑い日は三台ある扇風機を皆に直接当たらないようにしながら超稼働!
それでも心配で。今年三台も使わなくて済む夏、希望です~
RIMG8890
さてさてマルシェマルシェ♪ いつものパクチーとパセリのお買い物の前にいつもの、
RIMG8891
ポルトガルバーで一杯立ち寄り~。
RIMG8892
すると知り合いさんに会って最初の一杯ご馳走になっちゃいました。
だから次はこちらが、と思っていたら知り合いさん帰ってしまったので、
次回会った時だね、って。
RIMG8894
前日は旦那が100年近く前のチャリンコをゲットしたばかりで、
2日めの昨日朝もまだなんだかニタニタ超ご機嫌顔。
ほんとにもうコレクターになっているんですが、
あんなに集めてどうするんだろう、
断捨離なんて我が家は無理だな、と。
そんなチャリンコたちはほんと近々ご紹介させていただきますね。
なんか興味ある方も多いみたいですからね。
RIMG8897
そして二杯目の時は、お店の方が、ちょっとピーナッツ食べる?って。
そしたらちょっとじゃなく結構な盛りでやってきた~。
こういうケチケチじゃないとこが大好きなんですよ、もう♡
で、旦那がパクパク食べるから、
こんな全部食べちゃダメだよ、って妻。
ですが、
RIMG8899
あっちゅう間にこんなん。
RIMG8900
こんなん。
RIMG8901
またちょっとこんなん。
RIMG8904
そしてこうなった~。
だってお腹減ってるんだもん、って旦那。
ま、いいですけどね。私も結構食べたしね。へへ。
RIMG8905
そして人参葉はお気に召さないタムのご馳走を買いに八百屋さんへ。
で、最近はまず耳を澄ますんですよ。
すると聞こえてくるあの声…
RIMG8906
いましたいましたイタリア系いつも元気キュートムッシュー♡
でもこっちにまったく気づかなかったので、
わたくしそ~っと近づいて背中を指でちょんちょんして素早く逃げてきたら、
へっ?て振り返ったムッシュー、
なんだよ~、も~言ってよ~、って。
そんでもって私たちの手に杏握らせて、食べな、って。
RIMG8907
それがこの杏ちゃん。
その場で旦那がフランス人みたいに歩きながら皮ごとかじって食べたので、
私もマネっ子して歩きながらかぶりつきました。
これが甘くて瑞々しくてとっても美味しかったんですよ♪
さすがムッシューの杏ちゃん♡
ということでまたまた楽しい気分で家に帰ったのでありました~。

…………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


RIMG8435
新大統領の就任式はちょっと見たらもうそれで十分だったので
(ってかエリゼ宮に到着したまでしか見てないが)
いつも通り、日曜朝の定番、マルシェへ。
RIMG8436
季節のさくらんぼもですが早々とスイカも出ています。
どちらも日本で買えるアメリカンチェリーやスイカと変わらず美味しいんですよ。
でもスイカの種はだいぶ少ないかな。

