パリから行く小さな旅

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パリ郊外の我が家からノルマンディーあたりまでは、
場所にもよりますが車でミニマムで2時間30分くらい。
でも混んでいるともちろんもっとかかりまして。
一昨年の夏のノルマンディー日帰り旅行では
その日、8月の最終土曜日で天気予報でめちゃくちゃ晴れ予想。
そうしたらも~大渋滞にはまりまして。
みんな考えることは一緒。
「ヴァカンス最終土曜日の晴天、よし。海行こうぜ!」
だったんですね~。
で、朝出てノルマンディーのハイソな避暑地「ドーヴィル」に着いたのが
午後の2時だったか3時だったか。
あんな大渋滞にはまったのは東京生活以来でして、
フランスもこんなんあるんやなぁ、と勉強になったものです。
だからもう絶対、8月の最終の週末はどんなに晴天でも
海には向かわないと決めているんですよ。うんうん。さてさて。
ノルマンディーに向かう際、休憩所では、
こんなっかっちょいいムッシューに遭遇。
どう見てもカーキチよね?
FotoJet (389)
でもでも、この日はパリ市内を抜ける時はちょっと渋滞ありましたが、
抜けちゃえばスイスイと行けまして(って話戻っちゃったけど)
途中ではひっそりとした見知らぬ町を少し散歩したりもしました。
FotoJet (399)
この古い館は昔、活気のあるレストランだったけど閉店して、
今はこんな朽ちてしまったんだ、
とは通りかかったジモティのムッシューのご説明。
壁の向こうに見え隠れする窓は錆びてガラスも割れ、
その向こうには広いサロンなども見えていたのですが、
遠い昔は美しく華やかだったんだろうな、というのが感じられて…
しばしちょっと不思議で美しい空虚感。(実はそんな感じ大好物…)
FotoJet (403)
それにしても、館のこと教えてくれたムッシュー以外は誰も通りません。
皆さん、家の中にいるの?
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遠くに海が見える高台には400年以上前の古い小さな教会もありました。
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近づいて見てみると
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壁には貝がびっしりはめ込まれています。
ノルマンディー地方の海が近い場所では、
こんなふうに貝をはめ込んだ建物が多いのだそう。
この教会だけじゃなく、この町のたくさんの家々が貝の家だったんですよ。
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そんな町で、この教会は人々の暮らしの中にいつもさりげなくあり、
たぶん多くの人の心の支えにもなってきたのでしょう。
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世界の変化は激し過ぎて疲れるけど、ここでは、
これからもずっとこの暮らしが続くように感じました。
FotoJet (388)
ということで、我が家の夏の想い出、これにて終了で~す。

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FotoJet (386)
8月の終わりに行ったノルマンディーの日帰り旅がご紹介できていませんでした。
で、今、すっかり秋と冬の間になって、懐かしむ感じもいいかなぁ、って。
ということでフォトと共にちょっとお付き合いくださったら嬉しいです。
そうですねぇ、3分くらい。
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ここはわたしたちのお気に入りの、真夏でも静かめなジモティ・プラージュ。
いつも旅は、リュック背負って1人で旅していた昔からそうだったのですが、
有名観光地もちょっと通ってみながらも、ガイドブックには出ていないような、
ジモティたちの普段の暮らしが感じられて、そして何か魅力がある場所やお店探し派。
そしたらたまたま旦那も同じ旅スタイル。そこは(だけ?)一致~。
でも旅って同じスタイルじゃないときついから、これ大事なんですよね。
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この日はお天気がくるくる変わってグレイな空模様。
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南仏のひたすら明るいキラキラとは違う、
ちょっといぶし銀のようなキラキラ。
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そんな浜辺にわたしたちも座って、
ただ海の風景を眺めて、たわいもない話をして。
FotoJet (382)
久しぶりに2人だけで海辺の時間をゆっくり過ごしました。
でも、家でお留守番してるベベっ子たちをしょっちゅう思い出したのは否めない…
ということで今回の最後はフランス人人気女性シンガー、
ジェニファーのこの曲でしめさせていただきたいと思います。
結構この記事に悪くない思うのですが、どうかしら…


