フレンチ

RIMG45489 - Copie

さてさて前回週末ごはんの中でご紹介した、パリのビストロのシェフさんの「véritable croque-monsieur(ヴェリターブル・クロック・ムッシュー)」、本場のクロック・ムッシューのレシピのご紹介です。私のレシピじゃないのでカテゴリのオリジナルレシピに入れるのがちょっと申しわけないのですが、またカテゴリ増やしてもあれなので、オリジナルレシピのカテゴリのフレンチの中に入れさせてくださいませ。あ、でもシェフさんのおっしゃってたポイントを抑えつつ分量はまた自分的ちょうどよい感じとなっております。
で、そのポイントと言うのは、

①パンはカンパーニュで
②玉ねぎはあれば赤玉ねぎ(甘みが強い)で
③ベシャメルソースとグリュイエールチーズ(またはエメンタールチーズ)をたっぷりと使う

のこの3点。
で、私もいつもこの3つはシェフさん伝授?通りにし、と~っても美味しくいただいています。旦那もこのクロック・ムッシューが今までの中でダントツや~、言っております。でもでも、なければ食パンでもバゲットでも、玉ねぎも普通玉ねぎでも、これからだったら新玉ねぎもいいと思いますし、あるもので作っていただいてもかな~り美味しいかと思います♪ でも今パンが上手な方がたくさんいらっしゃるからカンパーニュも楽しくこねて焼いちゃうのかな。わたくしはこねる作業がどうも苦手で。近所の美味しいお店で買っちゃいます~旦那が。ぷぷっ。
それでは材料と作り方です。

………………………………………………………………………………………………………
材料(2人分)
・赤玉ねぎのみじん切り70g ・バター30g ・薄力粉30g ・ブイヨン1/2個 ・牛乳250ml(我が家は豆乳使い) ・塩と粗挽き黒胡椒少々 ・カンパーニュの薄切り4枚 ・オリーブオイル小4 ・ハム70~80g ・グリュイエールチーズかエメンタールチーズ150g(なければ溶けるチーズでOKです)

作り方
①鍋を中火にかけバターを溶かし、赤玉ネギを入れ、しんなりするまで炒める。薄力粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、全部入れたらブイヨンも入れ、混ぜながら煮て、固めのベシャメルソースになったら、味を見ながら塩と粗挽き黒胡椒をし火からおろし、これでソースはOKです。
②オーブンを200°で予熱する。
③カンパーニュ4枚のそれぞれ片面にオリーブオイルを小1ずつ塗る。2枚のそれぞれの上にベシャメルソース1/4量ずつをのせ、その上にハム半量ずつをパンの形に合わせてそれぞれ均等にのせ、その上にチーズ1/4量をのせる。その上に残りのカンパーニュ2枚をのせ、残りのベシャメルソースとチーズもぞれぞれ半量ずつのせる。これを天板にのせる。
④十分に温めたオーブンで200°で焼き、加減を見ながら15分前後焼き、いい焼き色がついたら出来上がりです。どうぞ熱々カリカリを召し上がってくださいね。

※これに目玉焼きをのせたら、クロック・マダム(croque-madame)になります。それもとろけた黄身がたまりませんよ。そしてその上に生ハムなんかのせちまった日にやぁあ~た、リッチ気分でございます~。週末のブランチなんかにもよいと思います。

………………………………………………………………………………………………………

RIMG45494 - Copie

こんなクロック・ムッシューさんの豆豆知識をちょこっと。
このクロック・ムッシューさん、1910年パリのオペラ座近くのカフェで生まれたそうな。オペラ座と言えば、今や日本人街があるのもよく知られていますね。私も日本食材を買いにときどき行くカルティエでございます。納豆とかしゃぶしゃぶ用の豚肉とかをね。豚しゃぶ大好物なもんで。なので、そっか、あの近辺で生まれたのか、と。ってことでパリジャンなんですねぇ。
croque(クロック)と言うのはカリカリとしたという意味の形容詞。他にcroquant(クロカン)というやっぱりカリカリの意味がある形容詞もよ~く使われます。スーパーに行くといろんな商品にしょっちゅうcroquantの文字が入っているんです。フランス人はカリカリがだ~い好きなんですよねぇ。どうしてあんなにcroquantだ♡言うかな、くらい。で、今回ご紹介のヴェリターブル・クロック・ムッシューさんもオーブンで焼いたカンパーニュのふちがかな~りcroquant。これがまた何とも言えず美味しいのです。あ、私も最近croquantよく言っちゃうな。移ったかな。

