パリ生活社ミルクとマカロン2

パリ郊外マルヌ川の流れる街の暮らしの中で、日本人として感じる思いを率直に綴ります。

juin 2023

パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は13度、最高気温は25度で、お天気は曇りときどき晴れとなっております。

よくご紹介させていただいている我が街リサイクルショップ。

前回は、6月のはじめに開催されたヴィンテージフェアのこの時でした。

リサイクルショップのヴィンテージフェア&ゲットした服

で、今度は1ユーロフェア開催。

ということで前回に引き続き開店30分前に到着。

すでに数組来ていましたが、フランスの列は、日本のようにきちんと一列に並ぶということはあまりないので、この時もお店の門の前に適当に二、三列で並んでいる感じ。

その中には車椅子のアフリカ系ムッシューと息子くんらしき少年の姿もありました。

で、私と旦那も列の後ろに並び、開店を待ちました。

その間にもお客さんたちが次々にやってきて、中には英語圏の若い女の子グループもいて、行列が長くなっていきました。

そして開店10分前にお店のスタッフが出てきて、お客さんたちに簡単な説明を始めたのですが、ちょうどその時、4人のフランス人マダムが到着しました。

4人は列の最後尾には並ばず、スタッフの話を聞くふりをしながら列の横、私の隣にさりげないふりをして立ちました。

そしてスタッフが説明を終えいったん中に戻ると、その4人の中の1人が、門の前に出てきて。

「まずはこのムッシュー(車椅子の)が先頭よ!」

と大袈裟な言い方と態度でムッシューを先頭に並ばせました。

そしてそのマダムはそのまま先頭の列の中に紛れこみ、他の3人もそのマダムのそばに立ちました。

IMG_9292

でも一番年配らしきマダムが(右の紫の服の人)「私たちは最後に来たから列の最後に並ばなくちゃいけないんじゃない?」と言いました。

すると「まずはこのムッシュー(車椅子の)が先頭よ!」と門に出てきて大袈裟に言ったマダムが(左の柄の服の人)。

「私たちはここよ!」ときっぱり言って、それ以上紫マダムにその話をさせませんでした。

そして柄マダムが海外旅行の話をはじめ、タイがどうの香港がどうのと言い出し、他の3人もあの国がなんじゃら、こっちの国はなんじゃら、と4人で旅行自慢の話が始まりました。

すると、隣にいたアラブ系っぽい若い女の子と私の目が合い、彼女が苦笑いをしながら、この人たち信じられないわ、と私に言ってきました。

なので私も、この人たちよくないですよね、と、4人のマダム、特に柄マダムに聞こえるような大きな声で言いました。

でも柄マダムは聞こえていないふりをして、旅行の話をぺらぺらしゃべり続けていました。

そしてスタッフがまた出てきて、いよいよオープンとなったのですが。

門が開いた途端、車椅子のムッシューの次に誰よりも先に入ろうとする柄マダム!

他の3人のことさえも知っちゃこっちゃねぇ!

って感じです。

さっきまでさんざん旅行の自慢話をしていたのに、人を押しのけてまでリサイクルショップの1ユーロフェアに早く入るために必死という…。

その後のことは、私も自分のサイズのコーナーにすぐ行きたかったので知りません。

なのですが、今度はお会計でこんなことがありました。

先頭で入った車椅子のムッシューと息子くんが山のような衣類を会計テーブルにどさっと置き、そこで、これは買う、これはやめる、の作業を2人で始めたのです。

しかもムッシュー、車椅子から立ち上がってテキパキ選別。

これには唖然としました。

いや、足が悪いのは本当だと思うのです。

でも車椅子だと優遇してもらえるのを知っているんでしょうね。

お店のスタッフさんもちょっぴし呆れ顔でした。

IMG_9326

ということで1ユーロでゲットした服をご紹介。

まずはZARAのシンプル白Tシャツ。

IMG_9328 - コピー

でも袖にパールと金のボタンが付いていて、着ると袖がいい感じにゆるっとだらっとなるんです。

オーバーサイズなのも可愛くて、ゆるめのパンツに合わせたらグッド。

IMG_9333

そして花柄のマキシ丈ワンピース。

マキシ丈好きだし何といっても1ユーロなので失敗してもいいや、と思って買ったのですが。

着てみたら、サイズがぴったり丈もぴったりで、見るより着た方が可愛かったのです。

で、旦那もデニム2本と夏用のひざ上丈パンツ2本をゲットしたので、2人で大満足。

1ユーロでこういうの買えちゃうと、よっぽど気に入ったものじゃない限り新品買いたくなくなっちゃいます~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は17度、最高気温は26度で、お天気は曇りときどき晴れとなっております。

昨夜から今朝にかけて久しぶりに雨が降って少し涼しいパリ。

暑い日が続いていたので、たまの雨もなかなかおつでございます。

ということで、巷で噂の、特にパリ在住の日本人の方々の間で大評判となっている日本人シェフさんのビストロにランチに行ってまいりました。

IMG_9014 - コピー

「narro(ナロー)」です!

