パリ生活社ミルクとマカロン2

パリ郊外マルヌ川の流れる街の暮らしの中で、日本人として感じる思いを率直に綴ります。

novembre 2016

RIMG3781
昨日今日と晴天のパリ地方でございます。気持ちいいけど空気が冷たっ!
さてマルシェ帰りの週末ごはんのご紹介でございます。
先ずはお皿さんからで控えめな愛らしさがとても気に入っている、東フランスはロレーヌ地方の
「ロンウイ」のタルト皿で、これには、
RIMG3790 - Copie
カブが美味しい季節になってきたのでまずは生でしゃきしゃきっとコチラ。
Cpicon カブの彩りカルパッチョ柚子胡椒風味 by milketmoi
のせるものはあるものを利用してドレッシングはレシピの柚子胡椒入り。
このドレがさっぱりでよいのですが柚子胡椒をこれで使い切ってしまったのでオペラ地区の日本食材屋さんで買ってこなくてはです~。でも柚子胡椒たっかいいんだ。しか~し必要品。これからお鍋もどしどしやりますしね♪ イェイ!
RIMG3783
2皿めはブロカント市でめっけたお気に入りのイギリス製のスープ皿セット。
これには、
RIMG3792 - Copie
リピのあったかいこのスープを。
Cpicon クミンと大麦入り野菜スープ by ブランディ
野菜とお豆と麦がたっぷりで栄養満点。クミンの香りが何ともいいのです~。
これ、豚汁みたいに大鍋にたっぷり作って2、3日でも飽きずに食べれる感じですねぇ。
RIMG3784
そして3皿めもイギリスのブロカント皿でエマウスでめっけた今の季節に合う1枚。
いや、ちょ~っとズレてしまったかしら。ま、いっか。
これには、
RIMG3797 - Copie
メインのお肉さんで久しぶりにローストビーフが食べたくてコチラに初挑戦。
Cpicon 炊飯器で真空調理法っぽくローストビーフ by ☆☆みなみ☆☆
炊飯器使いははじめてだったのですがとにかくローストビーフは火が通り過ぎるとほんと美味しくないのでそこに注意して、レシピでは500gの牛肉で45分の炊飯器保温を750gの牛肉だったので55分にしてみて、そして出したあとしっかり冷まして余熱も利用して。そうしたらちょうどいい火の通りでバッチリ!
これは真空低温調理と言っていいと思うのですが、お肉の低温調理ってほんと~に柔らかくて美味しいんですよね。それをつくづく感じたのがこのレストランのメインの1品でした。
→「A LA MARGURITE(ア・ラ・マルグリット) ~パリのレストラン 1区~
行ったのはもうだいぶ前になるけどここのお料理は上品で美味だったのでまた行きたいお店の1つです。
シェフさんとか変わっていなかったらいいのですが、結構変わるんですよね。独立もありますし。
あ、そしてソースはこれもリピのコチラを。
Cpicon ローストビーフ✳バター醤油生胡椒ソース✳ by まりおっかあ
このソースで生粒胡椒の美味しさに目覚め、我が家の常備品となったのです。
フレッシュなピリッとした辛味とやはり香りもよくて一度これお試ししちゃうとはまります。
ということで、付け合わせのじゃがいものピュレとお肉とこのソースでメインまで美味しさはおうちごはんとしては結構完璧気味だったかもです。ほとんど人さまレシピで感謝感謝でございます!
じゃ、わたくしエプロンつけてこれからちゃちゃっと旦那のお昼ごはん作りしてまいります。
週末はご馳走っぽくしておりますが今日はごはんと海藻と野菜のお味噌汁と野菜の炒め物で~す。
あ、あとカブの浅漬けもいいな…

