我が家の日常

FotoJet (735)
旦那がバカンス休みに入りましたので平日もマルシェへGO!
でも平日でバカンス期真っ最中なので
ポルトガルバーの外のテラス席は人がいなっ。
FotoJet (756)
だけど店内をのぞくと皆さん、中の方でおくつろぎでございます。
週末には見かけない方もいらっしゃって、
中には作業着姿でお仕事の途中休憩っぽい方も。
でもバラ色シュワ子さんとかワインをおかわりして、
めっちゃ楽しんでいらっしゃいましたよ。
FotoJet (755)
で、私たちも乾杯!
でもこの日は私はカシスリキュールなしの薄い金色ヴィーニョ・ヴェルデで。
甘いのなし気分だったのです。
FotoJet (757)
これをいただきながらマルシェを見渡すと、
あちこちのお店がお休みで~す。
FotoJet (754)
先週末日曜は開いていたお隣の魚屋さんもとうとうお休み。
で、少し寂しいような、でもその寂しさが心地よいような…。
そんな気分を楽しんでいたら。
FotoJet (758)
以前一度テラス席で一緒になったアーヴィーチー似のギャルソンくんに再会。
スェーデン出身の音楽プロデューサーでDJの
アーヴィーチーご存知の方は、あ、似てる!って思うのじゃないかしら。
シャイな感じもどことなく似てるんですよ。
さてさて、この時はギャルソンくん、ママとお買い物中で。
FotoJet (759)
ママとも1枚パチリさせていただきました。
ママと目と輪郭が似てるかしら?
FotoJet (760)
帰りにはムッシューの八百屋さんに寄ってみたのですが、
とうとうムッシューもバカンス休みに入ったよう。
元気な声が聞こえなくて少し寂しい。
FotoJet (750)
いよいよいよいよマルシェは閑散としてまいりました。
でも一年に一度のことなのでこういう雰囲気も楽しんじゃいましょう♪

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

FotoJet (699)
旦那がバカンスに入ってのはじめて日曜マルシェでございます。
それにしても、暑い!この日もすでに午前中なのに30度超え。
あっちぃねぇ~~、と旦那と言いながらバラ色シュワ子さん飲んでいると、
我が家のお隣さんパトリスさんが通り過ぎた~。
でもパトリスさんも旦那も気づかない。
せっかくなのでmoiちゃん、パトリスさん通ったよ、と旦那に言って追いかけた。
そしてずっと先でゲット!もとい。追いついた。
で、背中をつんつん。振り返ったパトリスさん、おお!と。
FotoJet (724)
ということで、珍しくパトリスさん、旦那、わたくしで乾杯!
お庭越しではいつも旦那とパトリスさんでアペリティフ飲んでいるのだけど、
こうして外で一緒にははじめて。ちょっと新鮮です。
で、最初の一杯を旦那がご馳走したら、
次はパトリスさん、今度は自分おごるよ、って。これいくら?って。
2ユーロだよ、って言ったら、安っ。ってケラケラって笑って。
そうそう安いのですよん。バラ色シュワ子さん、こう見えて。
そんなんで2杯目を飲みながら、
料理の話とか、パトリスさんの奥様がブルターニュ出身で、
しょっちゅう行っているのでブルターニュのこととか。
パトリスさんいちおしのガレットを教えてもらって頭にメモメモしたり。
パトリスさん自分も料理が大好きでグルメなんですよ。
この日も、今日のお昼はな~に?と聞いたら、
マグロをもうハーブたっぷりのマリネ液に漬けてあるので、
バーベキューで焼くよ、って。
まぐろ、って聞いた時、思わず目がキラリしましたよ~。
ちなみにまぐろは「トン(thon)」って言うので
「トン」にすぐ反応するジャポネーズです。
FotoJet (701)
それからふと見ると男2人、エスパドリーユ。
5ユーロだったよ、とか安さ自慢してましたよ。
高さ自慢よりずっとずっといいですね。ふふ。
FotoJet (706)
その後は、またね~、とバイバイして、お買い物へGO!
FotoJet (707)
でもやっぱり結構な数のお店がバカンス休み。
FotoJet (702)
バカンスシーズン真っ盛りへ突入って感じですね。
FotoJet (703)
ほらほら、かなり閑散としてまいりました。
FotoJet (710)
でも八百屋さんのイタリアンムッシューはバリバリお仕事~!
FotoJet (713)
あ、間違えた。金髪美女美女♡
すっかり忘れてた。はは。
FotoJet (715)

この夏はまだムッシュー、お休みとっていないと思うのでこれからかな。

来週はいるかなどうかな?