シェフさんは竹田一馬さんで、わたくしは存知上げなかったのですが、コロナ禍の時にyoutubeを始めて、それが大人気になっている方なのだそう。

で、やって来ました5区「Rue du cardinal Lemoine(カルディナル・ルモワンヌ通り)」。

そしたら、私が初めて姉とパリに旅行に来た時に泊まったホテルのある、思い出深い通りだったので、あ、ここだったのね、と嬉しびっくり。

観光客が多い活気ある通りですが学生街でもあるので、下町ではないけれど庶民的な雰囲気。

近くには観光客にも学生にも人気の、パリらしい雰囲気がいっぱいのムフタール通りもあって、パリを訪れる人、特に初めて訪れる人に魅了的なカルティエとなっております。

IMG_9004 - コピー

12時半に到着しましたが、すでに店内はほぼ満席。

近くで働いていると思われるフランス人たちグループの他に、日本人や中国人、韓国人などアジア人観光客の方々もかなり多かったです。

今は世界中で日本食の美味しさも日本人シェフさんの腕の良さも知られている時代ですし、特に同じアジアの方々は日本食の素晴らしさをご存知の方が多いのだろうな、と思います。

皆さんネットでしっかり美味しい情報をゲットなさってるんでしょうね。

で、店内は気温が上昇していたのと熱気?でかなり暑かったので、わたくしはテラス席へ。

IMG_9006 - コピー

お昼のランチメニューは前菜+メインかメイン+デザートの2品で28ユーロ、3品で34ユーロとなっておりまして、せっかくなので3品コースをお願いしました。

そして3品ある中から選んだ前菜は、スモーク鰻とグリンピースのピュレの1皿。

フランスではここ数年でスモーク鰻が人気食材となっておりまして、私もずっと食べてみたかったのです。

さてさてお味ですが、スモーク鰻はしっかりとした食感で香りがよく、グリンピースのピュレとマッチ。

ふわふわ泡のエスプーマや爽やかなジュレも添えられていますが、どれも程よい抑えめの風味で、調和がとれていて上品。

美味しいです♪

IMG_9008 - コピー

4品ある中から選んだメインは、低温で焼いたコート・ド・ブフ(骨付きリブロース)とアスパラガス、ベトラーブ(ビーツ)の1皿。

これがまたお肉柔らかで、ベトラーブと合ってと~っても美味しかったのです~♪

我が家でも牛肉とベトラーブはよく合わせる組み合わせなのですが、やはりプロの方の1皿は食材と調味料の使い方の加減が絶妙で、まったく違います。

グリーンアスパラはたぶん野性種だと思うのですが、山菜のような歯触りでこれも美味。

こんなに素敵な1皿は作れないけど、とても参考になります。

IMG_9011 - コピー

そして3品ある中から選んだデザートは、オーブンから出したて焼き立ての温かいざくざくクッキーに冷たいバニラアイスをのせ、キャラメルピーナッツをトッピングした1皿。

嬉しいのは、これなら何とか自分でも作れそうなこと。

これは必ずマネっ子します!

IMG_9003 - コピー

いただいている時にちょうどお馴染みさんらしい食材配達の方がやって来たのですが、その食材の箱にはフランスのBIO(オーガニック)の品質の良いお肉のマークがついておりました。

それを見て、メニューに書いていなかったのだけど、そのお肉はもちろん、まだまだ珍しいスモーク鰻や野生種(たぶん)のアスパラなど、誠実に良い食材を使っているんだな、と思いました。

フランスでも、オーガニックだどこどこ産だと書いておきながら、そうじゃない食材を使っているというのはよくある話。

それに、3品で34ユーロくらいで、美味しいけれど正直、食材は安いものばかりを使っているな、というお店もあります。

特にコロナ禍からはそんなお店が増えたように感じるんですよね…。

なので34ユーロでこの美味しさは大満足。

メニューは毎週変わるようで、HPを見てみると、また食べたくなるようなものが並んでいて、また行きたい。

今年の3月に2店舗めのお店「バイヨット(BAILLOTTE)」が6区にオープンしたようで、お値段も同じなので次回はそちらも良いな、なんて思っておりま~す!

