FotoJet (446)
11月に入り、いよいよグレイのパリがはじまりました。
FotoJet (448)
パリに移り住む前、日本にいて冬にパリに旅で来た時は、
このお天気と重厚感のある建物と、
そして7区や16区の高級住宅街の公園で子供を遊ばせているマダムたちの
仕立てのよさそうなモノクロの服がモノクロームなこの風景と似合い過ぎていて。
明るくて軽くて爽やかで光がいっぱいの場所が基本的には好きだったけど、
これがパリの魅力なんだなぁ、渋いなぁ、としみじみ思ったものです。
が、時は流れ、しかもその時は思いものしなかったまさかの住人になっていて。
住んで3年めくらいから徐々にとにかく春と夏が恋しくて恋しくて。
多くのパリジャン、パリジェンヌと同じように、
パリの秋冬が苦手になっちゃいました~。
FotoJet (447)
いや、でも楽しいんですよ、素敵なんですよ。パリの秋冬も。
焼き栗売りも街角のあちこちで見かけるようになり、
ビストロではキノコをたっぷり使った1品やジビエ料理もメニューに並びはじめました。
ちなみにジビエ料理が美味しかったのはこのビストロ。
記事→「ルルシーヌ (L’Ourcine )13区
HP→「L’Ourcine
お手頃なお値段で量もたっぷりでシェフさんも感じよくて良心的なお店です。
FotoJet (445)
さて、でも苦手苦手ばかりも言っていられませんので、
11月も楽しく過ごしたいと考えております。
「パリから行く小さな旅」もちょっとしたいし、
万が一雨が降り降り週末がありましたら家シネマです。
旦那は日本の古い時代劇のDVDをたくさん持っていて、
それがどれもこれも日本人のあたしの方が知らない映画ばかりなんですが、
これが意外に面白い。
坂東妻三郎とか三船敏郎とか勝新とか。
特に勝新がまたすごいスペシャル存在感なんですよねぇ。
旦那も勝新すげぇなぁ、って。フランス人にもカリスマなようです!

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!