我が家の日常

RIMG8187
大統領選第一回投票から帰ってきた旦那とマルシェへ。
選挙結果はご存知の方も多いかと思いますが、
中道のエマニュエル・マクロンと反移民、反EUを掲げている極右・国民戦線の
マリーヌ・ル・ペンの2人の5月7日の決戦投票が決まりました。
予想はしていましたがやっぱりです。
直前のタイミングが合い過ぎるシャンゼリゼのテロや、普段からのことで言うと、
パリはもちろんですが我が街も移民が多く、そんな中で暮らしていると、
たとえば昼間から移民系の男たちがずっとたむろしているアパルトマンの一角があったり、私の住む住宅街では明らかに空き巣を狙ってると思われる移民系の人が不在の家を物色していたり、実際に空き巣も何度も発生していたり。
それから不満として一部のフランス人がよく言っているのは、
たとえば仕事をしないで子供だけ増やしている移民家庭が、
毎日真面目に働いてる人たちよりも国から多くの補助金をもらっていたりする、と。
そのお金は結局自分たちが働いているお金から出ている、と。
フランスは失業率が高いけど、働くより働かない方が得なので探さない人も多いのです。
こういった事なんかもマリーヌ・ル・ペンが決戦に残ることにつながったのかな、と。
でも、真面目に生きている移民系の人もた~くさんいるし、
生まれた国で自分たちは戦争などしたくないのに巻き込まれて悲しい思いをしてる人がいて、そんな人たちの気持ちを少しでも考えれば、
自分たち自分たち考えはよくないのはわかると思うのですが…。
国際的観点より、国の利益や伝統を優先することをナショナリズムと言うそうだけど、
マリーヌ・ル・ペンの考えはまさしくそれで、恐いなぁ、と私は思ってしまいます。
さてさてちょっとマジメちゃんになっちゃいましたが、そんな投票日マルシェ、
桜はすっかり散ってしまいましたがチャリンコで元気にやってまいりました。
RIMG8185
で、旦那が乗ってきたのはこのチャリンコ。
でもピカルディーで買ってきたものではなく少し前にやはりネットでめっけてたもの。
1966年のものだそうです。
もう最近時間があれば古いチャリンコばかり探していて。
そんなに集めてお店でも開くの?ってわたくし言っております~。
RIMG8188
この日は晴天だけど気温15、6度くらい。
日本は今ぐぐんとあったかになったそうですね。
RIMG8191
先週はソー公園に行ったので2週間ぶりでございます。
RIMG8189
新鮮アスパラの季節となってまいりました。
苺やフランボワーズのドレッシングと合わせるのもわたくし大好き。
RIMG8190
立派な白アスパラちゃんもあちこちで並びはじめておりました。
先週末の半熟卵とキャビアとベアルネーズソース、美味でした♡
RIMG8192
ということでバラ色ショワ子さん一杯2ユーロで~す♪
ナショナリズムってほんと恐いわ~、と思いながらもそれはあっち置いといて、
やっぱりシュワシュワたまらんわ~、と、朝の胃にグビっとしみわたらせます~。
2人で2杯ずついただいた後は、タムちゃんの新鮮パセリとパクチーを買いに、
RIMG8195
イタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
おお!久しぶり!って。
またフォトするかい?って。
どうして俺ばかり撮るのかい?って。
だから、それはチャーミングだからです♡って言ったら、
いやいや、旦那の前でそんなこと言っていいの~?って言うので皆で大笑い。
そんなこんなでまたい~い、楽し~い気分で帰ってきたのでした~

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!