住所・・・72 rue du cardinal Lemoine 5区 
TEL・・・09 73 24 07 95
メトロ・・・「La Place Monge」⑦号線、「Cardinal」⑩号線
HP→narro

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は16度、最高気温予想は29度で、お天気は晴れの予定となっております。

Beau mois de juin à Paris、パリの美しい6月をお散歩してまいりました。

IMG_9066 - コピー

この日も青空でしかも気温30度。

もう完全に夏です。

女性たちの素肌が眩しい季節です。

IMG_8993 - コピー

日本ではコロナ第9波到来、という話も出ておりますが。

こちらフランス、パリはコロナはもうすっかり過ぎ去った雰囲気。

マスクをしている人もほとんど見かけません。

IMG_8996 - コピー

そしてアジア人の観光客がかなり戻ってきていて、その中には日本人観光客の方々もたくさん見かけました。

3年半かかってや~っとここまで来たな~、なんて思いました。

IMG_9018 - コピー

IMG_8987 - コピー

残念だったことも1つあって、朝カフェするために行った老舗の珈琲屋さんがなくなっていたこと。

ずっと行きたいと思いながら数年経ってしまっていたので、もっと早く行っておけば良かったな、と思いました。

IMG_8989 - コピー

IMG_9021 - コピー

探している食材があったので、老舗デパート、ボン・マルシェにも寄ってまいりました。

IMG_9023 - コピー

ここでも日本人観光客の方を結構見かけました。

で、時折耳をかすめる日本語をちょいと懐かしく感じながら、私も探しもの無事ゲット。

スペシャルなものが欲しい時はやっぱりボン・マルシェが頼りになります。

普段食材は、良心的なお値段の割に品質が悪くないドイツ系スーパー「リドル」や「アルディ」が良いですけどね。

IMG_9029 - コピー

IMG_9045 - コピー

可愛いわんこたちにもたくさん出会いました。

この子はショップの看板犬。

大人しくてぽ~っとした子。

IMG_9042 - コピー

暑さのせいでへたっているのはシベリアンハスキーちゃんたち。

同じわんこを持つ身としては、暑い日中は出来れば連れ歩かないで欲しい。

と、余計なお世話ですが思ってしまいます。

IMG_9044 - コピー

カフェも今の季節は明るく華やか。

IMG_9069 - コピー

IMG_9055 - コピー

エッフェル塔のお膝元、シャン・ド・マルス公園はピクニックを楽しみ人たちで大賑わい。

IMG_9056 - コピー

私も渡仏してすぐこのそばに1年住んだので、よくピクニックをしたものです。

おトイレに行きたくなったらすぐアパルトマンに戻れば良いのでそれがかなり便利でした。うひ。

IMG_9072 - コピー

そしてそして。

さらに造花ファサードカフェが増えていてびっくり。

費用よりインスタ映え。パリのカフェは造花ファサード大流行中

あそこにも。

IMG_9077 - コピー

ここにも。

IMG_9080 - コピー

あ、こっちにも。

と、1本の通りに造花ファサードカフェが何軒もある状態のところも何か所かありました。

とにかく大大大流行中~。

IMG_9060 - コピー

そんなパリのスペシャル大流行も含め、いつだって発見があって楽しいパリ歩き。

たまに迷い子になりながら、いつも通りぷらぷらとことこ気ままに歩いて、気づけば朝9時に家を出て8時間。

いやいやこの日もよく歩きました。

でもわんこ散歩や隣街マルシェ遠征などで毎日2、3時間歩くのが日課になっている今は、8時間でも結構大丈夫。

痩せたいし身体強くなりたいし、と思って以前エアロビやジョギングを必死にやっていた時期があったけど、歩くのが自分には1番合っているような気がします。

IMG_9085

最後になりましたが、この日のコーデもご紹介。

ブロカント市で買った白のコットンのトップスに、緩めのデニム、編みバッグ、麦わら帽子。

これにシルバーゴールドのぺたんこサンダルを合わせました。

編みバッグを合わせたのでどことなくボヘミアンな雰囲気になりましたが、白なのでボヘミアンでも少し綺麗めな感じになったかな、と勝手に思っております。

好きな服でパリを歩くのもそれまた楽しみの1つ。

次回もまた別の夏服コーデでお散歩したいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温は17度、最高気温は29度で、お天気は晴れとなっております。