ちょいひと言。でもわたくし実は普通の食パンにバター&ハム&チーズだけのクロック・ムッシューも大好きなんです~。シンプルもいいのよね。ではでは。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチっと応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


RIMG45405 - Copie

前回、ヴァレンタインディナーの話の流れで、フランス人男性の割り勘話やらお隣りの国同士なのにアルデンテがここフランスでは期待できないのが不思議みたいなことも書いたのですが、それでまたちょっと思い出したことがあるのです。
奥さま日本人で旦那さまイタリア人で今フランスで暮している知り合いご夫婦の奥様も言っていたのですが、フランス人男性は女性にも同じように外で働き、稼いでくることを求め、そして割り勘という人が多いけど、イタリア人はそこがフランス人とはかなり違って、彼女の旦那さまもだけど、外で働きたければ働けばいいし、専業主婦がよければ専業主婦で、と言ってくれるので気持ち的にラクだと言っておりました(もちろん違う考えのイタリア人もいるだろうけど、とも)。彼女はイタリアの三ツ星レストランでパティシエをしていたくらいなので外でバリバリやれる人だろうけど、それでも、もし絶対外で働かなくちゃ、働き続けなくちゃ、というのだったらきつい、と。彼女がそう言うくらいだからすっとこどっこいタイプの自分なんてもしパートナーに、外で働いて全部割り勘言われたらとてもじゃないけどここフランスで暮していくのは難しくそして何より自信もまったくないなぁ、と。
でもたとえばお子さんがいたりパートナーと別れたりして自分が守らなくちゃ育てなくちゃ、という思いの方だっているし、フランス人男性が対等にしてくれてお互いの生活を尊重しあえたり、それぞれに好きに出来るから、割り勘でいい、という方だっていると思います。
だからやっぱり結局、みなそれぞれってことかしら。
あ、でで、思ったのが、たとえばこのフランスとイタリアだけとっても、お隣り同士なのにアルデンテがこんなに浸透していないのと同じくらい考え方も違うものなのだと。面白いなぁ、と。
日本にいた頃は、同じヨーロピアンだしそれほど変わらないようなイメージがあったし、そのもっと昔、子供の頃なんて顔の違いもわからず、ただ外人と思っていて。でも今は住んでみて知ったそんな違いを面白く感じたり、でも結局人間の心に違いはないな、ともわかったり。

いろいろ勉強になっております! 

という事で今回レシピ「苺とパルメザンとローストアーモンドのサラダ、ほんのりタイムの香り」のご紹介です。やっとかい、ってかしら。いやん申し訳ないです~。
旦那が今年初のフレッシュな苺ちゃんを買ってきてくれたので、こりゃ何か1品新しいレシピを、と思いました。で、この簡単サラダさん。でもチーズを数種類変えてみたり苺の切り方でもぜんぜん変わってくるので結局3回試作して決まったのが今回レシピさん。その3回を続けて旦那に試食してもらいました。で、毎回、こっちのが美味しくない?ねねね?と聞いていたのですが、全部美味しいよ~、大きな違いがわかんない~、って。あちゃ~。ま、いっか。あとは作った本人が決めるなのね、って。
さて、ポイントとしては、フレッシュな苺がサラダにも入り、そしてドレッシングにも苺ってところとパルメザンの塩気と風味も超大事アクセント。そして3回め試作で入れてみたタイムの香りもほんのりポイント。ほんとにほんのりなのですが。で、このタイムをフレッシュなバジルにしてもこれまた美味しいかなと思います。苺とバジルも今は王道素敵組み合わせとして有名ですからねぇ。でももしどちらもなくてなしでも大丈夫フレッシュ美味しいです。
それでは材料と作り方です。オサレっぽいですが簡単で~す。