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

RIMG3773
昨日の日曜の朝もマルシェへ。
先週は突風もふきまくった後の雨上がりで曇天で寒かったけれど今週は晴天。
今年のパリの11月は例年より晴れの日が多かったように思います。
そしてそんな11月も終わろうとしております。
RIMG3764
さてさて何はともあれポルトガルバーです~。
いつもより少し時間が遅めだったのでピークがちょうど過ぎた頃のよう。
RIMG3768
そしてバラ色シュワシュワ~。
すると旦那が、いつも同じ写真撮ってるけど。って言うもんだから、
いいの~、これがいいの~、とあたし。
RIMG3772
おつまみは珍しくチップス。でもこれお店に置いてある無料おつまみ。
実はシュワシュワもちょうど知り合いさんに会ってご馳走してくださった一杯。
RIMG3766
先週は突風のせいでテントのテーブル席はなかったのですが今週はいつも通りにセットされ、
皆さん好きに軽く一杯やカフェや、焼き立てタルティーヌ(バゲッドを縦に切ってチーズや具をのせてオーブンで焼いたもの)を食べてる方もいらっしゃいましたよ。
このバーはパン屋さんも兼ねていてボリューミィーなタルティーヌが3ユーロ50サンチーム前後でいただけるのです。それが熱々で美味しそうなんですよねぇ。でもそれ食べちゃうとお昼ごはん食べれなくなっちゃうもんだからまだお試ししたことがないのです。でもほんと美味しそうなんですよねぇ…。
RIMG3770
ご馳走してくださった知り合いさんも談笑中。
フランスは、特にパリなどの都会では、奢るということが少なくて男女でもきっちり割り勘の人もかなり多いのですが(サンチームまできっちり割る人も)、でもそんな中でもやはり人に寄りまして。旦那もここでたまたま知り合いさんたちに会った時は数人でもご馳走しています。やっぱりお互いですね。
RIMG3775
そしてささっと2杯ずつシュワした後は、
RIMG3779
お昼ごはん用に足らないものがあって日曜の朝だけ開いているスーパーマーケットの「SIMPLY」へ。
私がフランスに来た時は日曜日はどこのスーパーもほとんど開いていなくて。なので土曜日に買っておかないとアウト!的だったのですが、今はこうして日曜の午前だけ開いてるスーパーがかなり多くなって。最近店舗が増えてきた「Carrefour Contact」は全店舗ではないかもですが日曜も1日開いているのです。でもそこちょっと高いんですよねぇ。
RIMG3776
普段は我が家定番のスーパー「LIDL」が多いのですが「SIMPLY」も質が高めで商品の種類も多いので好きなスーパーの1つ。
そんな「SIMPLY」の今週のお買い得は、おお!ポッキーのフランス版「MIKADO」ですよ。
そりゃ「MIKADO」と言えばわたくしこれを思い出しちゃいます。ふふ。
→「お気に入りのフランスのコマーシャル2本

ということで、簡単お買い物を済ませ、チャリの乗ってスイスイおうちに帰ってきたのでありました~。

…………………………………………………………………………



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

RIMG3743
さてさてパリ散歩はひとまずちょっぴり休憩にさせていただいて週末ごはんのご紹介です。
先ずはお皿さんからで今の季節を思い起こすような落ち着いた色合いの鹿さん模様の、
「サルグミンヌ」の1枚。
RIMG3748
これには買ってきたカモのテリーヌに生の黒粒胡椒とコルニション(小さなきゅうりのピクルス)
を添えました。
旦那はテリーヌが大好物なのです。
RIMG3752
2皿めも買ってきた冷凍のエスカルゴでエマウスでめっけた専用器でオーブンで焼きました。
これは私の大好物で~す。
お値段はちょっといいものが大粒12個入りで4ユーロくらい。
日本でも輸入のが売っていたけどちっこくて超高かったので買うことは出来ませんでした。
でもフランスに来たらぜんぜん高くないし、大袋入りなんてのもあってお手頃で売っております。
ちなみに知り合いが働いていたタイレストランのお隣りは大粒エスカルゴが人気のビストロだったそうですが、店主さんが自分で山に行って野生のを採ってきていたそうです。でも一応お客さんには秘密だったよう…。
RIMG3744
3皿めはイギリス製のブロカント食器で、これも今の季節にぴったりな1枚。
これには、
RIMG3757
先週ご紹介させていただいた人参パスタのコチラ、
→「人参入り2色のタリアテッレ、チーズバター醤油風味
の人参をパネ(パースニップ)にして作ってみました。
パネでもやはり美味しいですし、タリアテッレと色が同化するのでパスタだけかな、と思ったらパネが入ってる的なのがパネにする面白さで、そして人参にすると2色になって彩りが今度はよくなって、それぞれ面白さがあるなと思います。ってなんか自分レシピをこんな言ってあれですが…。
RIMG3746
そして4皿めはこれもイギリス製でシンプル気味でエレガントな1枚。
RIMG3758
これには、サーモンのソテーに千切り野菜たちを添えハーブ入りのクリームソースをかけました。
実はお気に入りレシピのコチラ、
Cpicon 美味!サーモンポテト by oyukidesu
と迷いましたが、ビストロでいただいた鶏のメインに添えてあった千切り野菜ソテーがとても美味しかったので、それを忘れないうちにやってみたくて今回はオリジナルに挑戦しました。
さてさてお味は?これがかなり美味しくて出来て旦那にも大好評。
ただしお店の千切り野菜の具材でアクセントになっていた黒キノコがなく入れなかったので、
これはやはり入れたいな、と思いました。
ということでフランスで高いお魚が失敗せず美味しくていただけ大満足。
じゃ、お天気もいいことですしシュワしに行ってまいります~。