RIMG8437
ということで絶賛就任式中で混み具合はどうかな、と思っていたのですが、
これがやっぱりいつもより人が少なめだったんです。
やっぱり家でTVで観てる方結構多いんだなぁ、
中には多くないだろうけど熱烈応援者さんならエリゼ宮まで行ってる方もいるのかなぁ、と。
RIMG8438
で、私たちもいつも通りの乾杯です!
でも今回は新大統領に素直に応援乾杯もちょっと兼ねてです~。
政治とは関係ないですが、多くの男性が(女性もですが)、
若い女性の方がやはりいいと思っているのは否めない。
そんな中でうんと上の女性をパートナーに選ぶってなかなか出来ることじゃないので、
その点がすごいな、と思うのです。
そんな自分は自分でいられる流されなさで、
フランスに(も)はびこる老害たちに振り回されず
フランスのためにがんばってほしいな、と。
そんなことを旦那とちょっとまじめに話したりなんかして。ほんとにちょっとだけね♪
RIMG8439
お向かいのお惣菜屋さんも行列少なめ。それでも出来ていましたが。
新作お惣菜がいくつか出てて美味しそうでした♡(じっくり見ちゃった)
RIMG8440
そしてうちのうさぎ坊やタムちゃんのパセリとパクチーを買いに、
イタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
RIMG8441
この日もとっても元気で大きな声で、
オイラばかり撮って旦那さん、焼きもち焼いちゃうよ~ん、って。
その場にいた人たちケラケラ大笑い。
RIMG8442
朝からどんよりだった空もちょうどこの時、晴れてまいりまして。
この空と一緒でオランドからマクロンに変わって晴れてきたのかな、って旦那。
RIMG8443 - Copie
で、途中いつもと違う道を通ったらこんな超かわいい車に遭遇!
RIMG8450 - Copie
1930年代か40年代くらいのバスで、
乗客が少ない小さな村なんかで使われていたものだよ、って旦那。
RIMG8446 - Copie
中も見たくてキョロキョロしていたら、
このバスの目の前の家からマダムが出てきて私たちをニコニコ眺めていて。
とってもかわいいですね♪お宅のですか?と訊ねたら、
マダムが身振りで、マダム宅の奥にある建物を指すので見てみたら、
車の小さな修理工場があったのです。
工場が目印的に置いていたのですね。
するとマダムがいきなり話し出したのですがそれがまったくわからない言葉で、
ウクライナの方だったのです。(そこだけわかった)
で、どうやらドアが開くから乗ってみなさい、と。
ってかドアを開けてくれて、ほらほら、ってすごい優しい~。
RIMG8451 - Copie
中は少し散らかっていましたが年季が入っていて味があります。
RIMG8452 - Copie
後部座席はやっぱりバス!かわいいわ~♡
RIMG8444 - Copie

フードトラックにして青空レストランにしたらいいかもね、ってムフフと旦那。
うん、いいねいいね、って夢見る瞳?であたし。(見るだけ)
それにしてもウクライナ語?ロシア語?、まったくわからなかった!
世界はいろいろです~
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

RIMG8338
小雨で少し肌寒かったマルシェへチャリンコで。
日本では傘をさしてチャリに乗ってる人もよくいたけど、
ここフランスで傘さしながらは見たことがありません。
あれは危険ですね。
商店街の歩道を走らせるのも危ない。
私もカバンをひっかけられて壊されたりぶつかって青あざも何度かありました。
ああいう自電車の危険運転はここフランスではあまり見かけません。
特にパリ市内は走行する場所もきっちり決められ規則にそって走らなければなりません。
結構厳しいんですよねぇ。
RIMG8339
さてマルシェ。これがいつもにも増して賑わってたんですよ~。
投票行ってついでにマルシェにも、って方も多かったのかな。
RIMG8342
そしてまずはバラ色シュワ子さん♪
(オートで撮ったらピントがなぜかカシスリキュールになってしまった~)
すると二杯目をご馳走してくれる方が!
RIMG8345
デジーのパパとデジーちゃんです!
久しぶりにいらっしゃってお知り合いとテーブル席で座って飲んでいらっしゃって、
離れたところから手を振って私たちはカウンターで飲んでいたら、
お店の方が、二杯目はデジーパパの奢りよ、って。
こういうさりげない奢り方がフランスではしょっちゅうされます。
かわいいデジーはパパの懐でぽ~っとしておりました♡
RIMG8346
お向かいのフランス惣菜屋さんもこれまたいつもにも増して大行列。
RIMG8348
帰りにはイタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
声が聞こえていたのでいらっしゃるのはすぐわかりまして。
RIMG8349
お馴染みさんらしきマダムと話すムッシューのそばをニタ気味でとぼけて通り過ぎたら、
気付いたムッシュー、なによ~、声かけてよ~、って。
その時、わざとキャメラを隠していたら、
あれ、今日はフォトしないの?って。
で、さっとキャメラ出したら、なんだ~、やっぱりか~、うひょひょひょひょ、って。
そしてうさぎ坊やタムの大好物パセリとパクチーを買って帰ってきたのでした。
……………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG8369
もう皆さんご存知かと思いますが、新大統領がマクロンさんに決まりました。
ま、それは置いておいて、不思議だなぁ、と思ったことがあるのです。
RIMG8373
投票時間が夜8時までで、その8時の時に、あ、今終わった、と思っていたら、
8時2分頃にはすぐにマクロンが65、5%とって勝利!が出たんですよ。
だから、え、早くない?って。
7時59分に投票をすませる人だってフランス中にたくさんいるはずだから、
どうして2分くらいで65、5%までしっかり出るのかなぁ、って。
それが不思議で不思議で。
いや、当確ならまだわかるんですけど、はっきり65、5%ですからね。
RIMG8377