RIMG7446
週末からずっとぽかぽか陽気のパリでございます。
日曜日はいつも通りうさぎっ子タムちゃんの大好物のパセリとあとパクチー!
を買いに、それと一杯しにもなのですがマルシェへ。
パクチーはマルシェではお手軽でたっぷり1束で1ユーロ前後なので
タムちゃんもパパの懐具合を心配せず食べれるっつうわけなんです。
早咲き桜ももう葉が目立つようになってきましたが
雨が降らなかったので十分楽しめました。
この後は今度は濃い色の桜があちこちでまた咲き始めるのですが、
それがまたパリの趣きのある古い建物や風景にさし色になってとても素敵なのです。
RIMG7448
さてさてマルシェマルシェ。
RIMG7449
パセリ&パクチーは帰りに買っていくとしては先ずは、
RIMG7451
ポルトガルバーです~。
RIMG7454
そしてバラ色シュワシュワ2ユーロで乾杯!
RIMG7452
先週はお店で出す軽食のクロックムッシューの作り方を見て面白かったのですが、
こちらはやはり軽食としても持ち帰りにも出来るタルティーヌ各種。
いろんな種類のチーズと具材が組み合わせられてこれまた勉強になります。
一度いただいてみたいのですがデカいんですよねぇ~。
これ食べちゃうと家でごはんがあまり食べれなさそうなのでまだ未経験。
でも焼いてるとい~いにおいがしてきて…そそられるんです~…
※クロックムッシューは近々再現してみる予定です!
RIMG7456
この日もお隣りでやはりバラ色シュワ子で一杯してたムッシューとお話し。
アフリカのセネガル近くの島国「Cap Vert」の出身でこの街に住んで数十年だそう。
「Cap Vert」は10の島からなっていて海がとても綺麗なところなんですって。
中国人がとても多いよ、って。日本人は以前はマグロを獲る理由で結構多かったそうだけど、獲り過ぎるので今は法律で規制されてかなり減ったそう。
それにしても中国の人は世界中にいっぱい住んでるんですねぇ。
ま、人口が多いしつながりが強いらしく、ツテがあればどんどこ使うと聞きます。
そう言えば、いい意味で貪欲でパワーがあってそして大陸的な大らかなところもあって、
どちらかと言うとフランス人気質に近い感じよ、
とは以前中国系の彼氏がいた日本人の女の子が言っていたこと。
国が違って文化と習慣が違う時、それを面白いなぁ、と思ってとらえられると、
皆もっと仲良く出来そうな気もするけどそういう考えって甘いのかなぁ…
RIMG7458
さて「Cap Vert」ムッシューとまたね、とお別れして、
魚屋さんの前を一応お値段チェックしながら通り過ぎ、
RIMG7459
やって来ました、イタリア系ムッシュー八百屋さん。
右奥にムッシューの姿が映っているのですが、この時はほんと苺を売るのにお忙しそうだったので、遠目から手だけ振ってご挨拶。そして私たちはパセリとパクチーを買って、
RIMG7461
帰りにセントラル映画館で何が今やってるかチェック。
するとすると大好きなフィンランドの監督アキ・カウリスマキの新作を上映中!
私の母も彼の作品のファンで2人で観に行ってそして映画について語り合ったものです。
もうこれは絶対観たいので、今日か明日と決めてます。
なので家のこと全部しっかりとっとこ終わらせなくちゃです~。

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!


RIMG6774
先週のぽかぽか陽気からお天気は少し下降気味ではありますが、
花曇りのマルシェへタムちゃんの新鮮パセリなどを買いに行ってまいりました。
ところで花曇りと書いたけれど、春に何となく使うのはわかっていたけどちゃんと調べてみたら、桜が咲く頃の曇天だそう。よかった。意味合ってました。
RIMG6780
さてさてマルシェ。
RIMG6781
日本ではまだ珍しいアーティーチョークやアンディーブもフランスでは超お手頃価格。
アーティーチョークは特売で2個で2ユーロでしたよ。
でもアーティーチョークは安いからといってすぐとびつかない方がよくて、
開き気味のは新鮮ではないのでとにかくきゅっとまるくしまったものがいいのです。
そうだ。今度新鮮なのをゲットした時、それをブログでご紹介もいいですね。
こうして、この八百屋さんでのお買い特品を見ていたら旦那がちょっとどこかへ行って、
そして戻ってきたら…
RIMG6782
ジョンキーユ(jonquille)=黄水仙の花束を買ってきてくれました。
フランスではミモザが春の訪れ第一弾的なお花だとしたら、
ジョンキーユは春の訪れ第二弾的なお花。
今の時期はよくこうして花束が売られているのです。
ロマ人の売り子さんなことも多いのですが、パリのメトロや有名観光地のスリやたちの悪いロマ人とは別なので、我が家では今の時期、よく買わせていただきます。
1束2ユーロ。高くないです。これが出てくるとほんと春だなぁ、と感じます。
RIMG6785
そんなかわいい花束と一緒にまずはシュワシュワタイムです。
もうお願いしなくてもいつものお姉さんがボンジュール!って言って作ってくれます。
嬉すぃ。
RIMG6787
このシュワシュワをいただいている時すぐ近くでとても興味深いことが。
お店の若い男の子店員さんが軽食で出しているクロックムッシューを作っていて(ちゃんと簡易手袋をしていらっしゃいました)、どうやって作ってるのかな、と見ていたら、ちょっと新鮮びっくり!これは近々まったく同じ作り方で作ってみようと思っておりますのでこうご期待。なんちって。でもほんとやってみますよ!
RIMG6788
2杯さっと飲んでポルトガルバーを後にし、行列の人気アジア惣菜屋さんの前を通って、
RIMG6791
元気イタリア系ムッシューの元気なお姿をやっぱり確認。
大きな声で、お~また来たかい、って。いつも写真撮ってるね、ってそれも大きな声で。
めっちゃ受けるお客さんたちと、そして旦那とあたし。
で、ビズ(挨拶がわりの頬と頬のキス)していいかい、って。
昨日はビズしましたよ。でも超あっさりビズ。
RIMG6793
カメラを向けるとさらに張り切るムッシュー、おしゃべりもさらにリズミカルになって。
RIMG6794
ここはムッシューの小さな楽しいテアトルなんだなぁ、って。
RIMG6792
こうしてキュートなムッシューにいつものご挨拶して、
ハーブを何種類か買って家に帰ったのでありました。

