昨夜は夜11時過ぎに寝たので今朝は頭すっきりで起き、さきほど窓の鎧戸を開けると、
はす向かいのご近所さんムッシューがやって来ていて車の清掃中。
やって来たと言うのは、そのご近所ムッシュー、南仏にも家がありまして、
もともとはこっちの家にお住まいだったのですが、南仏にも家を持ち、今はそちらが本住まい。
でもしょっちゅう車で行き来して、フランスの南北生活を楽しんでいらっしゃるのです。
素晴らしい南仏の春と夏を、それとはまた違う素晴らしいパリの春と夏を、パリの哀愁のある秋を、
美しい12月の夜景を。でもパリの冬は長いので、その時期は明るめの南で過ごせばいい。憧れです~。
こういう方、結構いらっしゃるんですよね。海外移住する方も本当に多くて。
こういういったフットワークの軽さは、たった一度の人生なので私は素敵だな、ってほんと思います。
じゃ、マルシェ帰りの週末ごはんのご紹介でごじざいます。
先ずは前菜でして、今回はパンを使ってちょっとボリューミィーな盛り合わせで、
左上のチーズがものすご~くとろけたのが我が家の定番のコチラ。
→ アメリカ☆グリルドチーズサンドイッチ by pali
その下のもこれまた我が家の定番のあっさりとしたコチラ。
→ キューカンバー サンド ♡ by マーシ☆
そして右のはスーパー「LIDL」のベーカリーで買って来た意外に美味しいブリーチーズのパン。
全部お気に入りで安定の美味しさでございます。
ちなみに「LIDL」ベーカリーのクロワッサンはピュアバターを使っていて、なんと1つ30サンチームくらいなのですが、このお値段にしてはサクサクでぜんぜん悪くないのです。
お気軽毎日パンにはとてもいい。お店によっては1つ2ユーロくらいなんてところもありますからね。
あ、でもカルフールのクロワッサンはいまいちなんですよねぇ。
さて2皿めはレストランで美味しかったものの再現でこれまた我が家の大定番のコチラ。
→ スモークサーモンのポム・ドュ・テール添え by milketmoi
そしてお店はコチラとなっております。
→「Invictus ~パリのレストラン6区~」
マリネやカルパッチョが定番イメージのスモークサーモンですが、
これは生クリームで和えた茹でじゃがいもと一緒にいただく1品。
スモークサーモンの塩気がやわらいでちょっと新鮮あっさりな美味しさなのです。
サーモン好きの方にはかな~りおすすめでございます♪
3皿めはフランス惣菜屋さんで買ってきた発酵キャベツを使って、
アルザスの郷土料理でソーセージやラルドン(ベーコンのようなもの)と煮込んだシュークルートです。
ちょっと前の週末ごはんで初めて自分で作ってみたら美味しくてしかも簡単ラクチンで。
もうそろそろ冬も終わりに近づいてきたので寒い時期にもう1度食べたいな、と思ったのです。
やはり美味しいです~。これは春もまた食べたくなっちゃいますねぇ。
お皿さんは、前菜にはこの旦那手作りのシャルキョトリー(加工肉類)用ボードを。
テーブルや椅子作製も、そして家の改築も全て自分でやるのでこんなのもお茶の子さいさいなよう。
スモークサーモンにはこの愛らしいイギリス製のブロカント食器を。
そしてシュークルートにはブルゴーニュの「コート・ドー」の1枚を。
お皿はいつも通り2枚ともエマウスで出会った子たちとなっておりま~す。
今週は一週間見事に天気予報が悪くて今もちょうど雨がしとしと降り出してきたパリ。
でも、こうして一雨一雨で春がやって来るのかな、とも思えるのです。
あ、さっきまで外にいたごご近所ムッシューもいつの間にか家の中に戻ったようです…
………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキングの登録カテゴリーをパリ→フランスに変更しました。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪
ありがとうございます!