………………………………………………………………………………………………………
材料(2人分)
・苺80gくらい ・ベビーリーフ大きくひとつかみ ・ローストスライスアーモンド12~15g ・パルメザンチーズたっぷりめ ・生のタイム2枝くらい ★ドレッシング用のヘタをとった苺50g ★EXVオリーブオイル大2 ★白バルサミコ酢又は白ワインヴィネガー大1 ★レモン汁大2/3 ★ハチミツ小2/3~小1 ★塩胡椒少々 

作り方
①★のドレッシング用苺はざく切りにし他の★材料と共にハンドミキサーにかけドレッシングを作っておく。ハンドミキサーがなければ苺を手でよく潰してピュレ状にし他の★と合わせていただいても。サラダ用苺は縦に薄めに切る。
②皿にベビーリーフをこんもり盛り、苺を綺麗におき、ローストアーモンドとパルメザンチーズ(あれば削りタイプがベストですがなければパウダータイプでもOK)をたっぷりめにかけ、苺ドレッシングをまわりに散らし、タイムを枝から外しながら、全体にぱらぱらかけて出来上がりです。いただく時、お好み量の苺ドレッシングをさらにかけてどうぞ。

※スライスアーモンドはローストでなければ、フライパンでからいりしてこんがりローストしてください。苺の甘みに合わせ、ハチミツの量を加減してください。

………………………………………………………………………………………………………

あ、でもだからってイタリア人の方がいいとも言えません。軽~くて女性大好きくどくのお得意イタリア人男性、ほんと多いですからね。でも知り合いのそのイタリア人旦那さんは軽さぜんぜんなくて真面目で仕事に打ち込んでて、こんな人もいるんだな、と思ったのです。だから、ま、結局またいつも同じようなこと言っちまうけどその人なんだなぁ、と。フランス人もイタリア人もアラブ人もイギリス人も中国人もインド人もアメリカ人も、そして日本人も。で、経験も少しあり~ので今思うことは、とにかく真面目が一番!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


RIMG45219 - Copie


自慢じゃあないがわたくしテレビっ子。好きなのは日本だとお笑い系でして「マツコ有吉の怒り新党」「アメトーク」「しゃべくり007」「ロンドンハーツ(特に格付けのやつ)」「孤独のグルメ」などをyoutubeでよく見ています。そしてフランスでは料理系とコンペティション系の歌番組が好き。歌番組は歌唱力のレベルが高いので聴き応え見応えがあるのです。そして+綺麗だったり美形だったりすると、そりゃ見ても楽しいからいいのよね。でもフランスでは、と言うか欧米全般でだろうけど綺麗美形全部合わせて「セクシー」であることが大事。パリの洋服屋さんで働いてる子も言ってたけど、試着してみて鏡を見ながら、セクシーかしら、って若い人から大人なマダムまで、お客さんたちよく言う、って言ってましたっけ。ここが日本とちょっと違って、日本では「かわいい」が先ずポイントなような。日本伝統?独特なアイドルたちもそうですし。でも面白いなぁ、と思うのがフランス人「セクシー」を気にするわりに、日本の「かわいい」がここフランスでもウケる、ということ(たぶん他の国でもだけど)。きゃりーぱみゅぱみゅもParfumeも然り。たぶん漫画から始まった感じ?日本のカルチャーは今やフランスはもちろん世界中に広く知られる存在感でほんとものすごいなぁ、って。そして「かわいい」ってのは日本のカルチャーがここまで広がったことの大きな要素だろうな、って。だからセクシーorかわいい、どっちがいいとかはもうやぼかしら、って今ちょっと思ったりもするのです。そう言えば、ニースで友達だったニース大学生Yみちゃん(今は神戸に帰国)が言ってましたっけ。ある時学校にニーソックスを履いていったら、本物のニーソックスを履いた日本人を初めて見た!と皆に見られ言われたって。皆、漫画の世界でしか見たことがなかったのですって。面白いなぁ、思ったものです。あ、でで、今回のレシピと話がめっちゃ逸れちゃったですが、そんなよく見ているフランステレビさんのある番組の料理紹介コーナーで何とかって言うシェフが紹介していたグラタン・ドフィノワが美味しそうだったので作ってみました。
グラタン・ドフィノワ、何度も作ってみて出来た自分オリジナルレシピのコチラ、
Cpicon 【家ビストロごはん】グラタン・ドフィノワ by milketmoi
があるのですが、そのシェフさんのはフランスのどこか地方の何とかっていうスペシャルなかなり青カビ風味が強そうな青カビ系チーズとタイムを使うちょいとスペシャルなもので、ちょうど家に新鮮なタイムと青カビ系の風味が強いロックフォールがあったので、こりゃお試しチャンスだ~、と。さてさてお味ですが、このグラタン・ドフィノワもイケます美味しい♪ 何と言ってもタイムの香りがよいよい。もし生タイムがなければ乾燥のタイムでも十分美味しいだろうと思います。それとこれ、タイムのかわりにローズマリー使いにしても美味しいだろうな、と想像しました。ローズマリーもじゃがいもととってもよく合いますからね。それでは材料と作り方で~す。

