我が家の日常

FotoJet (504)
珍しく激しい雨が降った後のマルシェへ。
いつもよりお店が少なめなのはおそらく大雨で撤退したんだと思われま~す。
FotoJet (509)
でもすっかり雨は止んでいつも通りのマルシェ。
空気がきんと冷たくて、冬のはじまりだなぁ、って。
金曜日に行ったスーパーではノエル商戦もはじまっていて、
ファグラがたくさん並んでおりました。
でもあたしはホタテ派ですねぇ。
ファグラもですがホタテもフランスのクリスマスでよく食べられるものの1つなのです。
FotoJet (506)
さてさて冬のはじまりでもバラ色シュワ子さん♡
さっきの大雨の時、大丈夫だった?って
お店のいつも男前なさっぱりポルトガル系お姉さんに聞いたら、
もうすごかったよ~、テーブルもお店も洪水状態だったよ~、って。
でもこの時はもうすべて過ぎ去って何もなかったようにいつもの賑わいポルトガルバー。
ところでこのお姉さんの彼氏はイケメンさん。
少し前、お馴染みさんらしいギャルソンくん数人がここに立ち寄って、
皆、お店の方々とビズ(頬と頬をくっつけてチュッっとするフランス式挨拶)
をしたのですが、その中の1人とだけ、お姉さんと唇チュッ♡
たまたまそれを見ていた旦那とあたし、彼氏さんなんだね、イケメンさんだね、って。
このお店のイケメンさんにも負けないくらいでしたうんうん
→「レ・フィロゾフとイケメンさん
朝が超早いお仕事で大変だと思うけど、プライベート充実って感じです♪
FotoJet (507)
バーの向こうには完成間近の本マルシェ。
で、いよいよオープンが決まったらしい。
実は日にちも聞いちゃったのですよ。
でもお楽しみってことでここでの発表は今はまだ控えさせてくださいね。
あ、でも1つだけお伝えしておきます。
来年までまたいじゃう、はないようです!
FotoJet (512)
この後はおつまみを買いにポルトガルお惣菜屋さんへ寄って
お気に入りを少しずつチョイスして。
FotoJet (510)
その後はパクチーを買いにイタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
「KAKI」が旬で綺麗に並べられておりました。
フランスでも日本の柿はそのまま「KAKI」でポピュラーなフルーツ。
私も大好きです。少し歯応えが残ってるくらいのが一番好きですねぇ。
FotoJet (511)
で、ムッシューはと言うとお馴染みさんとお話し中で、結構長くお話されていたので、
この日は邪魔せず遠目からそっと心の中でご挨拶。
FotoJet (513)
帰り際は少し青空も顔をのぞかせてくれて。
ほんの1時間半ぐらいだけど毎週のわたくしたちの楽しみタイムでございます♪

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!

FotoJet (456)
昨日は気持ちよくスカッと晴れた日曜日。
張り切ってマルシェへ。
FotoJet (457)
わんちゃん連れの方もたくさんいらっしゃって、
我が家も大きな本マルシェには連れてきていたのですが、
今の仮マルシェは小さいのでやめておいています。なんせ4ぴきちゃんですからね。
この子は奥で買い物をしているママさんを、
パパさんと一緒にいい子で待っておりました。
でも尻尾が切られておりますね。これを見ると残念に思います。
ブリーダーさんかペットショップで断尾しているのだと思うのですが、
昔は人間の仕事のパートナーとして山などで傷ついて化膿しないためなどに切ったそうですが、今は美容形成のためや、フランスでは、切ることで性格がおとなしめになると信じている人もいるよう。
でも実際そんなこたぁないと私は思います。
3年前に12歳で空に行ったわんこのトゥトゥンは、
ペットショップで売れ残っていてこの家に来たそうですが、
美容形成のために耳を半分切られ、たれ耳にされておりました。
どんなに痛かったことか辛かったことか、自分がされたらどうか。
人間のエゴから来るこんなひどいことは本当にやめてほしい。
でもパパさんとママさんはとても可愛がっていて甘えていてよかったです♡
FotoJet (460)
さて、せっかくの青空マルシェです!楽しくまいりましょう♪
FotoJet (461)
ということでポルトガルバーは大盛況。
ほとんどの人たちが日曜朝のお酒を楽しんでおります。
FotoJet (459)
で、うちらもいつものバラ色シュワ子さん2ユーロで乾杯♡
FotoJet (462)
オレンジやリンゴ、八角やクローブなどのスパイス、砂糖で風味をつけて
あったかくした赤ワイン「ヴァン・ショー」も2ユーロで良心的お値段。
シャンゼリゼあたりのお店だと、お砂糖入れてただ熱くしただけのような超手抜きヴァン・ショーを出すところもあるけれど、ここのはちゃんと果物たっぷりです。
FotoJet (458)
バーの向こうは仕上がってきた本マルシェ。
そろそろほんと完成だと思うのですが、果たしてオープンはいつなのでしょうか…
この後はパクチーを買いにムッシューの八百屋さんへ。
FotoJet (463)
いましたいました張り切ってお仕事中です♪
なかなか気がついてくれないのでちょっとツンツンしてみました。
FotoJet (464)
するとご覧の通り、ムッシューポーズ♡
頭巻き巻きは今回は1本だけでしたよ。ほっ。
FotoJet (465)
この仮マルシェとももうじきお別れ。
本マルシェは広々ですが、なんかこのせまっこいマルシェも
これはこれで楽しかったです。
さあ、来週はどっちでしょうかねぇ。でもまだかなぁ…

