我が家の日常

先週マルシェで久しぶりに会えたかわい子ちゃん。
思わず抱っこ~。
R0008252 - コピー
ふわふわ柔らかなクリーム色の後ろ毛が何とも甘い♡
ミルク坊やの後ろ毛と重なります。
お耳の後ろだけちょっとふにゃっとなったとこも。
R0008262 - コピー
チワワのデジー&パパさんです。
パパさん最近は知り合いがいる別のマルシェに行くことが多いのですって。
だからなかなか会えなかったのですよね。
今年7歳の女の子デジー。
もう7歳。早いなぁ、もっと遅くていいな、ってパパさん。
だから、うちのミルク坊やは赤ちゃんの頃から身体が弱かったけど、
14歳と5ヵ月生きました。だからまだまだです!ってmoiちゃん。
そしたら旦那が、でもチワワは繊細だからね、って。
で、パパさん&moiちゃん、ちょびっとしょぼんとして、それはそうだね、って。
せっかくポジティヴな方向へ持っていこうとしたのにね…。
でも、デジーはお腹がとても強いそう。それだけでも良かった!
ミルク坊やは超お腹が弱くてそれがずっと身体に辛かったから。
デジーは大丈夫。お腹は大事。
R0008265 - コピー
この週末はパリが今年はじめて30度を超えて暑かった時。
デジーもちょびっとはあはあしております。
なのでパパさん、カフェ一杯したら、帰るね、って。
R0008267 - コピー
ということでデジー&パパさんをお見送り。
デジーはわんこバッグへ。
R0008268 - コピー
そのバッグはパパさんのかっちょいいバイクに取り付けられていて。
R0008269 - コピー
デジーはクッションの上でおとなしく待機。
待機している間もパパさんばかり見ております。
デジーとパパは相思相愛なんです。いつも一緒なんです。
R0008270 - コピー
愛されてるわんこ、動物を見るのは超~嬉しい。
世界中の子がこうなって欲しい。
R0008272 - コピー
バイクに慣れ過ぎなのが可笑しい。
R0008274 - コピー
この後ちゃんと上にしっかりシートをかぶせるので大丈夫。
&パパさんも絶対安全運転だそう。
こうしてデジー&パパさん、去っていっちまった。
今度会えるのはいつかな?
パパさんが最近行ってるマルシェに行っちゃおうかな…。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

R0008197
毎週末恒例の我が街マルシェです。
この日は手首骨折して以来の初自転車でやって来ました。
大丈夫。気をつけながらゆっくりとですが乗れた♪
これでマルヌ川もまたひとっ走り出来ます~。イェイ!
R0008195
ということでまずはポルトガルバーでシュワ子さん。
お隣さんグループは数人でシャンパンをボトルで頼んで、
マルシェで買った生ハムとオリーブをおつまみにして乾杯しておりました。
人数がいたらあれもいいね、って旦那と羨ましげに見ちゃいました。
R0008205
一杯した後はお買い物タイム。
オープンしたばかりで先週初お試ししたコロンビア総菜屋さんは、
今週もにぎわっております。お店の方の笑顔がキュート♡
R0008206
そのお隣ではコロンビアムッシューがエンパナーダを作っております。
R0008208
とうもろこしの粉を使った生地をラップの上で伸ばして。
R0008212
具をのせたらラップを使って。
R0008210
具の上に重ねます。
R0008211
その上にカップをかぶせて生地を切って。
これを油で揚げて出来上がり。
なるほど。こうやって作ってるのか~、とすごく勉強になりました。
1個1個手間がかかっているんですね。
先週買って、ちょっと高いな、なんて言ってしまったけど、
生地からこうして手作りと考えれば納得。
そしてムッシューがとっても優しい方なんです。
これは応援しなくちゃ。また近々買わせていただきます!
(でも一度自分でもやはり挑戦したい…)
R0008217
この後はイタリアンムッシューが去ってしまった八百屋さんでお買い物。
R0008219
アンズが旬なので山盛りになっております。
美味しそ~買おう買おう。
R0008222
アンズにリンゴ、人参、パプリカ、マッシュルーム、トマト、フェンネルを買って
10ユーロ。安~い。そして新鮮。
R0008224
そして家に帰って買ったばかりのバーベキューコンロで、
今年初のバーベキューです。
お肉はシャロレー牛のフィレ、ソーセージは
ラベルルージュ(フランス公認の品質の良い食品)で、
旦那が野菜と一緒に時間差でうまく焼いてくれたので美味しかった♪
フェンネルも焼いてくれたのですが、これいい。
我が家のバーベキューの定番野菜になりそうです。
そんなわけでいよいよバーベキューの季節。
パリの、フランスの素敵な時間の開幕で~す!