………………………………………………………………………………………………………

材料(2~3人分)
・じゃがいも500g ・エシャロットまたは玉ねぎ40g ・にんにくすりおろし1片分 ・生のタイム5㎝くらいのもの7~8枝(なければドライタイムでも) ・生クリーム200ml ・豆乳または牛乳100ml ・塩小1/4~ ・白胡椒なければ胡椒少々 ・ロックフォールチーズなどの青カビ系チーズ90~100g 

作り方
①じゃがいもは皮をむき、スライサーで薄切りにし、鍋に入れ、にんにくのすりおろしをからめておく。エシャロットはみじん切りにする。
②じゃがいもの鍋にエシャロット、タイム5枝、生クリーム、豆乳、塩胡椒を入れ軽く混ぜ、強火にかけ沸騰してきたら中火にし、蓋をし4~5分煮る。煮えたら味を見て足らなければ塩を足す。これを耐熱容器に入れ、ロックフォールを千切って散らす。
③240°で十分予熱したオーブンに入れ、12~15分くらい焼き、いい焼き色がついたらOK。
④オーブンから取り出し、残りのタイムをそのまま又は枝からとって散らし、出来上がりです。

※オーブンの焼き時間はそれぞれのオーブンで違ってくるので加減してください。我が家は基本いつも牛乳のかわりに豆乳なので今回も豆乳使いになっております。

………………………………………………………………………………………………………

そして今回はフランスビストロの定番のお料理たちを併せてご紹介させておいていただいておきますね。お値段もうんと安くつく【お家ビストロごはん】たまにいかがでしょうか。
Cpicon 【家ビストロごはん】カリカリパンのサラダ by milketmoi
Cpicon 【家ビストロごはん】ウフ・ミモザ by milketmoi
Cpicon 【家ビストロごはん】サラダ・二ソワーズ by milketmoi
Cpicon 【家ビストロごはん】ブルーチーズのサラダ by milketmoi
Cpicon ロックフォールチーズのステーキソース by milketmoi