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!

FotoJet (433)
いつもマルシェは水、金、日が営業日。
で、突然の祝日?だった昨日はちょうどマルシェが開いてる日。
ということで古いチャリンコに乗ってGO!
すると、マルシェのそばの自転車置き場で、
わたしたちのチャリンコに見とれたムッシューに話しかけられました。
FotoJet (432)
すごいなぁ、何年モノ?
1930年代のと1940年年代のだよ。
いやいやいやいや、いいねぇ~。欲しいなぁ。
FotoJet (434)
と、旦那と会話が始まって、結局電話番号の交換。
ムッシューは本気で羨ましいがっていたのでほんとに電話がくるかも。
ということはまた自転車愛好会の会員が増えるのでしょうか?!
FotoJet (435)
さてさてマルシェ。
日曜日は大雨でしたが昨日は雲1つない青空。
FotoJet (437)
ポルトガルバーの簡易テラス席も秋の光が降り注いでおります。
そしてその向こうにはなんと、
仕上がってきた本マルシェの姿が!どうやら近々オープンらしいのです!
来年になるんじゃないかと思ってたからびっくり~。
だけどそれよりもっとはっとすることが!
FotoJet (436)
久しぶりのデジー♡♡♡
思わず駆け寄っっちゃいました~。
しばらくお見かけしていなかったのでどうしているかしら、って思っていたのですが、
デジーもデジーパパもお元気そうでよかった。
昨日はデジー、お風呂に入ったんだよ、ってパパさん。
うんうんふわふわでかわいいです♡ってあたし。
もうこれだけで満足しちゃったんですが。
FotoJet (438)
来たからにはバラ色シュワ子さんもいただきます♪
FotoJet (439)
昨日はもう1つ新鮮なこともあって。
いつも淡々としながらもどこかとぼけている感じのお店のスタッフのお兄さんが、
(私が花粉症でマスクとサングラスしていた時、オペレーションしたの?って聞いた方)
お休み日のようで奥様とお子さん2人とお客さんとして立ち寄っていたのですが、
お子さんはもちろんかわいらしいのですが奥様がまた綺麗でかわいくてびっくり!
黒ぶちのメガネをかけていたのですがメガネが似合うし、
メガネをかけていてもチャーミングなのがすぐわかる。
とぼけながらもこんなかわいい奥さんしっかりゲットしてるのね、って思いましたよ。
でも普段お兄さんしか知らなくてご家族と一緒にいるのを見ると。
なんかちょっと違った面を見るようで雰囲気で、面白いです。
FotoJet (442)
この後はタムとティティンのパクチ―を買いにイタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
ここのところずっとお庭の新鮮パセリをあげていたのですが、
そろそろ終わりだし、2ぴきともやはりパクチーが一番好きなようなのです。
ということで、いるかないるかな?
あっ。
FotoJet (443)
いた~。
最近は頭に適当になんか巻いてることが多いムッシューですが、
この日もまたかなり巻いてる~。
FotoJet (444)
ちょっと巻き過ぎ感?
でもでもいつものキュートな笑顔で、
ほれ、これ食べな、ってBIOのバナナを袋に入れて持たせてくれました~。
これがすご~く甘くて美味しいバナーヌだったんですよ♪

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!