           つづく

※あ、なので水曜レシピコーナーになりました。あ、この曲入れたら6分くらいだ…

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少しあいてしまいましたがコチラの続きで、
→「6月の日曜日、モネの庭
今回は「モネの家」のご紹介で最終回となりま~す。
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花々が美しく咲く広大な庭の中に建っているこの家は
ピンクと緑の鮮やかな配色が印象的。
モネは写真にも興味を持っていたので彼が残した写真がこの家や、
庭の再現にも大いに役にたっているそうです。
で、ここは入り口ですが、
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同じ場所で撮られた写真も残っています。
でもどれがモネかな。ちょ~っとわかんない。真ん中の方かしら…
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こんな色合いはいつも明るく感じられてよいなと思います。
以前住んでいたパリ19区のアパートの部屋の壁は明るい黄色だったのですが、
お天気が悪くても部屋がいつも明るい雰囲気で、
小さな小さなお部屋だったけどチワワっ子坊やと2人(ぴき)で楽しい日々でした。
(話脱線しちゃった)
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さて、一歩入るとまず青の間という小部屋がありまして、
日本画が部屋中飾られております。
モネがどれだけ日本に憧れていたのかがわかりますね。
日本人としては…嬉しい!!
そしてこの奥には、
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大きな窓が印象的なアトリエ兼サロンです。
これらの調度品は80%が当時のままのものだそう。
もちろん扇風機は違ってて
この日あちかったのですよね。でも冷房はありません。
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これは当時のこのサロンでのモネの一枚。ここに、
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2017年の6月のある日曜日は人がい~っぱい。
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今度は食堂へとまいりましょう。
ここは壁も家具などもほとんどがレモンイエロー。
これは当時としてはとてもモダンだったそうですが、う~ん、かわいい♡
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そしてこちらは当時のこの食堂でのモネ。
優秀な女性コックさんがいて、庭に菜園もあり、
しょっちゅう友人たち(セザンヌ、ルノワール、カイユボットなどなど)を呼んで
テーブルを囲み食事を楽しんだそう。
きっと食いしん坊だったのね…
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ここにも日本画がいっぱい。
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これは「HIROSHIGE」の作品。
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窓からは「クロ・ノルマン」、花の庭の風景。
明るい黄色に窓の向こうの緑が映えます。
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今度はガラッと変わって台所です。
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ここは壁一面に青のタイルが貼り付けられ、青で統一されています。
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うちの台所は狭いので広くて羨ますぃ。
なんて、モネさん家の台所と比べるなんてずずしいですね。
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そして上の階に上がると、
モネ、次女のブランシュ・オシュデ=モネ、妻のアリスの
それぞれの寝室となっております。
ブランシュは、アリスの亡くなった旦那さんでモネのパトロンでもあった
エルネスト・オシュデとの間に生まれた子供で、
後に、病気で亡くなったモネの前の奥さんカミーユとの間に生まれた
長男、ジャンと結婚しています。
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パリからそう遠くない場所だけど、
ここでの暮らしを家族で楽しみ、愛したのでしょう。
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1840年にパリで生まれ、
1883年からの43年間、1926年に86歳で亡くなるまで、
ここで暮らし続けたモネ。
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そして91年後の窓辺では少年たちが何やらアンニュイ気味におしゃべり中。
まだそれほど興味をうんと持てる年頃じゃないかな?
でももっと大きくなると、
このモネの暮らした場所の空気感と時間の流れとそこにいれることの不思議な素敵さが
ふ~っと感じられるんですよね。と、moiちゃんは思うな♡