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

FotoJet (677)
タイトル通りでびっくりだったのです~。
いつも通り自転車で旦那とマルシェへGOしたんです。
FotoJet (676)
そしてポルトガルバーのテラス席で
バラ色シュワ子さんを飲もうかというその時、
バーのカウンターに行っていた旦那が、
ちょっとちょっと来て、と私を呼びに来て。
何だろうと思ってバラ色シュワ子さん持って行ってみると、
カウンター前にアジア人の方々がいらっしゃって。
旦那が、日本から来てるんだって、と。
えええ?!と私。で、こ、こんにちわ、とご挨拶したら、
ブログやってますよね?と。見てます!と。
えええ?!とまたまたびっくり!
話を聞くと、娘さん(もいらっしゃった)がこちらでご結婚なさってて、
たまたまこのマルシェを知っていらっしゃったのだそう。
で、バラ色シュワ子さん片手に、ほら、これ飲んでますよ!って。
びっくりウケる~。こんなことあるんですねぇ。
嬉しいけど恥ずかしい。恥ずかしいけど嬉しい。そんな感じでした。
その後は、お出かけなさるとのことでお別れしたのですが、
とにかくこのローカルなマルシェでびっくりな出来事でした。
FotoJet (678)
さてさて、この方々はこのバーで会うお馴染みさんファミリー。
似てらっしゃるでしょう?
でも真ん中のかわいらしい娘さん、実はこのポルトガルーバーのスタッフさん。
で、日曜はご家族がお客さんとしていつも飲みに来ていらっしゃるのですが、
可笑しいのが、時々人手が足らない時は家族でお店のお手伝い。
この日もお兄さん、せっせこ洗い物してましたよ。
ママは、この日はいらっしゃらなかったのですがよく片付けを手伝っております。
ちなみにパパさんは旦那と仕事でもお知り合い。
ここでよくバラ色シュワ子さんご馳走してくださいます。
目が綺麗なブルーなんですよ。
FotoJet (680)
ということでこの後は、お買い物で久しぶりにアジアンお惣菜屋さんへ。
FotoJet (681)
他にもいろいろ買いたかったのですが、
結構たくさんのお店がバカンス休みに入っておりまして。
FotoJet (682)
パリ市内のレストランやお店もですが、
先週末から1ヶ月のお休みに入ったところ、結構多いです。
FotoJet (679)
でもイタリアンムッシューの八百屋さんは引き続きオープン。
ムッシュー元気で特売の苺を売りまくっておりました~。
びっくりしたのが、人気フランス総菜屋さんのマダムが、
ヘルプでこの八百屋さんのレジのお手伝いしていたこと。
いつもの女性の方がいらっしゃらなかったので、
その代わりのようだったのですが、
お互いにバカンス休みの人手不足を助けあったりするんですねぇ。
来週はさらにお休みのお店、増えてそうだなぁ。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

FotoJet (588)
今日は予約投稿です。
ということでこの夏のソルド(セール)で買ったお洋服と靴をちょいとご紹介。
まずはこちらの黒のレーヨン素材のマキシ丈のワンピースです。
小柄な私には丈どうかな、と思ったのですが、
ウエストで軽くブラウジングされるので足首の長さになってちょうどぴったり。
しかもラインがとても綺麗で最近ちょっと気になるお腹まわりもすっきり見える。
デザインでこんなに違うんだ、とびっくりです。
で、どこへ着て行くの?って話ですが、
フランスはこういうマキシ丈ワンピ、結構皆さん気軽に着ているので、
旦那とのちょっとしたお出かけの時に着ようかな、と思っております。
お値段は50%引きで29ユーロ!もうセールで十分です~。
FotoJet (589)
そして別のお店ですがこちらの皮のサンダルも買いました。
靴ってどんなにデザインが気に入っても、
履いて歩いてみて足に合っていないとダメですよね。
で、いろいろ試した中で自分の足に合ったのがこれ。
先に買っていた黒マキシワンピにも合いそうだし、
他にベージュや白黒、ジーンズのシンプルな組み合わせでもいけるな、と。
お値段はちょ~っと忘れてしまったのですが、
これも50%引きでぜんぜん高くなかったです。
今なんかソルドの最終期間なので、
60%、70%になっているものも多いんですよ。
でも今はもう「みかけ」はあまり気にしなくなったので、
たまたまいいのがあったら、という感じ。
このワンピと靴も、旦那がソルド行こう、っていうのでついていって見つけました。
そのわりに靴すんごい試して旦那を待たせましたけどね。えへ。

…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

FotoJet (546)
決勝戦が終わりフランスが20年ぶりに優勝したのは、
ご存知の方も多いかと思いますが。
決勝戦当日も日曜マルシェへ行ってまいりました~。
FotoJet (547)
でもまだ試合まで数時間あったので、まあ普通通りっちゃ普通通りかしら。
で、私たちもいつもと同じバラ色シュワ子さんタイム~。
FotoJet (548)
でも途中ではお隣にこんなかわい子ちゃんたちが。
こんなふうにフランスの旗を持ったちびっ子たち、結構多かったですよ。
FotoJet (549)
ポルトガルバーも。
FotoJet (553)
マルシェ内もいつも通り。
今夜で全部終わっちゃうな、っていう気持ちもあるのかも。
私はちょっとそうでしたねぇ。
FotoJet (554)
人気フランス総菜屋さんが夏のバカンスに入っていて、
7月11日から8月11まで一か月間のお休みです。
このお店は毎年7月でして、他のお店も7月か8月に一ヶ月のお休みをとります。
なのでこれから8月後半までわが街マルシェも少しずつ静かになっていくはず。
でもそんな夏真っ盛りのマルシェの寂しさがちょっと好きだったりします。
そして8月の終わりにいつもの活気が戻ってくるのも好きです。
あ、でもポルトガルバーは皆さん交代でお休みをとるので、
確か一週間くらいしかお休みにならないんですよ。
マルシェの小さな明るい太陽ですからねぇ~。
FotoJet (550)
八百屋さんイタリアンムッシューは今週はまだいたいたよかった。
FotoJet (551)
今日は金髪のズラなしで(バラしちゃった)フランス応援コーデでさくらんぼ売り。
ムッシューの八百屋さんはバカンスいつかしら。
今週末聞いてみましょ。

FotoJet (552)
ここでパクチーとお買い得だった「piment doux(しし唐)」を買って、
さ、私たちもこれから家でごはん食べて17時からフランスとクロアチア応援だね、
なんて話ながら家に帰ったのでした。

……………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

↑このページのトップヘ