FotoJet (422)
昨日はブログを更新した後、ミスト雨の中、チャリンコでマルシェへ。
でも途中から降りが強くなってマルシェに着いた時には、
帽子かぶっていたけどまつ毛から雨粒がぽたぽたたれるほどびっしょり。
歩いて行こう、って言ったのに旦那が大丈夫だよ~、
と古いチャリンコに乗りたがりましてね。
だから言ったじゃ~ん、ってあたし。ごめ~ん、って旦那。
FotoJet (423)
ま、でもとりあえず着いてマルシェのテントに入って、ほっ。
FotoJet (424)
激しい前でもポルトガルバーは大盛況。
お客さんたち雨を避けてお店のカウンターの中にも入って
お店の方たちに混ざりながら一杯やっております。
ときどきテントの隙間からたまった雨がざ~っと激しく流れ落ちるのですが、
おお~!みたいに軽く騒いで。なんか激しい降りも楽しんでる感じ感じ。
FotoJet (426)
で、私たちもテントの下でいつものバラ色シュワ子さん一杯2ユーロ♡
これを飲めばうちらもOK。余裕のよっちゃんで~す。
FotoJet (429)
この後はお隣りフランスお惣菜屋さんでお買い物。
このお店もまた雨に関係なく大大大盛況!美味しいですからね~。
いつものあの娘もあっちにこっちに動きまわっておりまして、
真ん中へんで手にロールペーパー持ってちょっとだけ写ってるけどわかるかしら。
手前にいる女の子も顔がちっさいブロンドのべっぴんさんなんですよ。
FotoJet (427)
さてさて買うものは決めておりますが、それでも目移りいたします~。
FotoJet (430)
並んで順番を待っていると前の人が買っているもので特に売れ筋なのがわかるので、
次回から順番にお試しだな、と決めて頭にしっかり全部インプット。
不思議なことにこういうのだけは絶対忘れないんですよねぇ。
他のことはす~ぐ忘れるのに…
で、この後いつもは八百屋さんムッシューのところに寄るのですが、
雨がちょうど止んで、今帰った方がいい、ってなりまして、
昨日はムッシューに会わずに急いでチャリンコ漕いで帰ったのですが、
家に着いた途端、降りがまた復活したのでやっぱり帰ってきてよかった~、って。
でも今日は打って変わって爽やか秋晴れ月曜日。
今週は結構お天気に恵まれそうです♪イェイ!

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!

FotoJet (332)
前日土曜日よりさらに肌寒くなった日曜日。
でもでも、張り切って元気にマルシェへGO!
FotoJet (333)
先々週は爽やかな夏のようだったのでタンクトップの人もたくさんいたのですが、
この日は厚手ジャケットにマフラーの人がたくさん。
私はマフラーまでしてこなかったので結構寒くて早く一杯しなくちゃ、って。
FotoJet (334)
そしてポルトガルバーに着いたらテーブルにストーブが。
ほんとこれくらい寒かったんです~。
FotoJet (336)
で、ストーブのそばでバラ色シュワ子さん一杯2ユーロ♡
スパイスとオレンジと甘味で風味をつけた温かい赤ワイン、
ヴァン・ショーもはじまっていたのですがそれはまた今度。
凍えるような時にふーふーしながらいただくのがあれはいいですからね。
FotoJet (337)
するとヴィーニョ・ヴェルデ(ポルトガルの微発泡白ワイン)の1、5㍑ボトルを
ドンと1本買っているムッシューが。
見てみたらご家族6~7名で来ていて、皆でテーブル席に座って、
マルシェで買ったハムやチーズ、お惣菜を広げ、それをおつまみにしながら、
好きに飲んでいらっしゃいました。
めっちゃ楽しそうだったので、うちらも家族来た時はあれやりたいね、
って話しましたよ。
FotoJet (335)
お隣りフランス惣菜屋さんは相変わらずの大盛況。
(ポルトガルバーもですが)
FotoJet (338)
あの娘(こ)はいるかな、と探してみたら、
奥の方でお客様対応で忙しそう。
FotoJet (339)
で、この後私たちもちょこっとお惣菜が欲しくて列に並んでいたら、
バーの顔見知りさんが通って、
自分もキッシュ買いたいけど行列だから注文の時、一緒に買わせて、って。
OK!って旦那。
FotoJet (340)
そしたら、そのお礼に一杯奢るよ、って。
なのでまたバーに戻ってご馳走になっちゃいました~。
この後はレモンが切れていたのでイタリアンムッシューの八百屋さんへ。
FotoJet (341)
いたいた~♪ この日もジロール茸をおすすめ販売中。
旦那が近づいてご挨拶。私はお客さんの陰に隠れてそ~っと見ていたら、
おお!ボンジュール!(って握手)。で、あれ、奥さん今日はいないの?って。
いるよ、あそこあそこ、って旦那。
見つけたムッシュー、うひょうひょ大笑い~。
FotoJet (342)
で、今日は撮らないの?って。
そりゃ撮るに決まってます、ってあたし。
FotoJet (343)
ほら、ポーズも決めてくれちゃいました~♪
そして、これ食べな、って。
FotoJet (344)
バスク産の苺をパックにたっぷりめに入れて持たせてくれました~。
新鮮で自然な甘みでフランスらしい苺さん、
家に帰って美味しくいただきました♡

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!

↑このページのトップヘ