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

R0007604
してたんですよ~。
コロンビア料理屋さんまでできるなんて。
わが街マルシェ、またかなり楽しくなってきちゃったよ~。
R0007606
売っているものはまずはずらりと並んだ
とうもろこしの粉で作る大きめの餃子みたいなエンパナーダ。
ハム&チーズやマッシュルームなど種類も豊富です。
我が家も早速お試し購入。
でも1つ3ユーロとのことで持ち帰りですしちょ~っと高いかな。
最初なのでまだお値段のつけ方があれかもですねぇ。
アジアン料理店のベトナムの揚げ春巻きのネムが85サンチームなので、
その3倍以上はう~ん、もう少し安くないとリピートのお客さんが増えないかも。
R0007605
コロンビア風ピラフも小パック購入。
こちらも5ユーロでやはりちょ~っと高いかな。
R0007607
とうもろこしの粉とチーズのパンで作る
コロンビアのサンドイッチ、アレパもありました。
さてさてお味ですが、オーブンで温めなおしたエンパナーダ、
サクサクで中がとろっとしてて美味しかったです♪
これで1個2ユーロくらいだったら結構気軽にしょっちゅう買いたいかも。
ピラフは自分でも作れそうだったので今度挑戦してみようと思います。
エンパナーダも一度挑戦してみたいかなぁ。
と、今ふと思い、レシピを探してみたけど日本のレシピは、
薄力粉を使ったものばかり。
でもこれはやっぱりとうもろこしの粉を使うのが大事かな?
スペイン語圏サイトで探してみましょう。
まだオープンしたてなのでいろいろ迷いがあるかもですが、
お店の方はとても感じがよくてやはり欧米人とはぜんぜん違う魅力。
南米系のお客様も来ていらっしゃって、
スペイン語が飛び交っていたのもなんだか楽しかったです。
コロンビアは旅したことがないんですよねぇ。興味あるなぁ。世界は広い!
R0007600
お買い物の後はいつものようにポルトガルバーでアペリティフ。
最近は先にお買い物を済ませて後はゆっくりスタイルでございます。
R0007614
この日は八百屋さんで3パックで4ユーロだったフランボワーズも購入。
久しぶりにガトー・オ・ショコラでも作ろうかな、と思っております。
フランボワーズソースをかけると美味なんですよね。
R0007601
まだ肌寒い日も多いパリですが、
八百屋さんにいたキュートなイタリアンムッシューが別のお店に移ってしまい、
でも今度は新しいお店がオープン。
さりげなく出会いと別れの春時間が流れております。
R0007618
帰り道で通ったお宅のお庭には見事な芍薬(ピヴォワンヌ・pivoine)。
立てば芍薬座れば牡丹と言いますが、
いやぁ~、毎年この季節に見る芍薬に目が心が奪われます。
日本にいた時もよくお花屋さんで買っていたのですが、
きゅっとかたいつぼみだったのがある時、
ぽろっとなってぱかっと開いてうわ~っと大胆に咲くんですよねぇ。
その感じが好きなんです♪

