シェフさんの再現レシピ

FotoJet (476)

スーパーにわかなくせしてサッカー観戦に夢中なものですから
今回もレシピコーナーとさせてくださいませ。
んですが、美味しいです♪
しょっちゅうお邪魔させていただいているコチラのブログで、
→「Music Arena
紹介されていた横浜伊勢佐木町のイタリアンレストラン、
→「CHIKI CHIKI&TAN TANO@吉田町
のスパゲティーが美味しそうだったし食べたことない味っぽいし、
しかも自分海老好きだし、ということでマネして作ってみたんです。
そしたらこれが美味しかったんですよ~。
なので、ブログ作者さんprimex64さんに了解をいただきましてレシピをご紹介。
って自分実際にお店でいただいてないのでえらそなことは言えないのですが。
味ポイントは最後にたらすゴマ油もですが、
最初からゴマ油使うんじゃなくオリーブオイルでペペロンチーノスタイルで作っていく、
ってことと、海老、サボイキャベツ、生トマトという具材組み合わせも、
これまたいいんだと思います。総合で美味仕上がりになってると思います。
アンチョビとお酒使いはうまみも出そうと思ってmoiちゃん流で、
言われなくても言われてもわからない程度ですが、
うまみ出しの手助けになってると思います。
海老も入りますしお家パスタと言うよりお店パスタな感じで、
ちょっとスペシャル感があります。特別な時用でもいいかも。
たとえば、パスタ好きの彼氏に週末作ってあげるとか、
パスタ好きの彼女に作ってあげるとか、
自宅にママ友を招いてサラダをつけたパスタランチとか、
あとは…義理のお姉さまが、今日ちょっとお昼に寄らせていただくわ、ってな時に、
簡単なのに、お姉さんに、むむむ、やるわね、と思わせちゃいたい時とかね。
なんちってなんちって、ぷぷ。
っつかお店の味知らないのに再現とかずずしいかも。
よし、タイトルにイメージをつけておこう!
それでは材料と作り方です。
………………………………………………………………………

材料(2人分)
・サボイキャベツのざく切り60g(普通キャベツでもOKですがサボイの食感が◎) ・ブラックタイガーなどの海老10尾くらい(頭と殻と背ワタをとって塩でもみ洗いし水気をよくふいたもの)または小エビでもOK ・生トマトの角切り100g ・オリーブオイル大2 ・包丁の背でつぶしたニンニク1個 ・アンチョビのみじん切り2枚 ・赤唐辛子の輪切り1本分~(お好み量) ・酒または白ワイン大2 ・スパゲティーのゆで汁お玉1/3くらい ・塩適量 ・仕上げ用ゴマ油小2 ・あればパセリのみじん切り適量 ・スパゲティー180g 

作り方
スパゲティーを茹で始め、2、3分経った頃にキャベツも入れる。
フライパンを中火よりやや強めの火にかけ、
オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、アンチョビを入れ、香りがたつまで炒める。
海老も加えさっと炒めたら酒を振り入れる。
スパゲティーが茹で上がっていなければいったん火を止めておく。
スパゲティーがアルデンテに茹で上がったらゆで汁をとってから、
よく湯を切り、②にキャベツごと入れる。
再び火にかけ、ここで手早くトマトも加えさっと混ぜる。
味をみながら手早くゆで汁と塩でお好みに調味する。
仕上げにゴマ油を入れさっと混ぜる。
皿に盛り、あればパセリを散らして出来上がりです。
………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

FotoJet (214)

さてさて、この時にいただいた「海老のタイ風サラダ」の再現に挑戦してみました。
→「平日青空マルシェと地元チャイニーズ&タイレストラン
そして、無事成功しました~!
旦那は、お店買えるね、だって。いつものアメリカンジョーク。
(フランス人のジョークもアメリカンに近いものがある)
慣れてもうずっこけないあたし、それは大袈裟でしょ、って。
でもそれくらい近い味にできたようです♪イェイ!
でもですね、めっちゃ簡単。
タイのホットチリソースかベトナムのスイートチリソースがあれば基本大丈夫。
でももしミントもあれば雰囲気がぐぐんとアジアになりますよん♡
調理ポイントは、キャベツと人参の水分を出す&同時に酢でほんのり酸味をつけること。
塩を振るだけで水分を出すことが多いと思うのですが、
私もいつも同時に酢、材料により砂糖も振るようにしております。
これで仕上がりの味がぼやけないんです。
で、具材ですがちょっとお高め海老をもっとお手軽なカニカマに代えても
缶詰の小エビやカニにしても美味しいと思います。
あ、ツナでも美味しそうですねぇ。
あとは…でもこうやって書いてもやられちゃうんだよなぁ。
一部のなんちゃって料理研究家さんや管理栄養士さん、
あとなんだっけ、料理全般アーティスト?なる人たちに。
思い切って言わせていただこう。
もしかしてあなたたちのレシピは全部そんなん?
ちゃんとしたオリジナルはないの?
素人のレシピパクって、私はあなたより料理ランキングずっと上なのよ、とか、
本も出しててあなたよりずっと上なのよ、的な?
でも、そういうの、今までの経験でわかってるんです。
そんなつまらないプライドだけ振りかざすのはなんちゃってのやり方だって。
本当のプライドって、これを参考にしました、とか
さらっと言えること。それが本当のプライドじゃないだろうか…。
って、話がつい横道に逸れました。
こういうの関係ない、ただブログに遊びに来てくださった方、ごめんなさい。
あまりにもやり口が情けないものだから。
なんなんでしょうね、こういうたぐいの人たち…。
よし、お天気がいいのでもうこの話は「今日」はやめよう。
星もちょっとだけ出ていますよん。
それでは材料と作り方です。
(ってか、このサラダ、お店ので私のオリジナルじゃないんですけどね)

……………………………………………………………

材料(2~3人分)
・キャベツの千切り250g(塩小1/2、酢大2、きび砂糖小1) ・人参の千切り50g(塩小1/3、酢小1) ★オリーブオイル大1 ★マヨネーズ大1 ★アジア系のホットチリソースまたはスイートチリソース大1くらい ★レモン汁大1 ★赤唐辛子の輪切りお好み量~ ・殻と背ワタをとったゆで海老8~10尾くらい ・あればミントの葉を数枚 

作り方
キャベツと人参は()内のものを混ぜ、すこし置き、水分が出てきたらキッチンペーパーで包んで絞り、水分をしっかり切る。
ボールにキャベツ、人参を入れ、★を順に混ぜ、味をみてお好みに調節する。
器に盛り、ゆで海老とミントをトッピングして出来上がりです。
……………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!

↑このページのトップヘ