日曜恒例マルシェコーナーです。

今回は隣街のマルシェへ徒歩で行ってまいりました。

旦那と2人して出来るだけ歩く、を心掛けているここ最近なので、隣町もその隣町もどんどこ行っております。

最初は、しょっちゅう足が痛くなっていた旦那も今でもあまり痛くなることがなくなって。

やはり慣れる、そして続けることは大事だな、と思います。

IMG_8943

ということで今回のコーデはコチラ。

去年、我が街リサイクルショップのヴィンテージフェアで買ったロングスカートに、ブロカント市で買ったグレイのTシャツ、同じくブロカント市で買った黄色のポシェット、日本から持ってきた白のコットンのカスケット、そして足元は白のスニーカーです。

ヴィンテージフェアはつい最近も行ってワンピースを2点ゲット。

リサイクルショップのヴィンテージフェア&ゲットした服

でもワンピはちょっと大袈裟になるのでマルシェには着ていけないかな、と思います。

こんなコーデでマルシェへGO!

IMG_8923

このマルシェに来るのは2回めですが、前回は何と5、6年前。

もっぱら我が街マルシェばかりだったので、こんなに期間が空いてしまいました。

結構な規模でこの季節でこのお天気でなので、活気があって大賑わい。

IMG_8925

前回はさっと見ただけだったのですが、今回はしっかり見。

でもこの日はもうごはんの準備は出来ていたので、次回のためのチェックです。

IMG_8936

このマルシェのお惣菜屋さんも我が街マルシェに負けないくらい充実。

美味しそうでしたよ~。

IMG_8927

旦那が、お魚は我が街マルシェの魚屋さんよりこの街のマルシェの方が良いように思ったそう。

なので、特別なお魚が欲しい時はこっちに来よう、と話しました。

IMG_8928

イタリア総菜屋さんはお惣菜の他にピッツアも並んでおりました。

薄焼きタイプのように見えたのでローマ風かな。

IMG_8929

ポルトガル総菜屋さんもお総菜の種類がかなり豊富で、食べてみたいものがたくさん。

このお店はかなりしっかりめにチェックしておきました。

IMG_8931

一通り見た後は、マルシェバーで一休み。

屋内の奥なのでテラス席がないのがちょっと残念。

IMG_8933

でもポルトガルの微発泡ワイン、ヴィーニョ・ヴェルデはありました。

ただし3、50ユーロと我が街マルシェより1ユーロも高かったのです。

やっぱり我が街マルシェのポルトガルバーはとても良心的。

IMG_8935

それでも新鮮で楽しかった隣街マルシェ。

次回がまた楽しみです♪

IMG_8939

で、この日のごはんはメキシコ風マリネのブロシェット(串焼き)とソーセージのバーベキュー。

(今だにバーベキューへたっぴな旦那がソーセージ爆発させておりますが)

IMG_8910

そしてスペインの麺のパエリア、フィデウアです。

ず~っと食べてみたくて、今回が初挑戦。

具材は海鮮とパプリカで、冷凍しておいた自家製ビスクスープ+リドルのサフランを入れて焼き上げ&煮上げました。

で、お味ですが、めちゃくちゃ美味しかったのです~♪

お米のパエリアより軽めで炭水化物食べました感が少なめだし、スープを吸った極細麺の食感がクセになるお味。

火の通りが早いので結構すぐ出来ちゃうのもグッドポイント。

なので我が家の春夏の定番に決定です!

フィデウワの麺フィデオもまた買っておこうと思いま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの最低気温予想は17度、最高気温予想は27度で、お天気は晴れの予定となっております。

寒い5月から一転、毎日晴天が続いている6月のパリです。

で、今年初めての自転車ピクニックに旦那と2人で行ってまいりました。

IMG_8816

ここは我が街のマルヌ川に程近い閑静な住宅街。

一般の車は入れないようになっていて、入れるのは住民さんの車だけ。

でも自転車や徒歩の人はOKなんです。

IMG_8817

大きな門の向こう、木々の間に見え隠れするのは大邸宅ばかり。

庶民的な我が街ですが、マルヌ川に近いところはこんな高級住宅街となっております。

IMG_8844 - コピー

そしてやって来ましたマルヌ川。

そしたら、到着早々信じられないことが起こりました。

IMG_8822 - コピー

何と黒鳥に出会ったんです!