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!


RIMG6382
昨日からとうとうパリにも春がやって来ました♪
いきなり青空広がって暖かくなってブロカント市もいよいよはじまって。
先週の降りしきる雨の中でまだ半分も咲いていなかった桜も八分咲きくらいかな。
我が家のお隣り家パトリスさんはパリ市内の公園で植物の管理をするお仕事をなさっているのですが、昨日お庭ごしにお話したら、今咲いてる桜は早咲きのもので、この我が街セントラルのも桜だそう。春の中でこうして桜が見れるというのは本当に幸せなのです。
RIMG6401
さてさて春の光がいっぱいのマルシェで~す。もう気分はルンルンや~
RIMG6386
先ずはいつものポルトガルバーへ。
RIMG6391
皆さんそれぞれバラ色シュワシュワやカフェやビールやお好きなもので朝からリラックスタイム。
RIMG6384
ということで私たちも今日は珍しくバラ色シュワ子さんをチョイスです。
はい。嘘です。毎週です。
RIMG6388
いよいよ春だね、ってあたし。
うんうん頷く旦那。
家族皆で迎えられて、ああ、嬉しいなぁ、としみじみでございます。
RIMG6393
ところでこの時ひと際目を引いたのがあのムッシュー。
朝からスーツで髪型から足元までびしっと決めていたのですよ。
はじめてここで会った方で注目度ナンバーワン。
これからパーチィーにGO!かしらなどと思ったり。
ま、余計なお世話ですね。すみません。
RIMG6399 - Copie
坊や2人は携帯に夢中で、何かな、思ったら、ポケモンGO!でした~。
なんかまた新しいバージョンが出たみたいなのでそれでしょうかね。
撮ってもいい?って聞いたらパパさんも来て…そ、そ、そっくりや~。
そしてそして、
RIMG6403
イタリアンムッシューの声も響き渡ります~。
今回のお買い得はポルトガルのオレンジ。
RIMG6406
ムッシュー!って呼んだら、
おお!ビズ(挨拶がわりの頬と頬のキス)してもいいいかい?っていきなり。
でも実際にはしないで言うだけなんですよ。それがまたいいんです。
ニースあたりの軽~いイタリア人の場合は老いも若きもほんとにしてきますからね。
さて、この後は近くで行われていたブロカント市へ。
今年初でございま~す。

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!