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

R0007577
冬の間ほったらかしにしていたお庭。
その片づけをしていた旦那が、バーベキューコンロ壊れた~!と。
で、フランスの田園一軒家にはコンロは必需品ですから
カルフールで新しいのを買ってきました。
ということで旦那組み立て中。
R0007574
素人ですが今の古い家を買って、
すべて自分でブリコラージュ(日曜大工)で改修した男ですから、
組み立て速いです。
ちなみにわたくしは大工系も組立ても一切ダメで、
足手まといもいいとこで邪魔にしかなりません。
R0007580
ということで完成で~す。
今度のは蓋つき。これ欲しかったんです。
蒸せるしスモークも出来ますからね。
R0007585
しかも温度計もついてます。
が、バーベキューはフランスでは男の仕事なので、
旦那に上手に使ってもらわなくちゃなんですけどね。
でも温度の微妙な調節をしながら旦那が焼き上げるとは到底思えない…。
R0007586
とにかく、これからバーベキュー真っ盛り季節がやってまいります。
R0007589
以前もご紹介したことがありますが、
これはかつてエッフェル塔のそばにあった大木(シャイヨ宮側)を
旦那がテーブルにしたもの。
お隣家のパトリスさんがパリで植物管理のお仕事をなさっていて、
木を切り倒すことになり、それをもらったパトリスさんが旦那にくれたもの。
昔のエッフェル塔の写真に写っていたりするんですよね。
その歴史がいいなぁ、と思って大好きなテーブルなんです。
今年もここで過ごせそうなことはとても幸せなことです。
骨折がありましたが、人生を考えれば小さな小さなこと。
今元気ならよいよい。
R0007592
さくらんぼもなってきました。
赤いのは食べれるので食べてみたら、あっさり美味しい。
去年空に行ったミルク坊やがさくらんぼ大好きだったんですよね。
またさくらんぼが似合ったんです。かわいい顔してたから…。
R0007597 - コピー
ジェンちゃん(ジェンカ)もバーベキューコンロ設置後
お庭でビール飲んでるパパママに仲間入り。
はちゃめちゃアンちゃん(ジョアンナ)と姉妹ですが、
性格が真逆で面白いんです~
ジェンちゃんは、わたしわたしじゃなくて控えめちゃん。
でも撫で撫でが大好き。止めると、止めちゃいや、ってお腹全開で訴えます。
アンちゃんとジェンちゃん、最初は引き取るのはどちらか1ぴき、
と考えていたのだけど、離しちゃかわいそうだね、ってことで、
姉妹でうちの子になってもらったのですが、ほんと~によかったな、
と思っております。対照的で可笑しくて歯ぎしりしたくなっちゃうくらい可愛い。
こっちが幸せをたくさんもらっております♪

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

ジレジョーヌによるデモが5月1日メーデーのこの日、
フランス全土で行われました。
政府発表によるとフランスでは15,1000人、
パリでは40,000人の動員数でした。
ご旅行中の方々をはじめ皆さまにおケガなどの被害が出ていませんように。
…………………………………………………………………
Foto (904)
5月1日、日本では平成から令和に変わる歴史的な日でしたね。
こちらフランスは日本もですがメーデーで、
幸運を願い、感謝の気持ちもこめて
すずらん(muguet・ミュゲ)を送る習慣があります。
で、街中にはにわか花屋さんの1日すずらん売りがあちこちに現れます。
というのもこの日だけは許可なしで誰でも販売が出来るから。
子供も一緒に家族でお店を出している方もいらっしゃるんですよ。
Foto (906)
そんなわけで週末ではありませんが、この日はマルシェ開催日だったのでマルシェへ。
Foto (905)
メーデーの日の乾杯です。
水曜日にお休みって中休み的で良いけれど、
1週間が少しだらだらしてしまいます。
でも旦那は、来週の水曜日も祝日だ♪と超喜んでおります。
来週は、1945年5月8日の戦勝記念日でお休み。
また来週もだらだらしちゃいそうだなぁ~。
Foto (907)
マルシェはお休みのお店も多くお客様も少なめ。
Foto (909)
先週末に立ち寄ったじゃがいも専門店は開いておりました。
Foto (910)
ここで買ったじゃがいもがやはりとても美味しかったのですよねぇ。
いつもカルフールで袋詰めのを気軽に買うけれど、
質がぜんぜん違いました。さすが専門店だけあります。
Foto (911)
ということでこの日は食事の準備は何もしていなかったので、
帰ってきて簡単ごはんにいたしました。
テーブルに飾ったのはお庭で咲いたすずらんとリラの花。
旦那がすずらんを摘んで私に、はい、ってくれました~。
本当は私が、いつもありがとう、と渡さなくちゃかもなのですが…ま、いっか。
で、まずは缶詰のギリシャのぶどうの葉のファルシー「ドルマドキア」。
夏には我が家もお庭のぶどうの葉を使って手作りしますが、
市販のでも十分美味しいんですよね。
Foto (912)
そしてサラダはコチラ。
Cpicon ポルトガル風超シンプルサラダ by ルロワ・モワ
大好きなポルトガルの定番サラダでドレッシングは作らず、
EXVオリーブオイル、白ワインヴィネガー、塩をさっと混ぜるだけ。
ポイントは胡椒を使わないことなのですが、これがとても大事。
さっぱりでついつい食べちゃう美味しさなんです。
Foto (913)
ポルトガルのサラダにしたのは、
マルシェ近くの人気のポルトガルのローストチキン屋さんで
ローストチキンを買ってきたから。
ここのは炭火でしっかりあぶられていてとても美味しいんです。
ポルトガルは何度も行っているけど、
やはりシンプルなローストのお肉が美味しいんですよねぇ。
そのお味が我が街でも味わえるのは嬉しいこと。
シンプルなローストチキンはここが一番かも。
また近いうちに買ってしまいそうです~。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

↑このページのトップヘ