日本語のHPです→「クロード・モネ財団
これならわかりやすいです。

            おわり

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ここからの続きで→6月の日曜日のモネの家と庭、裏入口
モネの庭へご案内です。
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面積9175㎡のこの大きな庭は家の前に広がる花の庭「クロ・ノルマン」と
中央を仕切るように通る道路をはさんだ「水の庭」からできていいます。
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こちらが「クロ・ノルマン」。
で、「水の庭」へ行くには専用の地下通路を通っていくのですが、
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表入口の行列を考えれば当たり前なのですが、
実は庭も専用通路も人がとても多かったのです~。
まるでエッフェル塔のチケット売り場かシャンゼリゼのクリスマス市のよう。
ま、しかたありません。すぐ入れただけでありがたいです。
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ところでモネが生きていた頃はこの地下通路はなく、
人のめったに通らない村の道だったのでモネも気軽に横切っていたそうですが、
モネが亡くなった後、多くの車が通るようになり危険だということで、
お金持ちさんからの寄付でこの地下通路が出来たそう。
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そして、通路を抜ければ「水の庭」。
竹林が日本情緒をうかがわせますが、このモネの庭と言えば、
やはり日本を思い起こす緑の太鼓橋もよく知られていますが、
橋がまたものすんごい人でフォトできなかったのです~。残念。
でも今思えば、せっかくのモネの庭と橋に人人人!で逆に面白かったかな、と。
撮っとけばよかったなぁ、なんて後で思った次第です。
きっとモネが見たら驚くことでしょう。
一生かけて庭を改良し続けるくらいで自慢の庭だったようですから喜ぶかもですね…
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モネが1883年43歳でここに移り住み、1926年86歳で亡くなるまで
生涯をかけて描き続けた睡蓮も美しく咲いておりました。
そんな描いた睡蓮たちもモネが自分で育てたものだったそう。
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水を引いて作られた人工池の周りも花で溢れかえっています。
でも実はこの周りも人がぞろぞろぞろぞろ歩いていたのですが、
それでもやっぱり今の時期に来てよかったね、と、
私たちもぞろぞろの中歩きながら話しました。
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でも今度また来る時は6月か7月の平日がいいですね…
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「クロ・ノルマン」のアーチ(例の奥さんの反対を押し切って据えたもの)に戻ると、
ポーズをとって写真撮影を楽し外国人女性の姿が。しかも確か素足になっていましたよ。
そうですね、素足の方が雰囲気かもですもんね。
かわいいドレスだし思い出になっていいですね♪
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ということで今度はピンクとグリーンの外観がかわいらしいモネの家へとまいります。

              つづく 

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正直、この行列を見て、あちゃ~、6月の晴天の日曜日に来て失敗した~、
と思ったのは否めません。
今回は入館はやめようかな、とも思ったくらいだったのですが、
旦那がぷら~っとこの行列の向きとは反対方向へ歩き出したのです。
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すでに諦め気味の私もそれについていきました。
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すると行列が途絶えもう少し先へ行ったあたりの左に入る小道に、
「モネの家と庭」の小さな地味看板が出ていたのです。
で、数人の人が入っていくし、旦那もなのでついていったら。
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なんとこんな裏の方にももう1つの入り口があったのです。
しかも、
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表入口の行列が信じられないくらい簡単あっちゅう間入館。
聞いてみたら、こちらの入り口は人が多い時だけ開けるのだそう。
私たちはジヴェルニー印象派美術館とのセットのチケットを持っていたので、
それを見せるだけでしたが、ここでチケットも買えるそう。
なので、もしここを訪れて、表入口が混んでいたら、
こちらの入り口が開いてるかどうかを見てみるの、大事です!
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そんなわけで簡単に入れちゃって、すぐそこは、
モネの花の庭「クロ・ノルマン(ノルマンディーの囲い庭)」が。
モネが自ら設計し、作品を作る時以外の多くの時間を費やし手入れし、
友人たちをしょっちゅう招き、何時間も過ごした場所です。
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妻アリスの反対を押し切って据えた「モネの家」まで続くアーチも今も残っていて、
10人近い庭師たちにより美しく手入れされた「クロ・ノルマン」の中で、
家までの美しい花のエントランスのようでひと際印象的。
奥さんを押し切って、今となってはよかったのかもですね…
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「クロ・ノルマン」の奥には、自分でも描いているエプト川(エプト川の舟遊び)の
支流リュ川を引き込んで作られた「水の庭」。
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でもこの庭は面積が9175㎡と大きいので、今回はここまででとさせてくださいませ。
宜しくです。

                  つづく

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