IMG_8836 - コピー

私も旦那も人生で初めて出会う黒鳥です。

IMG_8838 - コピー

白鳥ももちろん美しいけど、黒鳥の何と美しいこと。

私たちと同じように自転車で通りかかったムッシューもすぐ自転車を止め、珍しいねぇ、と言ってしばらくの間3人で黒鳥に見惚れました。

この黒鳥に出会えただけでも、この日ここに来てよかった~、と思いました。

いつまででも見ていたい気持ちでしたが、でもそうもいかないので、また近々このほとりに来よう。

と心に決め、この日はいったんさようなら。

IMG_8846 - コピー

そしてしばらく自転車を走らせ、静かな木陰でランチタイム。

IMG_8845 - コピー

ここは19世紀から20世紀後半までプラージュ(浜辺)だった場所。

パリから近い避暑地としてパリっ子がやって来て、ここで水遊びや舟遊びを楽しんだんです。

でも遊泳禁止となり、今では跡形もほとんどなくなり、少年たちが2人だけで水遊び。

禁止ですけどね。

IMG_8847 - コピー

で、まずは冷たいロゼワインで乾杯。

IMG_8840 - コピー

おつまみはチップスと豚フィレのシャルキュトリー。

そしてランチは王道ジャポンのお弁当です♪

IMG_8843 - コピー

お弁当の中身はそら豆ごはん、鱈の味噌コチュジャン漬け焼き、野菜入り出し巻き卵、ポテトサラダ、人参と間引きしたラディッシュの葉の和え物、生のラディッシュ、カブと干し椎茸のぬか漬け。

焼き魚はお弁当にどうかな、特に旦那にはどうかな、と思ったけど、味噌コチュジャンの甘辛のお味がしっかりついていて、めちゃくちゃ美味しかった~。

旦那も何の問題もなく、美味しい美味しいとパクパク。

少し甘めで優しい味付けの野菜入り出し巻きと、お酢ちょい多めのさっぱり味のポテトサラダも、このお魚弁当のおかずにぴったり。

2人してあっちゅう間に完食しちゃいました。

私たちがピクニックが大好きなのは、青空の下でいただくこんな日本のお弁当がたまらなく美味しいから、というのも大きな理由。

ってか1番のメインイベントです。

でも黒鳥に会えたのがこの日は1番嬉しかった~。

IMG_8848 - コピー

と、お弁当を食べている時もまだ思っていたら、今度は白鳥さんがやって来ました。

黒鳥さんのあとだと、真っ白の白鳥さんが眩すぃ。

IMG_8855 - コピー

人慣れしている白鳥さん、少年たちと水遊びを始めました。

すると1人がスマホで白鳥さん&友人を撮り始めました。

今は何でもスマホですね。

IMG_8858 - コピー

そのうち、やはり自転車のムッシューも休憩にやって来て、ベンチで本を読み始めました。

のどかで穏やかでしみじみ平和な昼下がりです。

IMG_8861 - コピー

お弁当を食べた後はパワー注入で、さぁ動くぞ~!

と、自転車漕ぎ再開で~す。

IMG_8862 - コピー

川の中に小さな島が多いマルヌ川。

橋から見る眺めも変化に富んでいて面白いんです。

IMG_8863 - コピー

橋の向こうはテラスが人気のピッツェリア。

平日は近くで働く人たちも、ビールやワインを楽しみつつ、ランチタイムをゆっくり楽しんでいるお店です。

仕事の合間でもアルコールを楽しむのはフランス流、いや、ヨーロッパ流かな。

IMG_8865 - コピー

ママのいうことをよく聞く可愛い3わんこたち。

結構ママ、口調が厳しかったですよ。

IMG_8871 - コピー

この後もどんどこ先に進む旦那に必死についていって自転車漕いで漕いで2時間くらい。

ちょっと休憩させてくれ~、とぜいぜいしながら叫んだら、やっとこさ止まってくれました。

そして川のほとりで一休み。

IMG_8873 - コピー

するとまた白鳥さんが優雅にやって来ました。

IMG_8878 - コピー

こんな美しい姿を見ると、疲れを忘れてしばし水辺の物語の世界。

こうして白鳥と、そして黒鳥に出会って、ちょっと奇跡のようにも感じたこの日の焼き魚弁当ピクニック。

次回はまた別のおかずのお弁当を持って白鳥&黒鳥さんに会いに行きたいで~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