…………………………………………………………………………

最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。



このエントリーをはてなブックマークに追加


少し前に行ってほんのり秋色で素敵だったこの裏通りをまたぷらり歩きました。
→「秋色のRUE DES THERMOPYLES(リュ・デ・テルモピル)


RIMG3491 - Copie
こんな冬のはじまりに来るのは初めてでどんな風景になっているかしら、
と小さく楽しみ。
RIMG3540 - Copie
そうしたら、
RIMG3541 - Copie
RIMG3560 - Copie
あちこち黄色になっていてまた別の表情に。
RIMG3504 - Copie
RIMG3515 - Copie
今の季節もとても素敵なことに新鮮びっくり!
RIMG3514 - Copie
RIMG3530 - Copie
こんな発見があるから小さな1人散歩は楽しいのです。
RIMG3544 - Copie
RIMG3517 - Copie - Copie
RIMG3556 - Copie
RIMG3552 - Copie
こうなったら真冬もまた来ようか、
でもさすがに葉っぱ全部散っててどうかしら…
RIMG3563 - Copie
RIMG3547 - Copie
RIMG3574 - Copie

な~んて思いながら、
小さな素敵な冬、見つけちゃった感~♪


               来週につづく


…………………………………………………………………………


今日はちょっとだけ短めでしたが(そうでもないか?)読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

RIMG3484 - Copie
よく乗るメトロ⑥号線の車窓の、
ここは12区のベルシーからセーヌ川を渡りケドラガールへちょうど入るところ。
RIMG3485 - Copie
そしてその先は12区から13区に入り、わりと最近気味の高層のアパルトマンが増えます。
RIMG3486 - Copie
とは言っても日本に建っていたら新しい建物とは決して言えなくて。
でもパリには古い重厚なアパルトマンが多いのでそんな中では新しい部類になるのです。
ちなみに場合にも寄りますが新しい部類アパルトマンの方が家賃が安め設定だったりします。
RIMG3487 - Copie
そして13区のプラス・ディタリー駅へ電車は滑り込みます。
プラス・ディタリーと言えば中華&アジア街。
私も大好きなフォーを食べによく来ていたところ。
ここで私的ですがフォーのおすすめ店とおすすめじゃない店記事をご紹介しておきますね。
おすすめ店→「Pho14を目指して「Song Huong」へ ~パリのレストラン13区~ 」
おすすめ店→「フォーを食べにSONG HENG ~パリのレストラン 3区~
なかなかおすすめ店→「LE KOK ~パリのレストラン13区~
おすすめじゃない店→「Pho14 ~パリのレストラン13区~
印の「Pho14」は今だにガイドブックでもよく紹介されていますが私的には入らない方がいい店。
有名店になる前は美味しかったのかもかもしれませんが、賑わいに惑わされない方がいいです!
そしておすすめ店「Song Huong」フォーの再現に挑戦しておりましてレシピはコチラでございます。
→「パリ13区「Song Huong」風フォーの私流作り方
材料さえ揃えれば難しいことはな~んにもありません。
もちろんお店には負けますが結構近い味わいとなっておりまして、行かないで安くもつくので今はわたくし「Song Huong」に行かなくなってしまったのですが…。
RIMG3488 - Copie
さて電車がプラス・ディタリーを出てしばらく行くと高層アパルトマンがそびえる風景から
パリらしい重厚アパルトマンが建ち並ぶ風景へと徐々に変わってまいります。
この先はこの時ご紹介したこの駅、
→「カタコンブや映画館などダンフェール・ロシュロー駅周辺
を通ったり、以前ご紹介したこの素敵な場所たちもあるモンパルナス駅も通って。
→「再訪、秋色のブールデル美術館
→「Le Clos Y(ル・クロ・イグレック) ~パリのレストラン 15区~
→「Chemin du Montparnasse(シュマン・ドュ・モンパルナス)散歩、 2人の透明感のある歌声とご一緒に
→「モンパルナスの劇場街rue de la gaité ~おまけ編~
RIMG3595 - Copie
そして車内から見るエッフェル塔の眺めがよくビューポイントとしても人気のビラケム駅を通って。
ビラケム駅にはこの橋もあります→「地下鉄の「ザジ」も歩いたビラケム(Bir-Hakeim)橋からの秋のはじまりパリ散歩
ハイソなカルティエのパッシーや必ずと言っていいほど長めに停車するクレベール駅を通って、
そして、凱旋門があってノエルのイルミネーションも始まったシャンゼリゼ通りもある、
最終のシャルル・ド・ゴール=エトワール駅へと到着するので~す。


…………………………………………………………………………



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