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しいです。 
 
人気ブログランキングへ 


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


RIMG44939 - Copie
パリはお天気がからっきし悪くどんより&小雨続きなので、お料理も含め、家のことをちょこちょこマイペースでやる地味~な静か~な毎日でございます。でも、それが楽しくて好きで充実♡
今の暮らしになってみてよく思い出すことがあります。昔、会社の同僚ですご~く仕事が出来てテキパキしていて評価され信頼されてる子が結婚して数年後、赤ちゃんが出来たということではないけれど会社を辞めることになったのですが、理由は家にいて自分のペースでゆっくり好きな主婦業をしたいから、という事でした。そして決意は固くさっぱり去っていきました(その後実際本当にずっとその生活に)。その時、彼女のようなテキパキタイプではなくしょっちゅうドジな私は心から思ったものです。こんなに仕事が出来て向いていて信頼もされているのにどうしてだろう、もったいないなぁ、と。でも、今はあの時の彼女の気持ちがすごく理解できるような気がしています。向いていると好きは違う、とはよく言われているし、たいがいの場合、好きだからって向いているとは限らないのよ、ってなフレーズが多いけど、彼女のように、向いているからって好きとは限らないのよ、だってあるのだな、と。あの時私はもったいない、と思ったけど、彼女にとっての満足や幸せは主婦業にあって、もったいないと思った私ものさしでの思いは押しつけとも言えるものだったな、と。でもだからと言って主婦業が好きな彼女や今の私のような人もいれば、外でバリバリやるのが好きで評価されるのも糧になって生き生き充実感な人もたくさんいるし(あ、でもやり方が違っちゃってる人は首ひねるわ~)、皆それぞれ考え方も好きなことも違うので、やはり自分ものさしでの押しつけはなるべくしてはいけないな、と特に今思います。そしてこれは他のいろいろな事にも言えるのではないかしら、と。たとえば結婚してるしてないもだし、子供を作る作らないもそうだし、政治や宗教についてもそうだし、もういろいろ。あ、でも思い出してしまった。昔ね、バイト先の本屋さんでシンガーソングライター目指してる人がいて、ある時、聴いてみて、って自作カセットくれて家で友達と3人で聴いてみたら、自分で作った曲なのに低音と高音がまったく声が出てなくて無理あり過ぎで、ほんと申し訳ないんだけどお腹が痛くなるくらい涙流して死ぬほど笑ってしまったことがあったのです。だって最初の出だしから低音の声が聞こえなかったのよ~ん。自分で作るならせめて音域考えようよ、ってねぇ。あの人はどう考えても、好きだからって向いているとは限らないのよ、ぽかったかなぁ。あ、でもイカン。これも1つの自分ものさしかな?
はい、ということで、そんな主婦の私の毎日の中、お料理もかなりしておりますので、またまたレシピのご紹介させてくださいませ。今回は旬の芽キャベツを使って「芽キャベツとソーセージのカレー&クローブ風味の簡単ポトフ」です。ま、とは言っても芽キャベツさんが大袋であってなかなか使い切れず、どうしようかな、思っていて、ふと、芽「キャベツ」だからポトフか?と思いついて、でもネットで検索したら芽キャベツポトフさんレシピいくつか出て来たので、あら~やっぱりあるのねぇ、じゃまた似たようなの出してもあれだから、思い、カレー&クローブ風味にした、と、ま、こういうわけなんです。で、ポイントとしてはカレー粉もですが、ア~ンド、クローブなところ。クローブが入るのと入らないのとでは風味がまったく違ってくるのです。ま、カレー風味だけも美味しいのだけど、クローブでぐぐんと風味に程よいスペシャル感が出てこれまた美味すぃ。なのでぜひぜひ使っていただけたらと思います。で、レシピでは粒クローブとクローブパウダーの2種使いですが、もしどちらかしかないわ、な感じでしたら、そのどちらかの量を少し増やしてくださいませ。それでは材料と作り方です。また言っちゃてあれですが、簡単で~す♪

………………………………………………………………………………………………………
材料(4人分)
・芽キャベツ180g ・ソーセージ又はウインナー120g ・人参180g ・玉ねぎ ・じゃがいも250g ・菊芋又は里芋250g ・マッシュールーム100g ・水1000ml ・コンソメ1個 ・クローブ粒4粒 ・カレー粉小1 ・クローブパウダー小1/4 ・塩胡椒 ・粗挽き黒胡椒少々 ・あればコリアンダー又はパセリのみじん切り適量

作り方
①人参、じゃがいも、菊芋は皮をむき、食べやすい大きさに切る。切った人参の1つに爪楊枝等で穴を四ヶ所開け、それぞれにクローブ粒を刺す。玉ネギは半分に切る。ソーセージも半分に切る。ウィンナーならそのままでも。芽キャベツは底の辛い部分を少し切りとり、縦半分に切る。マッシュルームは石づきを少し切り、大きければ半分に、小さければそのままで。
②鍋に(私はココット鍋使用)水を入れ沸かし、コンソメ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、ソーセージを入れ、人参が柔らかくなるまでコトコト煮る。芽キャベツ、じゃがいもを入れ、さらに煮て、じゃがいもが8分通り火は通ったら、菊芋(荷崩れしやすいので)も入れ、柔らかくなるまで煮る。カレー粉、クローブパウダー、塩、胡椒を味を見ながら入れ味を調える。
③器に盛り、粗挽き黒胡椒を振り、あればコリアンダーを散らし、出来上がりです。

