雨降りマルシェから帰ってきての週末ごはんのご紹介です。
じゃ、とっととまいらせていただきまして、
まずはシャルキョトリー(加工肉類)の盛り合わせで、
フランス中南部のオーベルニュの生ハムとブルゴーニュの超薄切りロゼットです。
どちらもカルフールで買えるものですが美味しくてお気に入り。
スモークサーモンもですが少~しだけ奮発した方が、
しょっぱくなくて美味しいことが多いように思います。
お料理に使う時は安めのでもいいんですけどね。
お次はマルシェのフランス惣菜屋さんで買ってきた、
これもお気に入りのタブレ(中東のクスクスのサラダ)とじゃがいものガレット。
ここのタブレはさらさらでふわっとしていて味付け加減も程よくてほんと~に美味しい。
味的には中東というよりはフランス風にアレンジしたものなんですけどね。
大大大盛況なの納得です!
そしてメインは、ジャ~ン!
ブロカントのスープの器に入ってまいりました~。
って入れたの自分なんですけどね。えへへ。
中身は発酵キャベツ、厚切りスモークベーコン、ストラスブールのソーセージ、
クナックを煮たうちらの大好物、アルザス風シュークルートで~す。
発酵キャベツだけお惣菜屋さんで買ってきてあとは家にあったもので。
ほんとはじゃがいもも入れなくちゃなのにすっかり忘れてしまいました。
でも美味しい。でも翌日残りにじゃがいも入れたらやっぱりそっちのが美味しかった。
マスタードを添えていただくのですが、
味はぜんぜん違うけど、なんかちょっとおでんに通じるものがあるなと思います。
アルザスの人にとってはそんな感じなのかもしれません。
おでんも先週作ったのですが、おでんも美味し過ぎる~。
旦那もちくわ食べながらしみじみトレ・ボンだな~、って言っておりましたねぇ。
……………………………………………………………………………………
あ~んど。
今朝8時頃の空です。
ほんとは土曜日まではこれは朝9時の空的で、8時はまだまだ暗かったのです。
でも、日曜日の0時、1時間時計を遅らせての冬時間はじまり。
夕暮れもですね、先週までは旦那が仕事から帰る18時頃はまだ明るかったのですが、
昨日帰ってきた時は、もうすっかり真っ暗で、違和感でしたねぇ。
なんか冬時間に冬を無理くり押しつけられた感じ。
週末は気がつかなかったのですが、平日時間習慣の時に感じるんですね。
ま、でも1週間もすれば慣れるでしょう。
さて、今日も秋晴れで気持ちのよい青空が広がっているパリ郊外。
家事をとっととやっつけてなんかしたいで~す♪
……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
人気ブログランキング