ちなみに今回の投票ですが、2人の候補者の名前が書かれた投票用紙(bulltin=ブルタン)2枚と封筒1枚を渡され、投票用紙記入ボックス(isoloir=イゾロワー)に1人で入って、自分が選んだ方の紙を封筒に入れ、投票箱(urne=ユルヌ)に入れ、選ばなかった方はその場でゴミ箱に捨て、ボックスから出たら、
身分証明書を見せ、サインしておしまいだそうです。
ということでマクロンさんどうでしょうかねぇ。
これでフランソワ・オランド大統領みたいに皆をがっくりさせたら、
いよいよ国民戦線力つけちゃうな~、なんて思ってるのですが。
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

RIMG8280
パセリとパクチーを買いにやって来たマルシェです。
RIMG8281
入り口付近ではすずらんの花(ミュゲ=muguet)のプチプチ花束が売られていました。
これは今日5月1日がメーデーでもありますが、
ジュール・ド・ミュゲ(Jour de muguet)とも呼ばれるすずらんの日でもあって、
すずらんを贈りあって幸運をもたらすというフランス独自の風習。
5月1日だけは許可もいらず税金もかからずお花屋さんから100メートル以上離れた場所で、すずらんを売ることができて、それがちゃんと法律でも決まっているのです。
昔、お金のない人々はこの日のために森にすずらんを摘みに行って、
1日だけのすずらん売りでお小遣いを稼いだそう。
で、今もこうして5月1日の少し前あたりから売られているのですが、
このフライングデーについてはどうなっているのかはわからないのです。
でもここはお上さえもおおざっぱっぽい国フランス。
そのへんはきちきちしていなのかな、と予想しております。
RIMG8284
そんなすずらんとポルトガルバーのバラ色シュワシュワのコラボです。
野性のすずらんは香りがいいそうですが、これも強くはないけどとても良い香り。
すずらんてこんな香りなのか、とちょっと新鮮です。
RIMG8285
フランス惣菜屋さんはいつも通り行列。
もうごはんの準備はほぼ家でしてきていたけれど、
このお店の前で一杯してるとやはりそそられちゃいます。
RIMG8286
今の場所は去年秋からの仮店舗マルシェ。
皆さんの後ろに写っているのが本来の場所で工事が進んでいます。
屋根も延長で作られているので、雨の日でもどのお店も営業できるようになるもよう。
RIMG8287
さて2杯めは、バラ色シュワシュワはカシスリキュールにポルトガルの発泡性ワイン、ヴィーニョ・ヴェルデを注いだものですが、お隣りの人が栗のリキュールとヴィーニョ・ヴェルデのを飲んでいたので、マネっ子して初お試し。
これもなかなか悪くないけど私には少し甘かったかな…
RIMG8288
この後はイタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
でもムッシュー、超忙しそうに奥で苺を売っていらっしゃったので、
遠くから元気な姿と声だけ確認してタムちゃんの大好物の2品をゲット。
RIMG8289
ついでにすぐそばのセントラルの映画館で何が上映させてるか見てみたら、
あ、アベちゃん。
是枝監督の作品がやって来ていました~。
なので今週観に来よう、と決め家に帰ったのでありました。
今日は曇り気味だけど今のところ雨は大丈夫そうなのでこれからブロカント巡りです。
また古びたかわい子ちゃんに出会えるとよいのですが…
……………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