さて今日はフランスの美人キャスターたちをちょっとご紹介です。
私がフランスに来た頃のフランスのテレビ局のキャスターたちのイメージは、
どちらかと言うと容姿より力量重視、なのかな、という感じだったのですが、
ここ数年、それが変わってきたかな、という印象がありまして。
特に主要局の中の私がよく観るTF1とM6は綺麗であるということもちょっと競ってる感?もなんだか若干ありまして。
それではご紹介いたしましょう。
L-amour-est-222
先ずはM6の顔とも言えるこの方「Karine Le marchand」。
1968年、ナンシーでフランス人の母親とアフリカ系の父親のもとで生まれましたが、幼い時に父親は家庭を離れ、母親のもとで育ちました。初めは父親の故郷のテレビ局でレポーターを始め、国営放送のディレクターだった父親と再会。でも父親はその2年後、エイズで亡くなっております。その後、主要局の1つのFrance3で仕事をし、現在はM6の番組に司会者として頻繁に登場。今年行われる大統領選の各候補たちへのリラックスしながらのインタビュー番組でも大役を果たしておりました。
メティス(métisse=混血)の美しさ大全開で、またスタイルもものすご~くいいのです。170㎝以上あるのではないでしょうか。
ophelie_meunier[1] - Copie
同じくM6に去年の夏から登場したのがこの方「Ophélie Meunie」。
我が家では夜のニュースはM6の「Le 19:45」を観ることが多いのですが、去年の7月18日の初登場の際は、あまりにも綺麗で我が家で、え?誰誰この人は?となったのです。
1987年、ヴェルサイユ生まれ。以前モデルの仕事もしていたそうですが現在はキャスターでジャーナリスト。モデルをしていたくらいですから彼女もスタイルがものすご~くよくて、服も素敵で、彼女が画面に出てくる時は着ているものや髪形も全てに見とれてしまいます。
image[1] - Copie
この方はTF1のニュースキャスター「Anne-claire Coudray」。
去年、長年TF1の主要キャスターだった「Claire Chazal」がTF1の社長とひと悶着あり、その日に降ろされ(早かった!)、その空いたキャスター席をゲットしたのが彼女です。
1977年、レンヌ生まれ。この方も綺麗なのですが、ちょっと年配ムッシュー受けな感じかな、と。服もかなり落ち着いた感じでおしゃれ度の高さではM6のお2人かなぁ、と。ま、私が勝手に思ってるんですけどね。
aaa
この方も同じくTF1で「Anne-claire Coudray」さんがお休みの際に登場する「Audrey Crespo-Mara」。1976年、セーヌ=マルヌ県生まれのジャーナリストでキャスター。TF1の他にもトゥールーズのラジオ局や、主要局France2でも司会をなさっています。
こうして見てみると、TF1のお2人の雰囲気が少し似てるんですよね。M6の方のお2人もモデルタイプの八頭身美人なのが共通点。これらはもしかしたらそれぞれの社長か局の好みかな、な~んて思わないこともないような…
jpeg_north_780x_white[1] - Copie
そして最後はTF1で長年主要キャスターだったけど降ろされてしまったこの方「Claire Chazal」。去年の1月のある日旦那が「Claire Chazal、TF1クビになっちゃったって」とあっさり言うので、え?どういうこと?となり、社長とひと悶着あって、その日に降ろされその日にTF1を去った、と。あの早さにはとてもびっくりしました!ひどいけどなんか体裁を考えない大ざっぱなフランスっぽいやり方だなぁ、と。
1956年、オーベルニュ生まれで、去年1月のその出来事後は主要局France5で新しく番組の司会をなさっております。
ということで今回なぜにこの記事を書こうと思ったかと言いますと、
M6が今年開局30周年でして先週は特別番組も放送されM6の番組の人気司会者やキャスターたちも勢ぞろいして、私の大好きな料理人のコンペティション番組「TOP CHEF」の審査員シェフさんも皆登場してきて。ま、番組は歌ったりトークしたりでたいして面白くなかったのですが、この30周年のM6のCFがパリやフランスの美しい夜景がたくさん出てきてなかなかよいのです。それをご紹介したいな、と思い、だったら綺麗どころも併せてちょいとご紹介しようかしら、と。あ、で、肝心のそのCFはコチラになります。

→「Depuis 30ans. Votre quotidien M6」 

そしてCFで使われているエド・シーランの曲もまたいいんですよねぇ。
もしCFで聴いてみてお気に召したらどうぞ下のヴィデオクリップもチェックなさってみてくださいね。

それでは今日の記事は以上となります。
ああ、やっとここまで辿り着きました~。何とかまとめとぞ、みたいな。へへへ
………………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!


↑このページのトップヘ