RIMG37929 - Copie

美味しい産みたて卵をくださったお向かいさんの坊やくんラファエルが、
パパ&ママンと一緒に我が家に一杯しに来てくれました。
あ、ラファエルはオランジーナ選んでたけどね。

RIMG37927 - Copie
 
パパさんは水色の瞳でほんと西洋人って顔立ちで、 
ママンがアフリカ系の方なのですが、
パパとママンのいいところもらってなんてかわいいんだ。
顔がまたちっちゃい!

RIMG37930 - Copie

それにね、懐っこくてすぐ小さな手つないでくるし、
ママンがこんにちはのビズ(チュー)は?とかさよならのビズは?って言うと、
かわいい口を突き出してきて、これがまためっちゃくちゃかわいいんだ。
だから抱き締めてしまいました。ふふ。

RIMG37931 - Copie

でもず~っと追いかけられてたポーちゃんとミューちゃんは散々だったと思う。
ちっこい坊やはラファエルに必死に吠えてたけど、
ラファエルは自分家でもわんちゃん何匹か飼ってるからじぇんじぇんへっちゃらで、
私がべべたちに話す日本語ふざけてマネしちゃってね。
そんでもってポーちゃんミューちゃん、あとでどっと疲れとったわ。
あ、ラファエルも腕骨折しててねぇ。
この子もやんちゃだねえ。
太陽とバーベキューとわんぱくっこたち


……………………………………………………………………………


さてタイトルにも書いたように、
1947年以来のその同じ最高気温39.7°がこの水曜日に記録されたパリ地方でございます。
そして今夜もあちゅいあちゅい・・・。
もう連日TVやラジオではカニキュールニュース。
私がまだ日本にいてパリなんてじぇんじぇん無関係だった2003年、
パリが連日猛暑で死者も多数出た、
というのがニュースで流れていて、
いやいや大変やわ~日本でよかった~、
な~んて思っていたけれど、
あれ?今住んでるし1947年以来を経験しとる~、
な~んて思って、
いやいやほんとすごいんですが。
だけど、
だけど、
私は日本の暑さの方がやっぱりすんごいと思っております。
いや、暑さプラス日本の場合「湿気」だと思うんです。
だって今そんな水曜39、7°でも冷房もちろんなくて扇風機のみだったけど、
そりゃ夜眠れなかったけど、けど、
耐えられた、っぽいし、日中はvolet(鎧戸)を閉めて扇風機をかければ何とかしのげます。
(ま、屋根裏部屋に住んでる人はめちゃくちゃ暑いようですが)
しか~し、日本ではそれは無理でしょう。
死んじまうでしょう。
で、
何が言いたいかと言うと、これよ。

恐るべし!湿気野郎。



で~す。
それにしても今夜も寝苦しそうだ・・・