RIMG8187
大統領選第一回投票から帰ってきた旦那とマルシェへ。
選挙結果はご存知の方も多いかと思いますが、
中道のエマニュエル・マクロンと反移民、反EUを掲げている極右・国民戦線の
マリーヌ・ル・ペンの2人の5月7日の決戦投票が決まりました。
予想はしていましたがやっぱりです。
直前のタイミングが合い過ぎるシャンゼリゼのテロや、普段からのことで言うと、
パリはもちろんですが我が街も移民が多く、そんな中で暮らしていると、
たとえば昼間から移民系の男たちがずっとたむろしているアパルトマンの一角があったり、私の住む住宅街では明らかに空き巣を狙ってると思われる移民系の人が不在の家を物色していたり、実際に空き巣も何度も発生していたり。
それから不満として一部のフランス人がよく言っているのは、
たとえば仕事をしないで子供だけ増やしている移民家庭が、
毎日真面目に働いてる人たちよりも国から多くの補助金をもらっていたりする、と。
そのお金は結局自分たちが働いているお金から出ている、と。
フランスは失業率が高いけど、働くより働かない方が得なので探さない人も多いのです。
こういった事なんかもマリーヌ・ル・ペンが決戦に残ることにつながったのかな、と。
でも、真面目に生きている移民系の人もた~くさんいるし、
生まれた国で自分たちは戦争などしたくないのに巻き込まれて悲しい思いをしてる人がいて、そんな人たちの気持ちを少しでも考えれば、
自分たち自分たち考えはよくないのはわかると思うのですが…。
国際的観点より、国の利益や伝統を優先することをナショナリズムと言うそうだけど、
マリーヌ・ル・ペンの考えはまさしくそれで、恐いなぁ、と私は思ってしまいます。
さてさてちょっとマジメちゃんになっちゃいましたが、そんな投票日マルシェ、
桜はすっかり散ってしまいましたがチャリンコで元気にやってまいりました。
RIMG8185
で、旦那が乗ってきたのはこのチャリンコ。
でもピカルディーで買ってきたものではなく少し前にやはりネットでめっけてたもの。
1966年のものだそうです。
もう最近時間があれば古いチャリンコばかり探していて。
そんなに集めてお店でも開くの?ってわたくし言っております~。
RIMG8188
この日は晴天だけど気温15、6度くらい。
日本は今ぐぐんとあったかになったそうですね。
RIMG8191
先週はソー公園に行ったので2週間ぶりでございます。
RIMG8189
新鮮アスパラの季節となってまいりました。
苺やフランボワーズのドレッシングと合わせるのもわたくし大好き。
RIMG8190
立派な白アスパラちゃんもあちこちで並びはじめておりました。
先週末の半熟卵とキャビアとベアルネーズソース、美味でした♡
RIMG8192
ということでバラ色ショワ子さん一杯2ユーロで~す♪
ナショナリズムってほんと恐いわ~、と思いながらもそれはあっち置いといて、
やっぱりシュワシュワたまらんわ~、と、朝の胃にグビっとしみわたらせます~。
2人で2杯ずついただいた後は、タムちゃんの新鮮パセリとパクチーを買いに、
RIMG8195
イタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
おお!久しぶり!って。
またフォトするかい?って。
どうして俺ばかり撮るのかい?って。
だから、それはチャーミングだからです♡って言ったら、
いやいや、旦那の前でそんなこと言っていいの~?って言うので皆で大笑い。
そんなこんなでまたい~い、楽し~い気分で帰ってきたのでした~

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

↑このページのトップヘ