※菊芋や里芋のかわりにじゃがいもを増やしていただいても。今の季節、大根も美味しいかと思います。具材はお好みのもの、あるものでどうぞ。

………………………………………………………………………………………………………

ということで、またまた別レシピも貼り付けさせていただいておきますね。全部芽キャベツ使いさんたちとなっております。洋なイメージがありますが和食でもと~っても美味しいのでぜひぜひ♪
Cpicon ベーコン芽キャベツのカレーバター醤油スパ by milketmoi
→「芽キャベツのだしかつお醤油浸し
→「芽キャベツのベーコン巻き串焼き
→「芽キャベツと昆布の簡単煮」と目からちょっとウロコな「芽キャベツの天ぷら



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しいです。 
 
人気ブログランキングへ 


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



RIMG44379 - Copie
フランスに来て、旦那の嫁になってはじめて知ったお野菜であるパネ(panais)。只今、このパネやルタバガ(rutabaga)、トピナンブール(topinambour・菊芋)たち、
→「レギュム・アンシアン(lègume ancien=古くからある野菜)たちとレシピ
の美味しいいただき方にはまり中でして、自分でレシピを考えてみるのはもちろん、チラシに載っているレシピも見るようにしていたりと、いろいろささやか研究中でございます。で、これは旦那の持ち帰った雑誌に紹介されていたいただき方のパネ・フリッで、素揚げしたパネにパルメザンチーズと塩と胡椒をまぶしたもの。これが簡単ではありますがほんのり甘いパネにパルメザンの風味がほどよくきいておつまみによいよい。
ちなみにフリッ(frit)とは油で揚げたという意味で、超おなじみ言葉としてはフライド・ポテトがポム(じゃがいも)・フリッ(pomme frit)。パリに来たての頃、家にネットがつながってなくて、よくマクドナルドに行って、ダブル・ラテとそのポム・フリッを注文してネットをしたものです。マックも店舗によって短い時間しかネットが出来ないようになっているところと、充電も出来て好きなだけ出来るところとあって。どうしてもネットが必要な時はマック2店舗3店舗行くこともありましたっけ。あの頃はいろいろ不便だらけの日々でございました。
ということで、揚げてまぶすだけなので特にレシピを書く必要もないのですが、作り方のポイントとしては、パネを揚げている時は火加減に気をつけつつあまり触らずカリッとなるまでじっくり揚げること。はじめはカリッとなっていなくても必ずカリっとなってくるので大丈夫。再現レシピのこれも、
Cpicon パリの中華総菜屋さん再現ガーリックポテト by milketmoi
焦らずじっくり揚げがポイントです。これも超お手軽材料でできますが美味しいですよ~。

……………………………………………………………………………………………………

さて、クレーム・シャンティ用生クリームについて同じフランス在住Collinsさんが、今使っているものがすぐだれてくる、とコメくださったので、うんうんそれ私も困ったことがある~、思って、今回は私がいつも使っているものをちょこっとご紹介です。
RIMG44403
うちは我が家の定番スーパーマーケット「LIDL」で売っているこのEnviaのFleurette Crème Enttière30%の生クリームを使っています。フランスは、さすがとも思うのですが生クリームの種類が日本に比べ多くて、ちょっとバターのようなペースト状のものからサワークリームっぽく酸味のあるもの、低脂肪のものなど豊富なので、私もホイップしてもホイップクリームにならない~を何度か経験して、今はこれに落ち着いた、という生クリーム。去年のノエルで作ったクレーム・シャンティーたっぷりの苺のショートケーキもこの生クリームを使って作って、残ったものは冷蔵庫に入れて翌日もそのままちゃんとショートケーキしてたので大丈夫かな、と。もしここフランスでホイップするのにいい生クリームをお探しでしたら一度お試ししてみてくださいませ。でももし他にもっといいものがあればぜひ教えていただきたいです~。

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しいです。 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ほんブログ村


レシピブログに参加中♪





↑このページのトップヘ